majyoakiのおさんぽ日記

アップされている画像を使用されたい方は事前にゲスブにコメント下さいね

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

東京から来た友達と2日目には京都をまわることに。


「お昼は錦市場で食べ歩きしたい」と言う彼女のリクエストで錦市場に行きました。

関西に引っ越してから
きもの教室のすぐ近くだから今まで何度か行ったことはあるんです。
第一回はもの珍しく色々買い込んだものの。
その後、
夏休み東京に戻り町の乾物屋の値段を見て観光地価格を痛感。
日本一の観光地、価格だって日本一よね。

すぐ使いきったものもあれば
開封せずに放置のまま賞味期限切れにしてもらったものもあり大反省。
とはいえ手頃な価格の乾物屋さんが近くに無いので
大丸の物産展のほうがまだ安いことに気がついて以来あまり錦市場では買い物はしてません。


でも今回はせっかくなので目一杯観光客してきました。
私はガイドブックに載っていた「チョコレートコロッケ」や「はもの天ぷら」に挑戦。

予想通りな味です。
チョコレートは子供の頃に良質なチョコレートが手にはいらなかった時代を思い出させてくれる苦味ととろみが絶妙。
職人技の贅沢な衣をまとったはもはその場であぶってくれたんだけどかけてくれた食卓塩がしょっぱかった。
まぁ京都と言えばはもってことで。
季節違うかも!?
ここでしか食べれない。
一度は試してみるのも面白いかな。


しかし
あっというまに端から端へ歩いてしまい
「目に止まったものは買ったほうが良いのかな?ここしか無いの?もう終わり?」
「無駄遣いすることないよ。最後まで見て折り返した時に気に入ったものを買えば?」
「うん。そうする」

「牛肉コロッケ」
「豆腐ナゲット」
「黄身あんパン」
などいくつか挑戦したものの
どれも残念なお味だったらしく。

一回往復してもう飽きちゃったらしい。
「築地の場外みたいなのをイメージしてたのに」
「それは無理だよ」
「規模は仕方ないとしても値段が酷い!卵焼き一切れで100円。揚げもの一つで400円なんておなかいっぱいになるまでいくら使えば良いわけ?美味しいなら納得するけどさ。お祭りの屋台のほうが良心的」
と、グルメな彼女はかなりご機嫌ななめ。
「これで市場って言うかな」
まあまあ。
騙すより騙されるのが悪いのが都の流儀よ。
ここは千年の都。
東京の常識は京都では通用しないんだよ。


この後新京極でも。
「普通の商店街じゃん」
私には雑貨屋や100均や300均などがあり普通の生活に欠かせない嬉しい新京極なのよ〜。

「ファストフードにチェーン店ばっか。カレーやベトナム料理も多い。京都まで来てエスニック食べたいかなぁ」
食べたいよ〜
美味しいフォーとかゴイクン。
こっちはチェーン店だってある程度の規模の街にしか無いし
アジアンなお店は少ない上に美味しいお店は行列だもん。
予約無しで気軽に食べれる美味しいお店も無いんだよ〜


「食べ歩き」がリクエストだったとは言え
ここまでブーイングが出るとは思わず
やはり「京都のおばんざい」的な無難な店を予約しちゃったほうが良かったなぁ〜


どこへ旅行しても美味しいお店を探して来た友達、かなりがっかりした様子でした。

京都、もう来てくれなくなるかも…
えーん。


私が帰れば
良いんだよね。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

nice

2012/11/16(金) 午前 7:10 [ ruh2ooo59z39z34 ]

akikoさんおはようございます

お友だち残念でしたね…

私も毎年京都に行っていましたが、初めの頃は京料理で「おいし〜!」と思う味に出会えませんでした。
(某有名料亭のランチで残念な思いをしたことがあります)

本当に地域によって味付けって全然違いますよね。

ちなみに、私のお薦めするお店は、四条通りにある『かぼちゃのたね』さんです!
歌舞伎俳優さん御用達の鰻屋さんでおばんざいも美味しく、特にうなぎのおこわ(ごめんなさい。ちゃんとした名前を忘れました)が美味しいです(^^)

ただ…確か江戸前鰻だったような、、、京料理ぢゃないじゃ〜ん!

2012/11/16(金) 午前 8:19 ぴーちゃん

顔アイコン

ぴーちゃんさんありがとうございます。私はとんと食事に興味が無い人なので旅行の時は友達に頼りっぱなしです。
テレビや雑誌に紹介されたお店の味にトホホなのは何も京都に限ったことでは無いんですが。
「かぼちゃのたね」さん検索してみました「うなぎの蒲焼定食」が有名みたいですね。今度職場のお友達と探検してみます。
東京から来た友人を誘って喜ばれるお店探さなくちゃ〜。

2012/11/16(金) 午後 9:02 [ akiko ]

akikoさん こんにちは(*゚▽゚*)
京都錦市場 有名なうどん屋さん やってなくて
諦めたことがあります。
しかたなく 旅館の前で何げに入った
うどん屋さん すごく美味しかったんですよ
これって正解だったのかも

akikoさんの記事をみて思いました。
築地の方が いいのか
築地 よく行きますが 確かに安いですよ
京都市場 高いのね 知らなかった。

「京都のおばんざい」憧れるな
昔 奈良の老舗の料亭に行ったけど
滅茶苦茶美味しいとは、思いませんでした。
田楽は、冷めてるし ちょっとがっかりしたんですよ
お店の佇まいは、歴史を感じる素晴らしさなのにって
思いました。

2012/11/17(土) 午前 11:21 [ 名無し ]

顔アイコン

クーさんありがとうございます。おいしいうどん屋さんに出会えてよかったですね。「錦市場」と「築地市場」は性格も規模も全く違うので比較にならないんですよ。錦市場がある烏丸近辺は東京で言えば銀座ですからお値段が高いのは当たり前です。ましてや観光客相手ですもの。
老舗料亭、残念でしたね。好き嫌いは別にしてもおもてなしの心が伝わればまた行きたいと思うから老舗さんにはどこも頑張って欲しいですね。

2012/11/17(土) 午後 7:07 [ akiko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事