majyoakiのおさんぽ日記

アップされている画像を使用されたい方は事前にゲスブにコメント下さいね

全体表示

[ リスト ]

2013山鉾巡行 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

お仕事お休み頂き
今年も山鉾巡行に行って参りました。

今年は長刀鉾のお稚児さんの注連縄切りを見たいと思ったんですけど。
陣取った場所が鉾の背後になる位置だったので残念ながら見れませんでした。

でもお稚児さんのお顔も拝めたし
なかなか良いスポットで見れました。

30分位して烏丸へ移動し教室で先生方と一緒にお昼まで見学。
生粋の京都人、京都検定保持者の解説を聞きながら堪能。

そして今度は「辻回し」を見る為に御池へ移動。
辻回しのポイントは三ヶ所ありますがここが最も狭いので難しいんだそうです。
ちょうど「月鉾」と「鶏鉾」が回るところが見れました。
面白いのは大きな「鉾」は回るのに最新の注意を払って慎重に方向転換するのに
小さい「山」は何事も無く追い抜いて行くのです。
そして巡行はスタート地点へ向かいます。

この頃になるとコンチキチンのお囃子の曲が変わるんだそうです。
隣で見ていたおじいちゃんが教えてくれました。

巡行が終わった山鉾はあっと言う間に解体されます。

これも見所たっぷり。
釘を使わず建てられた鉾の見事な縄組は芸術品。
この巨大な鉾が解体され保存庫にしまわれるまでは半日がかりです。

もしも東京から観光で来たら華やかな巡行の一部だけ見て満足して帰ってしまったと思います。

関西に住んで京都の方に色々教えて頂いたからこその経験。


実はこの後、夜から神輿渡御があるのですが。
さすがに1日見たら疲れてしまい帰りました。

来年、こっちにいるかわからないけど。
その時は挑戦してみます。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事