majyoakiのおさんぽ日記

アップされている画像を使用されたい方は事前にゲスブにコメント下さいね

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

関西にいるうちに一度は挑戦しなければと思うのですが。
なかなか実行出来ない夏の京都の風物詩「鴨川の床」


東京にいた頃
着物教室の展示会で京都の作家さんが良くおっしゃってました。
「京都の夏は暑いけど鴨川の床は素晴らしいから是非一度来て下さい」


転勤組で挑戦した人の評判は
「暑い。高い。○○い」
「外で食事してたらすぐ雨が降ってきてびしょ濡れ。結局中で食事」
「和風ビアガーデンだと思えばたえられます」
とあまりよろしくありません。


夏の京都はどこに行っても暑いし雨も多い。
お弁当ランチ5000円、夜会席は18000円なんて価格設定も京都市内の店ではごくごく当たり前。

取り立てて床が高いわけでも無いようです。


京都の人は皆さんこうおっしゃいます。
「京都の夏は暑いですやろ。床で涼んで美味しい鱧を召し上がって下さい。それがほんまもんの京都の夏ですわ」


「ほんまもんの京都の夏」

こっちにいるうち機会があれば行ってみたいです。

その時は暑さ対策も雨対策も虫対策も万全にしてのぞみます。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

鴨川より貴船のほうが涼しいですよ。

2015/7/29(水) 午前 1:40 [ abigail ]

顔アイコン

> abigailさんあちがとうございます。そういえば鴨川は「ゆか」で貴船は「とこ」と呼びますが。何が違うんですか?
京都に来てから貴船の川床の話ってあまり聞いたことないかも?

2015/7/29(水) 午後 9:07 [ akiko ]

顔アイコン

鴨川の床!?
へぇ〜、知りませんでした。
まだまだ、京都は未知の世界!!
息子が京都で暮らしている間に、いろいろ行ってみたいです!

2015/8/2(日) 午後 4:13 あひるの母さん

顔アイコン

> あひるの母さんありがとうございます。
よそもん目線で京都の良いとこ紹介していきますので気になるところがあったらチェックして見て下さいね。

2015/8/2(日) 午後 4:19 [ akiko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事