majyoakiのおさんぽ日記

アップされている画像を使用されたい方は事前にゲスブにコメント下さいね

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

今回の奈良旅行
法隆寺・中宮寺・薬師寺・唐招提寺・藤ノ木古墳・正倉院展を1日で回りました。
歩いた距離は二万歩。

世界遺産の名にふさわしい
素晴らしい風景と
素晴らしい仏様や美術工芸品を堪能でき
歴女な私と東京から来た友人は大満足。

一方で
かかった金額は
拝観料全部で約5000円。
交通費約2000円と飲食代含め1日かかった金額は約10000円。

これだけお金がかかると気軽に関西在住の友人を誘って出かけるのは勇気がいります。

もし付き合ってくれる友人がお寺や仏像に興味が無かったら1日付き合わせた上にこんなにお金使わせるわけにはいかないですよね。
「誘ったから私が出すわ」と言うには金額が大きすぎ。


高松塚古墳やキトラ古墳
長谷寺・室生寺
吉野山

まだまだ行きたいところたくさんあるんだけど。

お互いに気をつかって出かけるのも疲れるし
かといって1人でぷらっと行ける場所でも無い。

例えば
思いきって
奈良県民は入場無料
とかなら
もう少し気軽に誘えるし
地元の方にたくさん来てもらえたら
お食事場所なども賑わうだろうし地元にお金が落ちると思うんですよね。


今回も18:00で正倉院展が終わって外に出ると真っ暗で
駅前の商店街以外
お店は全て閉まっていました。

街頭の無い真っ暗な興福寺の境内を横切るのはとても怖かった。
平日の昼間も人が少ないから怖いそうです。
猿沢の池付近ではキャッチ?位な勢いの人力車の車夫さんをくぐり抜けて行かなくては行けませんし。

せっかく奈良に来たのだから
ゆっくり食事もしたかったんですけど。
夜18:00ほとんど店終いでした。


奈良観光は
朝早く出かけて夜も暗くなる前に終わったほうが良さそうです。

また行きたいなぁ。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事