majyoakiのおさんぽ日記

アップされている画像を使用されたい方は事前にゲスブにコメント下さいね

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

薬師寺 ケータイ投稿記事

イメージ 1

次は朱塗りの伽藍が美しい薬師寺へ。

唐招提寺とは違った魅力の伽藍と壮麗な白鳳仏の美しさ。
こちらは平山郁夫さんの壁画期間限定公開中。

入館料以外に特別公開追加料金かかったんで半日でかなりの出費だけど
それだけ価値のあるものが見れました。

朝9:00から12:00まで約三時間いて西ノ京駅前でお昼たべて帰って来てしまいました。
もう一ヶ所行ける時間はあったけど体力が無い。

広いお寺の境内回る時はやはり軽装で。
疲れたけど充実した週末でした。

唐招提寺へ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

奈良の唐招提寺で一週間だけ御影堂の襖絵が公開されるとのことで早起きして行って来ました。
阪急と近鉄の快速を使って片道一時間ちょっと。
東京から三浦海岸まで位だから小旅行ですね。

まずは国宝の金堂。
「天平の甍」で有名な瓦屋根。
遠くギリシャからシルクロードを伝ってもたらされたと学校で習ったエンタシス列柱。
真偽の程はともかく。
美しいです。

唐招提寺は境内こそそんなに混雑していないものの当日のみだった国宝の鑑真和上のご焼香には長蛇の列。
諦めてちょこっと後ろの方で拝ませて戴き東山魁夷画伯の襖絵だけ見て来ました。
やっぱり凄い。
こちらも開山忌前後3日しか公開しないので拝めて良かったです。
御影堂の苔むした庭も新緑に映えてとても美しかった。

すっかりご満悦。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事