majyoakiのおさんぽ日記

アップされている画像を使用されたい方は事前にゲスブにコメント下さいね

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

京焼の帯留 ケータイ投稿記事

イメージ 1

京焼きの若手作家さんの帯留めを購入しました。
ころんとしてつやつやして可愛いでしょ。

大阪に住んでると京都の伝統工芸品を見る機会はたくさんあるのですが。
たくさんありすぎて一体何が凄いのかちょっと見ただけじゃわかんない…

「京焼」と言う焼き物は東京にいた時は聞いたこともなかったので関西に来て知人に教えて頂き初めて知りました。
焼き物で有名なのって思い浮かぶのは石川県(久谷)とか栃木県(益子)位かな。
有田焼は九州でしたっけ。
あまり詳しく無いので。

職人さんが直接販売するイベントだったので色んな作品を見せて戴きました。
京都の若い職人さんは直接お客様と触れあう機会がとても少ないんだそうです。
なのでお話はとても苦手みたいでしたが
「これ、可愛い!!」
って言ったら凄く凄く喜んでくれて
一生懸命、難しい工法の説明をして下さいました。

並べていない帯留の在庫も箱から出して来てくれました。
その笑顔でこっちも幸せな気分になれました。


ただ、この帯留は市販の三部紐にしか使えない…
普段、学院の手組の組紐を使っている私には活躍の場は少ないんです。

まぁこういう所も京都らしいですね。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事