majyoakiのおさんぽ日記

アップされている画像を使用されたい方は事前にゲスブにコメント下さいね

カメラは友達

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
使用カメラ PENTAX K-100D 撮影地 大阪府茨木市総持寺
 
本当は元気があったら醍醐寺の桜の撮影とかに行きたいところではありますが
期末で仕事が忙しかった上に二度の東京帰り+午前午後のお稽古X2で週末休む間もなく
体力が限界に来てまして。
人ごみにでかける気がしないので近所の総持寺の桜を撮影。
まだ早いですね。
 
 
 

踊場のネコ

イメージ 1
イメージ 2
 
使用カメラ PENTAX K−100D 撮影地 横浜市営地下鉄 踊場駅
横浜の実家の近くの駅です。
「踊場」という地名はここに伝わる猫の伝説に由来をしています。
 
昔、あるお店の女中が毎日手ぬぐいが無くなると不振に思っていたところ
話を聞いた主人がそれでは私が犯人を見つけましょうと寝ずの番をしていました。
夜、みんなが寝静まった頃、飼い猫のトラが手ぬぐいを加えて外に出て行くではありませんか。
主人がそっと跡をつけると広場がなにやら騒がしい。
物陰にかくれて様子を伺うと手ぬぐいをかぶった化け猫が輪になって踊っていました。
「猫じゃ猫じゃわしゃ猫じゃ」
と唄いながら猫たちは楽しそうに踊っていたのです。
主人は自分の愛猫が驚いて翌日お寺の和尚さんに相談をしました。
和尚さんはそれはきっと化け猫に違いないと村の人たちに相談し供養等をたてて手ぬぐいを備えることにしました。
するとそれから化け猫がでることも手ぬぐいがなくなることもなくなりました。
 
伝説なのでいろんなバージョンがあるんですが化け猫が踊っていたというのは共通しています。
 
化け猫というにはかわいらしい猫ですが。
今も地域の伝説が受け継がれているということで好きなモチーフです。
 
 
 
 
 

海の女神

イメージ 1
 
2013.JAN 使用カメラ PENTAX K-100D 撮影地 横浜中華街
 

元・立誠小学校2

使用カメラ PENTAX K−100D 撮影地 元・立誠小学校
イメージ 1
 
イメージ 2
 
プラタナスの木、小学校の帰り道にカサカサのはっぱをふんずけて遊んでましたっけ。
場所は違っても子供達の遊びは同じだったのかな?
 

元・立誠小学校 1

使用カメラ PENTAX K−100D
撮影場所 京都 元・立誠小学校
「きもの文化祭」の開催場所になった廃校になった小学校です。
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
 
本棚もそのままでレトロな感じがいいけど。
もの悲しいですね。。。

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事