|
大阪勤務の方が出張で東京に来た時に伺った話。
あの日ちょうど出勤途中にモノレールに乗っていた方の恐怖体験。
地震発生時急ブレーキでモノレール大きく前後に揺れ地震の横揺れもありとても恐ろしかったそうです。
宙吊りのまましばらく停車。
「恐らく乗っていた全員がこのまま落下して死んでしまうかもと思ったに違いない」
幸い駅の近くだったので無事駅まで進みそこで降りる事が出来たそうです。
間一髪。
でもね。こんな事態でその方がホームに降りて最初にやったこと。
「地震で出勤が遅れるので会議進めて下さいと会社に電話した。今になってなんであんなこと言ったのかと後悔してます」
ハイまずはご自分の身の安全を確保してご家族の無事を確認した上で手順に沿って会社に報告。
って普段部下にそう言ってますよね!
人間パニックになると平常性バイアスというものが働いて無駄にいつもやってることをしたがる。
訓練が重要ですね。
それにしても東京じゃ殆どニュースにならないからすっかり忘れ去られてしまった感もありますが。
2年前に自分が住んでいた街や通勤の足が被害を受けたと聞くととっても怖いですね。
報道によると五万棟もの家が倒壊して経済損失は一兆だとも。
その後の台風被害も深刻で。
関西空港の機能停止で物流がストップしたおかげで経済損失著しい
関西経済を支えていた外国人観光客の数も減ってるようですし。
不思議なのはこういう時に東京の関西人ってなんの行動もしないのね。
週末ボランティアに帰るとか。
大阪製品買うとか。
不思議なんですよね。
なんとなくその話題を避けてる。
これも平常性バイアスかな?
とにかく被害に会われた方がご無事で早く復興されますように。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


