まかるの趣味生活

山歩き→山遊びに書庫替えました。この方が自分の趣向にあっている♪

釣り

[10] [11] [12]

[ 前のページ | 次のページ ]

オカズ釣り♪

今日は、朝から雨模様のまかる地方

朝のうちにはすっかり止む予報はチョイハズレ、夕方にも降ってるし

まっ、そんなお天気でしたが、早起きも出来なかったし今日はお気楽な小物釣りのオカズ釣りに

メバル用のルアーロッドで、青虫餌のチョイ投げで〜

キュウセン
この辺りだとギザミなんて呼ばれたりします
他の海域だとただの雑魚だけど、瀬戸内では結構喜ばれる魚です!美味しいですよ^^)
上が雌で、下が雄です

キスもゲットー♪
これが釣りたかったんだよね〜
パールピンクの綺麗なお魚
とっても美味しいしね!
ただ、今日は潮が悪くて時間帯も悪くて、なかなか釣れなかった・・・

背びれ近くに針が掛ってたコノシロ
泳ぎ回るし、セイゴでも来たかと思った

アイナメ
大きければ大喜びのお魚だけど、小さかったんでリリース
この魚、明らかに激減していて、これの大きいのは最近は本当に釣れなくなりました

10時過ぎ〜2時頃まで、500円分の青虫使い切って終わり

オカズには十分ゲット♪
小さいのは逃がしたりしたんで、釣れた数はもう少し多かったです
でも、キスはもう少し釣りたかったな・・・
もっと広範囲に歩きまわるべきだったなぁ〜なんて反省もしてみたり^^)

簡単お手軽な釣りだけど、ちゃ〜んと誘って、きちんとアタリを取ってやらないと釣果は激減ですよ〜!
どんな釣りも、投げっぱなしじゃ〜ダメなのです!
小物相手のお手軽な釣りでも、かなり夢中になれちゃいます^^)

そ〜いえば、こんなのも釣れました^^)

釣果です
チヌは39センチ
大きくは無いけど、チビではないけど・・・
ボーズでは無いけど、でも一匹・・・
なんともビミョー(^^;

釣りも楽しいけど
乗っ込みチヌ狙いは今年はこれで終わりのつもり

山歩きしたいな〜
来週は良い天気になってほしいな・・・

つれました^^)

2回連続で釣りの書庫

最近では非常に珍しい!

前回があまりにもショボイ結果だったので、昨日再チャレンジ

釣果です
数は釣れませんでしたが、良いのが出ました♪

大きい方が46センチ、小さいのは30センチちょっとです

年無し(50オーバー)とはいかなかったけど、これならまあまあのサイズでしょう

釣ったのは、しまなみ海道生口島の垂水港の小波止

チヌ釣り好きのサガ?やっぱり、この時期になると型の良いチヌを一匹はしとめておきたくなるんですよねぇ

とりあえず結果も出たし、これで5月は気兼ねなく山歩きを楽しめますよ(^^)

雨予報が出た時は山歩きやツーリングしないんで、予報が雨の時は暇なら釣りすると思います

バイクや山は雨は嫌だけど、釣りは暖かい時期には晴天より雨天の方が条件が良いですからね

今回の釣りは、フカセ釣りって釣り方になります
フカセ釣りでググればいくらでもイロイロと紹介されてますよ
ここに仕掛けなんか書いてもショ〜が無いでしょうけど、一応ちょっと書いてみようか・・・
道糸  2号
ウキ  キザクラ黒魂Switch 0
ハリス 1.5号 4〜4・5メートル位
針   キンリュウ チヌメジナ2号か3号
道糸とハリスは、磯研のチタンジョイントでつないで、ナビに釣研の潮受クッション
おもりはガン玉を状況に応じて、46釣った時は4号ガン玉がふたつで、ひとつはナビの直下でもう一つは針からひとヒロ位の所につけてた
ウキ止め無しの全遊動

連休後半は、少なくとも二日は出勤する予定で、三日になるかもしれないし計画が立ちません
仕事結構忙しいと言うか、パニック状態に近いです(;一_一)

5月の日曜は、山歩きメインのつもりです
ただし日帰りで、帰りが遅くなるのも嫌なので、大山辺りでうろつく感じかな

まるボーズなう・・・

チヌ狙って釣りしてました。

そして、何も釣れなくて、たった今餌無くなって終了〜

でも山も良いけど、やっぱり海も良いですよ

昨日今日

昨日土曜日は

夕方、CBRで美星までポチツーして

クネクネ道〜クネクネ道〜〜やっぱりクネクネ道^^)って感じでクネクネ道つないでクネクネと走りまわっとりました♪

しっかり走ると、チェーンのサイズダウンによる変化は結構顕著に感じられて、アクセルに対してリアタイヤが気持ち良くレスポンスしてクイっとアクセルあけるのが実に楽しいです(^^♪

っと、CBRの事書いたけど、書庫が釣りですよ!?

昨日は全く写真取って無いし

チョイと今日は釣りってきたので、書庫は釣りにしました^^)

この時期になると、釣りたいお魚がありまして

それは、”キジハタ”ここらの地域では”アコウ”と呼ばれる魚です

瀬戸内で採れる魚としては、最上級の高級魚です!が、そんな高級魚が以外と釣れるんですよ

今日は、今季二回目のアコウ狙いにしまなみ生口島へ

記事にしませんでしたが、前回も釣れてます
これがキジハタ(アコウ)です
これは前回釣った奴で、この日は二匹アコウが釣れて、それ以外に良い型のカサゴや小さめのチヌも釣れました

自分が、こいつ狙いで使う餌はこれです
干潟で簡単に取れるカニで、ヒライソガ二ってカニです
つまり、餌代はタダなのですよ♪
これでアコウ狙えば、チヌや良型のカサゴ、稀に良い型のマダイも釣れることがあって、自分は60センチ、父親は50センチと65センチのマダイを上げた経験があるのです

で、釣り場近くの干潟で採ったこのカニで波止で探って
今日の釣果
今日は3匹でした^^)

釣り終わって、実家に帰ったのが遅かったので、手早くできる煮付けで美味しく頂きました♪
ちなみに前回はチョイと型が良かったので、刺身も(^^♪
この魚の刺身は、もうめっちゃ美味!最高の刺身です!
もちろん、煮ても焼いても凄〜く美味しい魚ですよ

やっぱり、釣るなら美味しい奴をターゲットにしたいですから〜^^)アコウは最高の釣り物です
今年、もう一回くらいはこいつを仕留めに行きたいなぁ

そうそう、このアコウって魚、一般に夜釣りで釣る夜行性の魚とされていて、雑誌の記事なんかでも釣果情報はほぼすべて夜釣りの物(船釣りでは昼の情報が多いけど)

ところが、自分はこの魚を子供の頃から、大きいのは無いけど数は結構釣っているんですが、一匹も夜に釣った事が無く、すべて明るい時間に釣ってるんです

一般的に夜の方が良く釣れると言われる魚なので、夜も結構頑張って釣ってみた事もあるんだけど、他の魚狙ってる時のまぐれでも夜には全く釣れません、とても不思議です

ま〜明るい時間に釣れる方がやりやすくて良いんですけどね♪