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ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ
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自宅の敷地内の駐車スペースに、これ以上バックすると物置にぶつかるぞ!という警告と予防策のため、3年ほど前にホームセンターで買ってきたゴム製の車止め(駐車止め500×140×110 LIXILビバ)を設置しています。

イメージ 1


本来は、この車止め、コンクリやアスファルトの地面に穴を空け、上からボルト(アンカー)を打ち込み固定するもので、車止めにそれ用の穴も空いています。

しかしカーポートのタイルに無様な穴を空けたくないので、それ以外の方法で車止めを固定できないかと様々な試行錯誤をしてきました。

まずは、屋外用のクッション付き強力両面テープで固定を試みましたが、2週間程度であえなく剥離してしまい失敗1。

次に、バックして車止めにタイヤがあたったとき、後ろへずれてしまう上記の失敗を反省し、車止めの後部をセメントで固めてみようと、速乾性のコンクリを使ってみましたが、車止めのゴムはもちろん、下のタイルにもセメントがまったく固着せずすぐに剥離してしまい失敗2。

その次は、家の外壁や浴室タイルなどの補修に使う粘土状のパテを使ってみたところ、しばらくはうまく固着してくれましたが、やはり強くタイヤがあたった時に剥離してしまい、これまた失敗3。

浴室用の補修用パテは、ゴムやタイルとくっつく種類のものがあり、見栄えはともかく、可能性としては一番高そうですが、少し時間が経過すると堅くなってしまいショックには弱いのが難点です。

それならと、ショックに強いゴム系のボンドと上記のパテを組み合わせて(下は接着剤、周囲はパテ)やってみたところ、しばらくはくっついていたものの、やはり厳しい屋外環境では半年ほどで剥離し、失敗4。

ゴム・タイル両方とも接着可能な強力ボンドでもうまくくっつかない理由は、

1)車止めの中がくり抜いてあり、地面との接地面は全体の1/5にも満たない
2)車止めが微妙にたわんでいて、地面に車止め全体が密着しない
3)下(地面)が細かなスリットが入ったタイルなので、地面側の接着面も小さい
4)屋外ゆえ、日々風雨にさらされ、40度超の日から氷点下まで環境変化が厳しい
5)タイヤが当たる前に寸止めができず、結構ガツンと当たるのでショックが激しい

と、車止めを接着するにはあまりにも条件が悪すぎます。

見栄えの良いゴム製車止めではなく、シンプルな15センチ四方ぐらいのコンクリ製の車止めにしておけば、コンクリ製車止め接着剤というのが売られているぐらいですから、もっと接着は簡単だったかも、、、

う〜む、くまった〜

やっぱり、タイルに穴を空けてアンカーボルトを打ち込むしかないのかぁ〜と思いつつ、もう一回だけ、強力なボンド(タイルもゴムも接着可能なワイドタイプ)で挑戦してみることに。

今度は、まずゴム製の車止めの下に薄いPP(プラスチック)のボードを貼り付け、そのプラ板を地面のタイルとくっつけるという作戦です。

つまり、水平でない車止めの下側に、柔軟性のあるプラ板をまずしっかり接着しはがれにくくして、さらにプラ板と地面のタイルと広範囲に接着することで、こちらからもはがれにくくするという究極の戦法です。


イメージ 2

一般的な家庭用多用途ボンドなどは20ml入りですが、その6倍の容量のものを購入です。

接着剤はたくさん塗ればいいというものではありませんが、周囲から水が浸透してこないよう広範囲に塗ってガッチリと固定させるためある程度容量が必要です。

PPの板は100円ショップで購入です。屋外で長く使うとバリバリに割れてしまいそうですが、上下とも強力な接着剤で挟み込みますのでその部分だけもってくれることを期待です。

車止めのサイズよりも一回り大きくプラ板をカットして、まずは車止めとプラ板を接着します。

ある程度接着面が乾いてから、いよいよ地面(タイル)とプラ板を接着します。

イメージ 3

地面のタイルは前日によく洗っておき、貼る前にはアルコールを染ませたウエットタオルで綺麗に拭いてから接着剤を全体に塗り、一気にプラ板を貼った車止めを押しつけます。

車止めとプラ板、そしてタイルとプラ板の双方に大量に使ったため、車止め片側だけで120mlのほとんどを使い切ってしまいました。

接着剤が完全に乾くまで、上から押しつけておけるモノはないかと周辺を探したところ、身近にあった荷物運び用の台車(カート)2台(計10kgほど)を見つけ、さらにその上に洗車用の散水ホースリール(5kgほど)を乗せて24時間放置です。

で、とりあえず片側は完成。もう片側は、グラグラと動くけど、とりあえず前の接着剤でかろうじてくっついているので、今回はパスです。

さっそく車を駐車してみましたが、後輪が触れても、今までとは違ってびくとも動かず!とりあえずは成功です。

イメージ 4

しかし、今後これでどれくらいの期間持ちこたえられるか、、、





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ブラオヤジ5

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右足の股関節を手術して以降、リハビリを兼ねて近所をブラブラと散歩するようになって1年が過ぎました。三日坊主にはならず満足しています。

そしてただ歩くだけではなく、目標を持って歩くために、スマホに歩数計アプリを入れて測りだしたのがちょうど1年前の2月からです。

当初目標とする歩数は1日6千歩で、これは概ね4kmの距離に相当します。

イメージ 6

毎日仕事で歩く営業マンや、立ち仕事をしている人にとってはたった6千歩?ってところで、私も若い頃はずっと外勤営業をやっていたので、その頃の歩数は毎日軽く1.2万歩は超えていました。

しかし片側に人工股関節を入れ、反対側も変形性股関節症の末期状態で、痛む足をなだめながら歩き通すのは結構たいへんです。

そして暇なときだけではなく、土・日曜、平日も全部含めた1ヶ月平均で6千歩というのは、当初考えていた以上にたいへんでした。

つまり、大雨や大雪でほとんど出掛けられない日もあり、また用事でほとんど歩けない日もあるので、その分は別の日にカバーしなければなりません。

万歩計アプリは、スマホのセンサーで歩数をカウントしますが、多少アプリによって歩数にズレが発生するので、2つの違うアプリを入れ、その平均値をとって集計するようにしました。

その1年間の結果です。

2017年
2月平均 5,037歩
3月平均 6,792歩
4月平均 6,467歩
5月平均 5,947歩
6月平均 6,202歩
7月平均 6,155歩
8月平均 6,278歩
9月平均 6,057歩
10月平均 1,841歩
11月平均 4,587歩
12月平均 6,017歩
2018年
1月平均 6,105歩

2017年2月途中からカウントを開始しましたが、毎日歩くことに慣れてなく、平均6千歩には届きませんでした。5月はゴールデンウィークなどもあり、熱心にウォーキングができず、6千歩を割ってしまいました。

そして2017年10月は反対側の人工股関節手術をおこない、10日間の入院生活をおくりましたので、当然その期間はウォーキングができず、また11月は術後の痛みがあり無理をしない程度に軽く歩いていましたので目標には達しませんでしたが、12月は6千歩を越えて復活することができました。

でも、まぁ、よく、飽きずに1年間続けられたと自分を褒めてやりたいです。

1年間で約200万歩、距離にすると約1400km、東京から鹿児島ぐらいの距離に相当します。

昔、外勤営業やっているときからそうだったのですが、歩きながらいろんなことを考えるのが好きで、まったく退屈しません。逆に頭が冴えていろんなアイデアが思い浮かんできます。

クルマの運転をしていたら、絶えず周囲の状況に気を配らなくてはなりませんが、ウォーキング中は、歩道を歩いている限り気が散らずに無心になれます。

それに杖をもって歩けば、歩道を猛進してくる自転車やベイビーカーも、相手がよけてくれるケースが多いですし、アイテムとしては空き巣の下見をしている不審者と間違われないためにも重宝です。なので最近は杖は必要なくなっていますが、そうした理由でもって歩くことが多いです。

さて、歩いたという自己満だけではあれですから、ウォーキング中に最近見つけた珍しいクルマを紹介しておきます。


◆スプリンター トレノAE86 2ドア(1983〜1987年)グレード不明
イメージ 1

エンジンは4A-GEU型 1.587L直4 130 PS(グロス)/6,600 rpm
1.6リッターモデルの最上級グレードで、リアワイパーやパワーステアリング、デジタルメーターが標準装備。イニDで人気となったハッチバック3ドア車ではなく、2ドアクーペモデルというのがちょっと残念です。そしてあまりにも保存状態が悪く、動くのかどうかも不明です。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

◆カローラ レビンAE86型 3ドア(1983〜1987年)グレードはたぶんGT-APEX
イメージ 2

エンジン、仕様は上のトレノと共通です。こちらは人気の3ドアハッチバックですが、イニDのパンダトレノではなく、レビンという残念さ。元々はレビンのほうが人気が高かったんですけどね。
小型軽量NAエンジンFR車という希少価値から中古車市場ではこの30年以上も前のクルマでありながら、本来ならくず鉄なのに、50〜100万円とかの値段が付きます。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

◆カローラ レビンAE86型 3ドア(1983〜1987年)グレード不明
イメージ 3

上のレビンと同じですが、こちらは、シートはレカロがついていて、その他、エンジンもかなーりいじってある印象です。某中古車屋さんの駐車場に置いてありました。値段は価格応談ですが内緒で聞くとなんと80万円とか。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

◆アコード エアロデッキ CA1/2/3/5型(1985〜1989年)
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3代目アコードの3ドアモデルで、エンジンはB20A型:2.0L 直4 DOHC 160PS/6,300rpm 19.0kgf・m/5,000rpm
当時としては画期的なスタイル、そして軽量でありながら高回転まで気持ちよく回る高出力エンジンで日本のみならず欧州でも大ヒットしたクルマです。
私の記憶には3ドア車のドアがバカでかく、大きく開けるとドアが隣のクルマにヒットし、少ししか開けないと乗り降りがたいへん不自由という印象しかありません。
しかしホンダ4輪車の歴史の中で、初代シビックやシティと同様、エポックメーキングなクルマの1台です。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

◆5代目マツダ ファミリア BD型 5ドアハッチバックXL(1980年〜1985年)
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エンジンは、E5型 直4 1.5L EGIターボ/EGI/キャブ
FF化された最初のファミリアで、直線を基調とした綺麗な造形で、第1回日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車となりました。
1979年に2代目ホンダシビックが登場し、2ボックスFFハッチバックモデルとして人気を博していましたが、それにモロぶつけてきたモデルで、このマーケットではシビックとファミリアの2強が激しい販売競争をおこないました。販売台数でもカローラを抜く勢いで大ヒットしていましたが、30年経つとまったく見かけなくなるぐらい当時のマツダ車は耐久性にちょっと?ですね。


1年間家の近所を歩き回って、半径2.5キロ以内では歩いていない道はありません。したがって、もう珍しいクルマに出会うのは中古車屋さん以外ではなさそうです。


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あおり運転と車間距離

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東名での夫婦死亡事故のあと、あおり運転や、進路妨害など嫌がらせ運転についての話題が沸騰しています。同時に身を守る手段のひとつとしてドライブレコーダーの重要性が増し、一気に普及していきそうな勢いです。(写真は東名高速での別の事故)

何年かクルマを運転していれば、後ろから異常接近してくるクルマや、交差点で直進しているとその直前を右折するため横切っていくクルマ、追い越し禁止の場所で強引に追い越しをかけ強引に前に割り込むクルマなどに出くわさないことはまずないでしょう。

東名での事故の後も次々と同様な進路妨害がニュースになっています。

運転トラブルの相手引きずる=殺人未遂容疑で男逮捕―大阪府警(時事通信社)
…浪速区の堺筋で車を進路変更させた際、後続車を運転していた同市の会社員男性にクラクションを鳴らされたため、男性の車の進路を数度にわたって妨害するなどした。
その後、赤信号で停車した際に車から降りた両者がもみ合いとなり、片山容疑者は男性が窓枠につかまった状態で車を急発進させ、約60メートル引きずった…

急ブレーキで停車させた男「電話するならせい」(読売新聞)
走行中の車の前に急に割り込むなどしたとして、山口県警長府署は会社員の男を暴行容疑で逮捕した。
発表によると、男は同県下関市内の国道9号で軽乗用車を運転中、同県宇部市の男性の乗用車の前に割り込み、急ブレーキを繰り返して進路をふさぎ、停車させた疑い。…

最近はそういった場面が普及してきたドライブレコーダーで記録され、その動画が共有サイトにアップされることで、「そうそう、こういう無謀なヤツいるね」と言った話題が繰り返されて盛り上がっているだけで、そうした行為はもう何十年も前から起きています。

そこで、そうした傍若無人な悪質ドライバーに絡まれたり巻き込まれたりしないようにするためにどうすればいいのか?という私なりの考えです。

1)煽ってきても相手にしない、追い越し車線の走路は早く譲る
2)相手に注意や警告(クラクション)をしない
3)動きが変なクルマには近づかず、離れる
4)しつこく絡まれたら安全な場所に停めて警察に電話

というのが良さそうです。幸い私の場合、4)までいったことはありません。

3)の変なクルマとは、例えば、夕暮れ時やトンネル走行中にライトもつけずに後ろから近づいてくるクルマがあれば、そういうドライバーは不注意な人か、身勝手な人か、それとも悪質な人なので、変に近づいたり前を走り続けるのではなく、走路を譲って先へ行ってもらうとか、できるだけ遠ざけておくのが良です。

後ろから車間距離を詰めてあおり運転してくるクルマもそうで、変に張り合ってスピードを上げるのではなく、早めに(これ大事)さっさと道を譲ってやれば、しつこく絡んでくることはほとんどありません。

一般道など片側1車線しかない道だと譲ることができず、ゆっくり走っていたのでは、相手をいらだたせてしまいますけどね。そんな場合は、道が少し広くなっているところで片側に寄せ、抜かせてあげるなど、配慮すべきでしょう。

前が空いているのになかなか道を譲らなかったりすれば、相手はいらだち、仕返しに急に前に割り込んできて急ブレーキをかけて嫌がらせをしたり、東名の事故みたく、文句を言うため前で停止しようとするアホが湧いてきます。

イメージ 2さらに一度現場を目撃(当事者ではない)しましたが、チンピラヤクザ関係だと、わざと横着な運転をして、それに張り合ってくるクルマに接触させ、恐喝目的で絡んでくるので始末が悪いです。当たり屋の一種ですね。腹が立っても相手にせず、早く道を譲るのが良しです。(写真は自車に付けているドライブレコーダー)

急加速、急減速、ブレーキをパカパカと多用する(車間距離を詰めている証拠)など、変な挙動するクルマ、いらだっていそうなクルマ(のドライバー)が近づいてきたら、できるだけ関わり合いにならないよう注意しましょう。高速道路でブレーキを多用するクルマなどその最たるものですぐ後ろに付かないように気をつけます。

一般道で、なにもない道でブレーキパカパカ踏むのは、目的地や曲がり角を探しながら走っていたり、運転に集中していないドライバーです。後続車のことなど気にしていないので、客を乗せているタクシーなんかもそうですが、なにもないところで、急に停止したりしますので、後ろに付く場合はできるだけ車間距離を空けましょう。

下り坂や大きなカーブでもない限り、通常の運転でブレーキを踏むのは停止するとき以外必要がないものです。前のクルマとの車間距離をとり、さらにその先の交通状況を把握していれば、たいていの場合アクセルの開閉だけで速度の調節ができます。つまり流れている一般道や高速道路でブレーキを多用するのは運転が下手な証拠、またはあおり運転常習者の悪質なドライバーなのです。

パッシングやクラクションの鳴らし方も、警告の意味で鳴らしたつもりで、相手は「威嚇してきた」「喧嘩を売っているのか」と直情的に勘違いするバカがいますので、そうなるとやっかいなことになります。

東名で夫婦が亡くなった2017年6月の事故も、サービスエリアの狭い通路上に停めていた容疑者に口頭で注意をしたことがきっかけとなっています。マナー違反や違法行為を注意しても逆ギレされるだけですからしてはいけません。どうしても見逃せないようなことなら、状況と車種、ナンバーを警察に通報するだけにしておきます。

その他、ドライブレコーダー映像でよく出てくる、前に割り込んでの急停車なども、前に割り込みされた時に注意喚起でクラクションを鳴らしたため、それに相手がキレたことで起きていることがほとんどです。

そういう輩は相手にしないですんなりと前に入れてやり、さらに前に入れてやった後は車間距離をあけて、もし前で事故が起きても、そのとばっちりを受けないようにするのに限ります。「お先にどうぞ天国へ」です。教習所で習った「防衛運転」という言葉を思い出します。自分を無法者から防衛しなくてはね。

2)の警告や注意のためのクラクションにしても口頭注意にしても、自分の迷惑行為や不法行為について注意されても、悪質ドライバーが素直に「悪かったな」と反省をするはずもなく、逆上させるだけです。理不尽と思っても、命あっての物種です。路上でマナーの善し悪しや法律論を振りかざしてもなんにもいいことはありません。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

ちなみにですが、私は過去に軽の時を除きハイパワー4輪駆動車に長く乗っていたこともあり、高速で後ろや横からあおりや幅寄せなど嫌がらせがあっても、空いた道なら、思い切った加速をして相手を置き去りにしてきました。

たいていそうした嫌がらせをしてくる相手というのは、トラックやミニバン、小型乗用車といったところで、決して速くはなく、前が詰まっていてスピードが落ちた時に後ろから煽ってくるだけの小心者です。

通常だと、高速上で張り合うどころか、ちょっと本気で加速すれば、後を付いて来れず、相手にもならないゴミみたいな連中です。但しそんなことをするのは過去の若気の至りで、お勧めはしません。

なお、ベンツやアウディの上位モデルなど高速が得意なクルマに煽られそうになったら(後ろから近づいてきたら)素直に譲ります(笑)。速度無制限区間があるアウトバーンで鍛えられたクルマと張り合ってもいいことありません。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

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自動速度取り締まり用のオービスと呼ばれる装置は、全国に普及していますが、2002年から順次ホークアイと呼ばれる車間距離不保持違反取締装置の導入がポツポツと進められているそうです。

速度違反取り締まりから車間距離取り締まり強化へと変更していく傾向もあるそうですが、まだスピード取り締まりのように完全自動ではなく、パトカーから手動で対象車へレーザー照射し、同時に写真を撮って摘発という極めて手間がかかるものです。

よくトンネル内などで、「車間距離注意!」とか「車間距離違反」とか表示が出ますが、そうした車間距離を自動で測る技術はすでにあるのですから、早く自動オービスのような装置ができて、追突事故が発生しやすい場所などへの設置が進むとよいのですけどね。

但し、単独のスピード違反と違い、複数の車両が関係する車間距離の違反を摘発するというのはなかなか難しいところもあります。

例えば、なにも障害がない道で、前車が急に減速した場合や、横から急に割り込んできた場合、後続車に責任はなく車間距離が一時的に詰まってしまうことがあります。

もし完全自動の車間距離取り締まり機というのがあって、それを知っている悪質ドライバーが、他人の車の前にスッと割り込み、一時的に車間距離がない状態を作って後続車に違反の罪を着せることが可能なのです。

しかし、これだけあおり運転やそれに起因する事故や事件が旬の話題になっている今だからこそ、あおり運転の取り締まりや自動取り締まり機の普及と、罰則強化(現在は高速道で普通車の場合、減点2点+反則金9000円)に力を入れてもらいたいものです。

上記の取り締まりの課題はその瞬間の画像だけでなく、数秒間の動画撮影をすることで、違反直前の状況も把握できるので、それが一時的なものか、ずっと煽っている状態かの判断が可能と思われます。

あと、クルマを運転しているのは、心身とも正常な状態のドライバーだけでなく、飲酒や薬物で酩酊している人もいれば、認知症を患っているドライバーや、明け方の早朝などに多いですが、疲れて居眠り運転している人など千差万別です。

そうした逆上しやすい相手だけでなく、フラフラと蛇行したり、暗くなってもライトをつけない、必要以上にブレーキを踏むなど、おかしいと思ったら、近づかない、相手にしないがもっとも安全にドライブする唯一の方法だと思います。




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ここのところ、桃とかツツジとかバラとか私らしくはないのですが、最近あまりネタがないのでご理解をいただきたくw

我が家から歩いて行けるところに、生田緑地ばら苑というのがあって、毎年春と秋の数週間だけ一般公開されています。

イメージ 6


このばら苑、元々はウルトラマンシリーズなどのロケでもよく利用されていた向ヶ丘遊園地に併設されていたものですが、2002年に遊園地が閉園されたときに、市民の強い要望もあり、川崎市が一帯を買い取り、近くの生田緑地と一体ににした「ばら苑」を運営しています。

当初は知る人ぞ知るというか、地元の人だけひっそりとばら苑の公開をやっていましたが、すぐ横に2011年オープンした川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムが遠方からの客を呼び込むことに成功し、登戸駅からの直通バスなども運行されると急速に人気が出始めました。

そんなわけで、ここ数年は特に休日は周辺の道路が渋滞するぐらい人が押し寄せています。

ばら苑は藤子・F・不二雄ミュージアムの横の正面ゲートからかなりの坂道を上って小高い丘の上にあります。

向ヶ丘遊園地があった頃には、長いエスカレーターがその小高い丘の上まで連れて行ってくれましたが、閉園後の今は登るしかありません。

私は以前空いていた頃はバイクで上にある駐車場まで楽々上っていましたが、最近は周辺も駐車場も混んでいるので行くのを避けていました。

なのでもう5〜6年ぶりになりますが、今年2月頃から始めているウォーキングにちょうど良さそうな距離なので、お天気のよい日を選んでテクテクと徒歩で行ってきました。

長い坂や階段を登り終えるとばら苑全体が見渡せる入り口に到着します。入場料は不要です。

イメージ 1


しかしこうした場所に大挙してやってくるのは8割方は平坦な道を歩くにも苦労してそうな高齢者たちで、この長い坂と階段をエッチラオッチラ登ってくるのですからたいへんです。

かろうじてまだ50代で、しかも普段ウォーキングでそこそこ歩き慣れている私ですら、早足で前を行く人を次々追い抜いて、サクサク登り続けたため、最後の階段のところでは息が上がりそうになりました。

苑内は飲食の売店やベンチ、人工芝などもたっぷり配置され、半日程度のんびり過ごすのにはいいかもですね。私が行ったときには、幼稚園の遠足っぽい集団や、老人クラブ?の団体さんなど、お弁当を広げている人をたくさん見かけました。

もちろん本命の薔薇の種類も豊富で530種、4,700株もあります。手入れもよくされていています。

いくつか紹介を。

プリンセスミチコとマリア・カラス
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チャールストンとホワイトマスターピース
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アマツオトメとプリンセス・ドゥ・モナコ
イメージ 4


エイブラハムダービーとヘルムットコールローズ
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などなど

ウォーキングついでなので、売店からいい匂いがしてくるアメリカンドッグを横目で見ながら、苑内をグルッと1周し20分ほどで降りてきました。

空いていればテラスでローズティとイングリッシュマフィンのサンドウィッチをゆっくり賞味したい雰囲気ですが、もう今の混雑ぶりではそういう状況でもなさそうです。

でも暑いぐらいの天気でしたので、運動不足だったこともあり、いい汗をかきました。



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GWというのにあまりネタがないのでご近所にあるツツジの名所の写真などでお茶を濁しておきましょう。

ツツジというのは相当昔から栽培されていて、古いものは1000年に達するそうで、その種類は数多くありますが、普段は道路の街路樹としてよく目にするヒラドツツジが有名です。

近所にある関東三十六不動尊のひとつで神木山「等覚院」(天台宗)は通称つつじ寺と呼ばれていて、4月中旬頃から順次ヤマツツジ、霧島、琉球、平戸、キリシマツツジ、オオムラサキツツジという品種のツツジが咲き誇ります。ぱっと見ではどの種類かはわかりません。

■4月24日
かなり咲いてきましたがまだ少し早いかな。このあと1週間ぐらいが見頃でしょうか。

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■5月7日
もうほとんど散ってしまい、最後のオオムラサキツツジが名残惜しむかのように咲いています。

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等覚院へ向かう途中の住宅地に、小さめですが最近あまり見かけなくなった鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。少子化でこうした風習もやがては消えてしまうのでしょうかね、、、

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その等覚院のすぐ近くにある「龍華飯店本店」は地味な場所にあるものの、この辺りでは本格的でしかも安い中華料理を提供してくれるお店でよく知られています。

料理の味付けは基本広東風ですが、日本人向けにかなりアレンジがされている感じです。

夜はもちろん、お昼に行っても各種定食や一品料理などメニューは豊富です。
今回は龍華特製焼きそば(私)と麻婆ラーメンと半チャーハン(次男)

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次男とシェアをして食べましたが、特製焼きそばはパリパリに焼き固めた麺がフタのように五目焼きそばの上に乗っているような感じで、焦げた麺の香ばしさと熱々の五目焼きそばのマッチがとても美味、麻婆ラーメンは辛さよりもコクが効いていてこちらもたいへん美味でした。




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