◎散歩日和◎

お花がたくさんきれいな季節(*´ω`*)

最近のシゴト

久しぶりの更新過ぎて、なにを書けばよいやら(笑)
 
 
 
 
異動して10ヶ月が経ちました。
 
 
法律とほど遠かった私も、少しずつ法務スタッフとしての知識をつけ、
 
契約書を作成したり、取引先からの契約書を修正したりと実務を任されるようになりました。
 
 
 
 
半年間は目に見えて成果となるものがなく、
 
モチベーションをどこに持っていけばいいか悩んだりもしましたが、
 
事業部の方々の要望をくみ取り、契約書という一つの形にし、それが相手方と契約締結に結びつくことが
 
いまはとてもやり甲斐に感じます
 
 
 
 
新しい仕事は、新しい自分との出会いで、
 
やっぱり私は何か形として生みだしていくことにやり甲斐を感じるのだな、と改めて思いました。
 
 
 
 
引き続き、新しい自分と向き合いながら日々がんばります
 
 
 
暑い日が続きますが、皆さんも夏バテにお気をつけくださいませ〜

この記事に

開く コメント(4)

1ヶ月も経ってしまいました・・・
 
 
私、転勤しました!
 
 
10月1日付けで、本社の 法務室 に異動となりました。
 
 
 
法律もまったくの無知識で、
 
国際法務 ということで英語も使うらしいのですが、5年半使ったためしもなく・・・
 
まったくもって不思議な辞令ですが、
 
いま自分が与えらた目の前の仕事に真摯に向き合っていきたいと思います
 
 
 
職場は幸いなことに素敵な上司と先輩に恵まれ、
 
本社内に岐阜の時にお世話になった先輩方も多く、
 
また同期も大勢いるため 心細さはありません。
 
 
 
いまは、先輩方について学ばせていただきながら、
 
外部セミナーを受講して、法律と英語の知識をつけています。
 
勉強づけの日々は、なんだか受験のころを思い出します(笑)
 
 
 
いままでの営業の仕事とはまったく異なるため、戸惑うことも多いですが
 
営業として学ばせていただいたことを根本に
 
早く一人前になれるよう毎日を丁寧に生きていきます
 
 
 
ブログもまめにUPできるようがんばりま〜す

この記事に

開く コメント(9)

Try Yourself!!

朝晩はすっかり涼しくなり、
 

風のふきぬける街 豊橋 は、過ごしやすくなりました
 

てかんことで、思い切って髪を8cmくらい切ってボブカットに。

あたいもすっかり秋仕様です
 
 
 
 

今日は911から 10年。

もう10年も経つのか、と時の経過の早さにびっくりします。

でも実際に当事者の方々にとってみたら喪失感とともにとても長い時間だったんだろうな。
 
 
 

日本でも311は大変大きなインパクトだったわけだけれど

あれから半年。

ニュースで報道されるのはまだほんの一部だろうけど、

少しずつ復興してきている。
 
 

人々の立ち向かっていく姿には本当に励まされるし、

人間の底知れぬパワーを感じさせられます。
 
 

私もしっかりしなくてはな。
 
最近、偶然ラジオから流れてきた曲で、とても励まされた歌がある。

人生の応援歌になりそうですです。
 
 
 
 
 
 
 

Try Yourself!!

この記事に

開く コメント(4)

得意先と泊まりがけのセミナーに行ってきました
 
 
 
中でも印象に残っているのが
 
お店を地域の人々に知ってもらって好きになってもらうために
 
お店のコンセプトを地域に向けて発信しましょう!という内容。
 
 
 
講師のかたが紹介してくれた参考例がステキだったので、
 
ご紹介します
 
 
 
  誰が見てもプロが残した と思われる仕事だけを 残し続けなさい
 
  First Time for Everything ・・・ 新しい物事を始めることに恐れず踏み出す勇気をくれます
 
  人は自然と好きな方向に向かっている ・・・ 悩んでいる時、自分を励ます言葉になりそうです
 
  仕事と思うな 人生と思え
 
 
 
あとは個人的に大事にしている言葉は、
 
岐阜の部長から教えていただいた言葉で、
 
 
  事実は変わらない。でも自分の心の置きどころによってと捉えは変わる。
 
 
というもの。
 
これらの言葉を 「自分への約束ごと」
 
として財布の中に忍ばせ、
 
できているかどうかときどき振り返っていこうと思いました。
 
 
 
自分の軸を大切に、
 
ゆるぎない信念をもっていたいものです

この記事に

開く コメント(8)

イメージ 1
 
久しぶりに 感動Sweets に出会いました
 
日本独自の 「包む」 文化にヒントを得た商品CMを見て思わずコンビニで購入。
 
 
 
外側のふんわりした触感と、
 
口の中で次第に溶けていく感触がまさに絶妙
 
めっちゃはまります〜
 
 
 
いまやすごい勢いで売れているらしく
 
一時販売中止とのこと。
 
次回また食べれる日を楽しみにっ
 
 
皆さんも是非お試しあれ
 
 
イメージ 2
 
 

この記事に

開く コメント(6)

160の快挙!!

去年の記事 「158.8の真実」
 
 
屈辱の時から1年。
 
ついに生まれてこのかた 27年ごしの夢を叶えました。
 
 
身長160㎝達成――!!!
 
 
ふふふふ
 
ジャスト160㎝
 
社会人になってもなお 伸び続けております
 
 
 
 
子宮がん検診 も去年に引き続き勇んで受けてきました。
 
人生で2度目の検診。まだまだ慣れないなぁ
 
やっぱり恥ずかしかぁぁ〜〜
 
 
でもほんの一瞬やし。20秒くらい。
 
 
 
自分の身は自分で守らないとね
 
是非みなさんも検診をお勧めします

この記事に

開く コメント(6)

人と人をつなぐもの。

JR九州新幹線のCM
 
 
が とにかく イイ
 
 
 
新幹線の開通を通して
 
土地と土地のつながり
人と人のつながり
 
をとっても明るくキレイに表現しているCMだと思う。
 
 
 
最後になるにしたがって
 
ほんわりじんわりとしたものがこみ上げてきます
 
 
 
 
新幹線という ともすれば無機質な機械に
 
その土地土地の人々のドラマがプラスされることで、
 
ただの機械を機械として扱っていないというか
 
新幹線に対する愛着のようなものが自然とわいてきます。 
 
 
 
これからもたくさんの想いを乗せて 走り続けていってほしい
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

瞳の中の・・・

あと10日間で 3月もおしまい
 
 
それは年度末 = 決算の追い込み、
 
そして 転勤 の時期を意味します。
 
 
今月末をもって豊橋メンバーがごっそりいなくなってしまいます。
 
 
部の実に半分が一気に転勤ッ   ヒィー
 
主要メンバーの実に70%くらいが抜ける感覚というか。。。
 
 
 
さみしい気持ちと併せて
 
私がしっかりしないとというプレッシャーでいっぱいの今日この頃です
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、名古屋市美術館に
 
ゴッホ展
 
を見に行ってきました。
 
 
 
画家のゴッホは40年弱という短い人生の中で、
 
無名の画家としてその時代を生き抜いた人物。
 
 
さまざまな苦悩を体験し、最期は麦畑の真ん中で命を絶ったゴッホ。
 
 
 
彼の筆使い、色使い
 
驚いたことに絵画の1枚1枚がまったく違うタッチで、
 
印象がことごとく異なるのです。
 
 
 
その絵たちを眺めるにつけて、
 
彼の揺れ動く心情や人生への迷いや苦悩、 さまざまな息遣いが聞こえてくる心地でした。
 
 
 
 
 
なかでも一番印象的だったのは、彼の自画像。
 
 
 
瞳がすごく澄んでいた。
 
 
あんなに瞳の澄んだ自画像と出会ったのは初めてで、絵の中に一気に吸い込まれました。
 
 
 
自分がどう生きるか。
 
それは、その人の瞳の中に表れる気がして。。。
 
 
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

 
 
ひとり ひとり の心に
 
 
が 灯りますように
 
 
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(6)

おやじ

親父が誕生日を迎えた。
 
 
 
御歳、56歳。
 
 
 
四捨五入したら 60歳。
 
還暦まで あと4年。
 
 
 
50代のうちに実現したい夢は?
 
と訊いたら
 
「おじいちゃんになりたい!」 
 
と 口の端にチョコレートケーキをつけたまま 満面の笑みを浮かべた
 
 
 
 
 
親父、 あたい がんばるよ
 
 
 
親父の夢を 夢に終わらせずに
 
現実のものとして 叶えてあげたいなって 心底そう思えたよ
 
 
 
 
 
家ではビールを飲んで寝てばっかりの親父
 
 
要領があんまり良くなくて
 
たまに母さんを怒らせてあわてふためく親父
 
 
でも母親のことを誰よりも気にかけて 家族を大事にする親父
 
 
 
だいぶ白髪になったよね
 
毛も薄くなった
 
部分入れ歯も 個人的にはショックだったなぁ
 
 
 
 
親父
 
元気なうちに その夢叶えるからね
 
その時を夢見て これからも元気でいてね
 
それから 母さんをこれから先もずっと一番近くで支えてね
 
 
 
 
将来
 
見事なまでのつるっぱげになろうと
 
総入れ歯になろうと
 
 
親父は世界で一番自慢の おやじ です

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事