|
みなさま、こんばんは。
このすぐ下のエントリー、初めて転載なるものにチャレンジしてみち
ゃいました。ブログをやるようになってから、転載ってよく見る文字
だけどどうやるのかしら???と、謎だったんです。
それが先程、記事の右下にその文字のマークを発見しまして。
「おおっ、これかあっ」
で、さっそくクリックしてみて自分のブログに戻ってみて、ほお〜
こういうふうになるのかと、実地に試してみたところです。
単なる実験ではなく、非常に我が意を得た記事ですのでご一覧を
お勧めしたくもあり。
今夜は横井小楠の『夷虜応接大意』をご紹介したかったのですが、
打鍵ののろい私のこと、今からでは時間も足りず、転載させていた
だいた韓国人ジャーナリスト・池氏のご意見、本朝幕末の正気の
武士たちの発想と共通してますので(今の日本の政治家の発想が
いかに正気じゃないかということ)、ご参考までに。
では、明日こそはがんばって、開明的な開国論者小楠先生の武魂
士魂をご紹介いたしましょう。おやすみなさい。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



武士の魂と云うのは「イチロウ」の様な 強靭な意志の上に成り立つものでしょうね 今の日本人の何%の人が「主君の為に『死ねる』」と言えますか?これは極論ですが 拡大解釈すると「家族愛」であっても 行間を読み 熟考すれば「表面でなく」その裏に隠れた
「真意と思惑」が見えてくると思います
しかし 空蝉の表面的現実しか視えない「政治家諸氏」が大半を占める現在 「話せば必ず判る」とさえいった革新の女子が居たけど
今の「中国」とでも話せばわかる とでも思って居るのでしょうかね?
「武士は己を知る者の為に死ぬ!」と云うのが 武士道かと思って居ります
2010/9/27(月) 午前 1:07 [ - ]
日本の政治家はお粗末です。
しかし、そういう人が当選する。逆に、まともな人では当選し難い。
まさしく衆愚政治になってます。
2010/9/27(月) 午前 2:55
野球と殺し合いは違うとおいます。
どれだけ野球選手が優れていても、それはあくまでスポーツの世界のはなしです。武士は、戦場で人を殺すことを前提に生活していますので、その精神性を、スポーツマンと殊にするはずです。
とかく、現代の日本人はスポーツ選手=サムライという式をたてたがりますが、大間違いだと思います。
2010/9/27(月) 午前 10:50 [ 詠華という人に迷惑をかけられた人 ]
訪問ありがとうございました。
たしかに政治家は腐敗してますね。
スポーツ選手を侍にたとえる時点で失礼だと感じます。
武士は食わねど高楊枝・・・日本の政治かも強気の外交をしていただきたいです。
2010/9/27(月) 午後 2:16 [ BuleRider ]
ttyuki081 さん
2002年頃から、それまでほとんど「忘れられたことば」乃至「微妙にマイナスイメージのことば」だった武士道に、肯定的な光があてられるようになり、次第に注目されるようになってきました。この武士道リバイバルは多くが新渡戸先生の本経由なので、多分に観念的です。
私の感覚では、武士道とは本来は、「お前はそれでも武士の子か」と幼少から親に言われ言われて育った人が身につけた立ち居振る舞い、出処進退作法、精神の構え、だと思いますが、今どきそんなこと言ってたら武士道は特権的な骨董品になるばかりです。
なので、過度に観念的にならずに当代の現実に応用して武士道をリバイバルできたらと、日夜工夫しております。
2010/9/27(月) 午後 9:56 [ 北島 陽子 ]
Oさん
とくに、小選挙区制の弊害と相まって、ですよね。
それで、我が師匠兵頭二十八先生は、中選挙区制復活どころか、大選挙区制を唱えておられますが。
2010/9/27(月) 午後 9:59 [ 北島 陽子 ]
同田貫さん
私は武士道を、1.あなたの仰るような狭義のと、
2.太平の時代、戦場で人を殺す家業を廃し知行地も失って扶持米俸禄で養われるサラリーマン官僚化してから以降近代までの広義のと、
大きく二つに分けて考えています。武道修行者のあなたが1の方にこだわりを持たれるのは当然でしょう。また、アカデミズムの方でも1の見方が断然主流のようですよね。
しかし、国民道徳を考える教育学徒の私は、2の方に注目しているのです。1しか認めないという方(あなたがそうだというのではありませんよ)からすると邪道に見えるのかもしれませんが。
たとえば吉田松陰や山岡鉄舟などは、庶民の女子にだって武士道はあるという考え方でした。その、前例にとらわれない柔軟な、時代に即応した発想が、近代日本を築く根本思想になったと私は考えております。
その観点からすると、スポーツ選手にサムライを見るのも全然オッケー。ただし、今の日本でサムライを感じさせてくれるのがスポーツ選手くらいしかいないというのが、嘆かわしいですよね。
2010/9/27(月) 午後 10:27 [ 北島 陽子 ]
小選挙区制の弊害は感じます。
とにかく、そこで一番にならないといけない。
国家百年の計を解くより、あれこれ無料の甘い公約ばかりになってますね。
2010/9/27(月) 午後 10:38
ride on lifeさん
>スポーツ選手を侍にたとえる時点で失礼だと感じます。
武士はそのようにリスペクトされていた、つまり士農工商の我が近世日本社会は、左翼が言うような階級憎悪の単純な階級対立社会じゃなかったことが、尊いと思います。
庶民がエリートを尊敬し、エリートがその付託にこたえようとする、そういう社会が持つポテンシャリティをどうしたら回復できるか。ワーキングプアで社会の最貧層にいる私がそんなことに頭を悩ますのはいささか滑稽なのではありますが、教育学徒の習い性です。どうか私と一緒に考えて下さいませ。この国をなんとか立て直すために。
2010/9/27(月) 午後 10:54 [ 北島 陽子 ]
Oさん
>国家百年の計を解くより、あれこれ無料の甘い公約ばかりになってますね。
そうなんですよ。この弊害を誰もが感じているのにどうすることも出来ず、ずるずる衆愚政治に墜ちて国が没落していくとしたら、我々には自治能力がないと言うことですよ。こんな恥はありません。
2010/9/27(月) 午後 10:59 [ 北島 陽子 ]