ここから本文です
馬込剣友会のブログ
馬込剣友会での、指導員と子供達の稽古を熱い気持ちで書いていきます。

馬込剣友会 8/19(日)の稽古は、大田区立馬込第2小にて、午前9時〜11時半まで行われました。

子供達は少なめでした。

稽古は、整列して礼をした後、YM先生の号令で準備体操、その後は基礎体力作り、足さばき、素振りといつものメニューです。

休憩後は初心者と防具着用者に分かれて稽古です。初心者は私が担当、防具着用者はMU先生が担当です。初心者のAちゃんの稽古は面や胴を打った後の足さばきと、その後の構えをさせる稽古をしました。楽しくできたと思います。防具着用者も面をつけずに稽古していました。

子供の稽古終了後、一般の地稽古にまざり、3名の方と稽古しました。稽古していても暑くて苦しいということはなかったです。この気候が続くいいのですが。

皆さん、稽古お疲れ様でした。

この記事に

馬込剣友会 8/16(木)の稽古は、大田区立馬込第2小にて行われました。

木曜日は、剣心会さんとの合同稽古です。

稽古は、私の号令で準備体操、基礎体力作り、足さばき、素振りといつものメニューです。

一時よりも涼しくなりましたが、まだ蒸し暑いので最初は面を付けずに稽古です。

左右面の打たせる切り返し、竹刀で受ける切り返し、左右胴の切り返し、正面の切り返しをして一度休憩です。後半は面打ち、小手面打ち、小手胴打ち、引き面、打ちこみ稽古です。再度休憩して、地稽古、切り返しをして終了しました。

子供の稽古終了後も一般の稽古は続いていました。

稽古終了後、I師範より熱中症対策のお話がありました。
まだまだ暑い日が続きます。今後は稽古時間を短くして、より一層の熱中症対策をしていこうと思います。

皆さん、稽古お疲れ様でした。

この記事に

8/14(火)、剣心会さんへ出稽古へ行ってきました。

お盆休みなので、午後4時スタートです。


最初に、子供の稽古の元立ちをやりました。
この日は防具着用者をA先生、F先生が担当していたので、
初心者のN君を私が指導しました。

指導したのは、構えと足さばき、面打ちだけです。
休憩をはさみながらですが、楽しく出来ました。


一般の稽古です。
今回は回り稽古はありませんでした。
元立ちにKB先生、I先生がたち、後は自由に地稽古でした。

私は、中学生の3人と稽古して終わりにしました。
中学生と稽古しても、中心をとりながら、一歩攻めて打つ面を稽古しました。
「中心をとる時に、左手で相手の剣先を割るように!」」と剣道時代だったか?
に載っていたことを思い出してやってみました。なかなか良い感じでした。

皆さん、暑い中、稽古お疲れ様でした。

この記事に

馬込剣友会 8/13(月)の稽古は、大田区立山王小にて、午後7時〜9時まで行われました。

お盆休みの影響で、子供も一般の少なかったです。

稽古は、I師範の号令で準備体操、その後は左足ケンケン、左手での素振りをやった後、木刀による基本技稽古法を元に、面、小手、胴、小手面の素振りをやりました。一足一刀の間合いを理解するのに、良い稽古法ですね。

休憩をはさんで、子供、指導員とも面をつけて、もう一度、面、小手、胴、小手面を送り足で行い、次に踏み込み足で同様に打ちこみました。再度休憩をはさんで、打ちこみ稽古、切り返し、最後に早素振りをして終了しました。

子供の稽古終了後も、一般の地稽古は続いていました。私はI師範に稽古をお願いしました。

皆さん、稽古お疲れ様でした。

この記事に

馬込剣友会 8/12(日)の稽古は、大田区立山王小にて、午前9時〜11時半まで行われました。

お盆休みとなりました。
その影響で子供の参加者は少なかったです。
一般は通常通りでした。

稽古は、整列して礼をした後、YM先生の号令で準備体操、その後、YM先生の指導で中学生は木刀による基本技稽古法、他の子供達は私の号令で基礎体力作り、足さばきと素振りです。まだかなり蒸し暑いので、休憩をとりながら行いました。

その後は初心者の指導をMU先生がしてくれたので、防具を着けている子は、面をつけて、面打たせる切り返し、竹刀で受ける切り返し、胴の切り返し、一足一刀の間合いから面、小手面、引き面、打ちこみ稽古、休憩をはさんで、地稽古、最後に切り返しをして終了しました。

子供達の稽古を少し早めに終わりにしたので、一般の地稽古に仲間入りしました。I師範、MU先生、SK先生に稽古をお願いしました。

SK先生に
 「剣先を意味もなく動かさない!」
 「攻めきってから、技を出すように!」
と指導を受けました。

その後、MU先生、I師範の稽古でそれを心がけました。

皆さん、稽古お疲れ様でした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事