ここから本文です
馬込剣友会のブログ
馬込剣友会での、指導員と子供達の稽古を熱い気持ちで書いていきます。

馬込剣友会 1/17(木)の稽古は、大田区立馬込第2小にて、午後7時〜9時まで行われました。

木曜日は剣心会さんとの合同稽古です。この日も4名のお子さん来てくれました。

稽古は、整列して礼をした後、RINYOとMAIの号令で準備体操、その後にダッシュなどの基礎体力作り、素振りです。

素振りは、小手をつけて行いました。素手では上手く打てるのに、防具をつけると上手く打てない原因の1つは、小手をつけると手の中に力が入れにくいということだと思います。特に低学年には難しそうです。そこで小手をつけて素振りするようしました。正面打ち、左右面打ち、踏み込んでの面打ちなど行いました。低学年の子はまだ小手から竹刀へ力の伝達が弱いようですが、慣れていきましょう。

その後、面をつけて稽古です。面を打たせる切り返し、一足一刀の間合いからの面打ち、小手面−体当たり引き胴−面打ち、打ちこみ稽古を数回行って、前半の稽古は終了です。後半は高学年と低学年に分かれて稽古です。高学年の指導はA先生にお願いしました。私は低学年の子供達と技の稽古、試合稽古、最後に切り返し、面打ちなどをして終了しました。

全体の稽古終了後、MAIはA先生に地稽古をお願いしていました。RINYOはいつも通りに木刀による基本技稽古法の稽古をやりました。

皆さん、稽古お疲れ様でした。

この記事に

1/15(火)、剣心会さんへ出稽古へ行ってきました。

今年の最初の出稽古でしたが、仕事の都合で到着が遅くなり、
お子さん達の元立ちはしませんでした。
それで素振り等をして調整しました。

その後、一般の稽古に参加しました。
中学生が多く、一般の方が少なめでした。

私はKB先生の隣で固定位置で、皆さんと稽古しました。馬込剣友会では自分の稽古がほとんど出来ていないので、久しぶりに稽古した気がしました。

今年もテーマは自分から先に間合いに入って相手の動きを見て打突することです。この日注意したのは、間合いを詰める時の姿勢です。背中を伸ばして、頭が下がらないように意識しました。

高校生のY君とは昨年からのスピード勝負、そして最後は持久力の勝負です。今のところ持久力は、こちらがあるようです。稽古の最後にKB先生と稽古させて頂きました。初太刀が大事なので、時間をかけて攻めて、思い切って面を打ちました。その後は打ち合いになりました。最後に切り返しをして終了です。

KB先生に挨拶にいくと、「最初の攻め合いは良かったが、後半は打ち急いでいた」と言われました。確かにその通りです。打たれても平常心で立ち会わなければいけないですね。

皆さん、稽古お疲れ様でした。

この記事に

馬込剣友会 1/14(月)の稽古は、大田区立山王小にて、午後7時〜9時まで行われました。

この日は、I師範が仕事でお休みでした。

成人の日(祭日)です。
子供達は少ないかと思いましたが、いつものメンバーがきてくれました。

稽古は、MAIの号令で準備体操、その後に整列して礼、ダッシュ、リレーなどの基礎体力作り、素振りと足さばきはいつも通りです。

その後、初心者と防具着用者と合同で稽古です。初心者の元立ちは私がやり、防具着用者同士は、上級生が元立ちです。面の切り返し、面打ち、打ちこみ稽古をやりました。途中で一般のKD先生が元立ちに入ってくれたので助かりました。

後半は、全員で地稽古、試合稽古、最後は二刀流のK先生と子供2名での変則J試合です。子供達はよろこんでいましたね。

全体の稽古終了後、RINYOはいつものように木刀による基本技稽古法をやりました。

一般の方はK先生だけだしたが、皆さん、稽古お疲れ様でした。

この記事に

馬込剣友会 1/13(日)の稽古は、大田区立山王小にて、午前9時〜11時半まで行われました。

稽古は、整列して礼をした後、I師範の号令で準備体操、その後、ダッシュ、腕立てふせ等の基礎体力作り、足さばき、素振りといつものメニューです。

その後、初心者はMU先生と稽古、防具着用者は、木刀による基本技稽古法ををやりました。
基本5までを交互にやって終了です。

休憩をはさんで、面をつけて稽古。面の切り返し、一足一刀の間合いからの面打ち、打ちこみ稽古、休憩をはさんで地稽古、試合稽古をして終了しました。

子供の稽古終了後、RINYOは居残り稽古で一般の地稽古に参加しました。

皆さん、稽古お疲れ様でした。

この記事に

馬込剣友会 1/10(木)の稽古は、大田区立馬込第2小にて、午後7時〜9時まで行われました。

木曜日は剣心会さんとの合同稽古です。この日も2名のお子さんがきてくれました。

準備体操の号令はMASAFUMIがやってくれました。

その後、整列して礼、ダッシュ、足さばき、素振りといつものメニューです。

この日は初心者はいなかったので、全員が面をつけて稽古です。

面を打たせる切り返し、一足一刀の間合いからの面、小手面、小手胴、打ちこみ稽古をして前半終了です。後半は高学年と低学年に分かれての稽古です。高学年は剣心会A先生に指導をお願いしました。私は低学年の子供達と技の稽古、試合稽古をしました。

子供の稽古終了後、MAIは居残り稽古で一般の地稽古に参加しました。RINYOは木刀による基本技稽古をやりました。

皆さん、稽古お疲れ様でした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事