●映画常設館としての役目を終える川越スカラ座
■毎日新聞埼玉版やNHK番組などで、川越スカラ座が五月いっぱいで閉館することが伝えられている。館主さんの高齢(81歳!)と経営難が理由とのこと。昨年、近隣地区へのシネコン進出による不振によりシアターホームランが閉館しスカラ座が川越唯一の映画常設館だった。
映画常設館としての存続が難しいことは仕方のないことと思う。近年のシネコンの台頭はまたたく間に全国の既存映画館を閉館に追い込んでしまっている。手元にある「映画館名簿 1990年版」を見ると、1989年当時埼玉県には50館(*注1)の映画館が掲載されているが、現存するのは浦和ヴェルデ東宝・大宮オークラ・東武松原シネマなどほんの数館だけ。埼玉県最多の映画館があった大宮駅東口地区ですら成人映画館のみになってしまった。
川越スカラ座もよくここまでがんばって来たと思う。おそらく戦前からの歴史を持つ映画館としては埼玉県唯一だったはず。
閉館後は「スカラ座」の名前はそのままで有志の方達が引継ぎ、映画上映の他、様々なイベントを行う場として新しい道を踏み出すとのこと。
■私が初めてスカラ座で映画を見たのは丁度30年前の今頃。「がんばれベア−ズ」「アドベンチャーファミリー」の2本立てを観た。どちらの作品も前年暮の都内封切だから、川越では半年遅れの上映だった。「がんばれベア−ズ」は都内封切で観ていた。他愛ない野球映画だが、中学生役のジャッキー・アールヘイリーがテータム・オニールをバイクに乗せる場面に、アメリカっていいな〜と子供心に思った。おもしろかったので川越上映で再度観たのだと思う。
鑑賞中に呼出しアナウンスが入ったのと、外を通る自動車の音が聞こえて、川越の映画館って田舎くさいと思ったことをよく覚えている。その後は洋画をあまり好まなかったことと、映画は都内で観てしまっていたので、昨年暮れに行くまでスカラ座へは御無沙汰だった。今年になってから三度出かけているが、これは自分の観たい作品だったから。先日の「紙屋悦子の青春」のような、かつての川越では絶対観ることのできなかった作品がかかることはたいへんうれしかった。今後も上映作品によってはでかけることと思う。
*注1→この場合の50館はスクリーン数。当時の川越はシアターホームラン・川越プラザ・スカラ座の3館だが、シアターホームランが3スクリーンあるため、川越の映画館数は5館となっている。
「映画館名簿」は映画年鑑(時事映画通信社)の別冊である。
|
最近新聞にも紹介されておりましたので、遠くにいても気にしていましたが、ひとつの節目ですね。小生、現在の妻と「ラストエンペラー」を観たのが印象に残っています。「場末の映画館」。出身地名古屋にもかつて「浄心ハイツ」というスカラ座に似た映画館があり、川越に上京して郷愁を誘う場所として、こよなく愛していました。
[ ira*oo ]
2007/5/15(火) 午前 5:29
以前にも有志で存続と言うのは聞いてましたが淋しいですね。昨日川越行きましたが市内に映画館がゼロになるなんて。。。新聞屋の子とフリーパス使って良く行きました(^-^) でもこの界隈の雰囲気はそのまま残って欲しいですね。
2007/5/15(火) 午前 11:48
映画館がなくなるのは淋しいですね。高校生のころは映画を見るのが何よりの楽しみでした。
2007/5/15(火) 午後 1:43
私も寂しいです。映画は何時も『川越』だったのに.....今じゃネットで映画も見れるし時代かしら......
2007/5/15(火) 午後 5:55
irabooさん>「浄心」は地名ですか?なんか聞いたことあります。場末の映画館は少し前までは、都内のあちこちにあったのにすっかり消滅してしまって・・そう意味では駅から遠く、路地にあるスカラ座が今となっては珍しい存在で、報道などにも取り上げられたのだと思います。
2007/5/16(水) 午前 1:52
やんさん>1年前くらいから有志の方達が、トークショーやナイトショーを開催してお手伝いしていたようです。フリーパスというといわゆる「ビラ下招待券」のことですかね?
2007/5/16(水) 午前 1:54
shouttanさん>私も高校時代は映画をわりと観ました。でも川越でなく、もっぱら都内の名画座通いで、遠くは立川や蒲田まで行きました。
2007/5/16(水) 午前 1:57
たんぽぽさん>川越でいつも映画を観ていたのですね。そういう人が心から惜しむことができるのだと思います。1度しかスカラ座を利用したことのない私は、静かに見送るだけです。
2007/5/16(水) 午前 1:59
映画館としての閉鎖は残念ですね。 最近映画はもっぱら若葉やふじみ野で観るのが多かったので、自分はホームランで映画を観るのはガキの頃しか無く、スカラ座に関しては1度も利用したことがないですよね。そんな自分から見ると管理人さん同様ただ静かに見送るだけしかできません。 追伸:貴ブログを弊ブログのお気に入りに登録しました。
[ 虹色 ]
2007/5/16(水) 午後 9:53
虹色さん>若葉のシネコンが出来るときには、川越駅コンコースで会員登録受付をやっていましたね。トラックバック&お気に入り登録ありがとうございます。こちらからも、虹色さんとのころへ行けるように出来るといいのですが・・
2007/5/17(木) 午前 1:30
今頃にお返事ですみません(^^; フリーパスって新聞屋の従業員用福利厚生だったのでしょうか。クリアケースに入った文字通りいつでも何でも観られるパスでした(^-^) 地域の映画館独特だったのかもしれないですね! もう30年も前の話ですから(^-^;
2007/5/21(月) 午後 11:31
ステキな映画館でこれから常連になろうと思ってた矢先だったのでとっても残念です。我が家にもお知らせの通知来ました。出資も募ってるみたいなので1万円のでも参加しようと思ってます
[ - ]
2007/5/22(火) 午前 7:34
やんさん>御丁寧にありがとうございます。そういうフリーパスがあったとは知りませんでした。うらやましいですね。
2007/5/23(水) 午前 2:32
hamami36さん>京都福知山の閉館した映画館も有志の人たちによって再活動するとのことですし、今スポーツ新聞には閉館した横浜の映画館を若者3人が引継いで営業しているルポが出てたりして、各地でいろいろな例があるようです。7月からの新生スカラ座も、おもしろい番組編成を見せてくれるかも知れませんよ。
2007/5/23(水) 午前 2:35
スカラ座、実家の近くで歩いていける距離でした。なつかしいなぁ。
祖母が売店で働いていたんですよ。私が小さい頃も、まだ働いていたのを覚えています。もう何十年も前の話ですが。
私の母は売店に手伝いに来て、映画を見させてもらったそうです。
閉館のニュースを知って、とても悲しくなりましたが、
有志の方々が続けてくださるとのことで、祖母の思い出も
残るような気がしています。
[ kay*ch*72*124 ]
2007/6/8(金) 午後 11:23
kayochiさん>これはびっくりです!じつはスカラ座の館主さんとお話したとき、昔売店で働いてた女性の話題が出たんですよ。近くの方だっとおっしゃっていましたから、もしかするとkayochiさんのお祖母さんかも知れませんね。
2007/6/9(土) 午後 0:19
そうなんですか?!もしかしたら、祖母のことかもしれませんね。
若いころから、かなり高齢になるまで働いていましたよ。
[ kay*ch*72*124 ]
2007/6/9(土) 午後 7:39
kayochiさん>スカラ座のこと少し調べていたりしたので、昔の話しを聞いてみたかったです・・
2007/6/10(日) 午後 5:55
がんばれベアーズは、川越の初雁球場でロケしてましたね。
[ さとみ ]
2007/8/14(火) 午後 6:16
さとみさん>コメントありがとうございます。初雁球場ロケは2作目「がんばれベア−ズ特訓中」だった覚えがあります。当時、新聞か雑誌で記事を読みましたよ。
2007/8/15(水) 午前 0:47