|
▲猛火による煙
小学生の頃は、1日の始業式で校長先生が必ず関東大震災(大正12年)の話をした。自身の体験談であるからなまなましさがあった。
埼玉県下では、粕壁(春日部)や草加など東部地域の被害が甚大だったが、川越は家屋倒壊などの大きい被害はなかったようである。それでも私の家などは、壁が全部落ちたそうだ。当時の詳細はあいにく伝わっていないが、修復など大変だったのではないだろうか。
アップした震災の画像は、粗悪な紙に印刷された写真で、大きい一枚に多数印刷して切り取ったもの。切り口もかなりいい加減である。震災一ヶ月後の新聞に「震災写真販売人募集」の広告が出ているが、この画像の写真も販売されたものなのだろう。
|
資料






地震は怖いですね〜!
保険のCMで地球上の震度6以上の地震の約2割が日本で起きていると危機驚きました。
2010/9/2(木) 午後 2:44
こんばんは!
本日は、午後から福岡→広島へ移動。ふと、海が見たくなり広島駅から呉へ、そしてわざわざフェリーに乗船してしまいました。
この辺の土地利権争いは、どのように決めたのかが非常に気になりますね。
[ keiwaxx ]
2010/9/2(木) 午後 11:00
今は昔の事となってしまったのでしょうか。。。
今の子供達には阪神大震災でさえ昔のことのようです。
関東大震災を肌で・・・といっても無理なのはわかっていますが。。。
阪神大震災は自分の同級生たちが味わった事があるような事が・・・
事実と受け取れない事が悲しいです。。。
姪っ子その友達には伝えて行きたいと思っています。。。
2010/9/2(木) 午後 11:17
明治35年生まれだった私のお婆ちゃんは、
この時、四国の実家から東京に出て、
行儀見習いでお手伝いさんをしていたそうです。
地震の後、故郷に帰る人で満員の汽車に
体が小さかったので、窓からのせてもらって
やっとのことで四国まで帰ったそうです。
[ 小坊主ちゃん ]
2010/9/4(土) 午後 6:31
ちゃんこ〜さん●さすが地震国だけありますよね〜 体感しない地震は頻繁に起きているらしいですね。
2010/9/4(土) 午後 8:34
keiwaxxさん●出張ですか?ご苦労さまです。
一家全滅も多かったようですから、そういう土地はどうなったんでしょうね。復興を遂げても20数年後には戦争でふたたび灰燼の地となってしまいました。
2010/9/4(土) 午後 8:36
かずみんさん●阪神大震災はあらゆるメディアが実況を伝えたので、その恐ろしさはかなりわかりましたけど、やはり実際に体験していないので自分の中での風化は早いように思います。
ニュースで見た壊れた家屋に向かって「おかあさん!」と呼んでる子どもさんの姿だけは忘れられません。
2010/9/4(土) 午後 8:39
小坊主ちゃんさん●おばあさんは震災体験者だったのですね。助かってよかったですよね。鉄道の混乱はすさまじかったようですよ。東海道線は壊滅状態だったようですから、もしかしたら中央線で名古屋へ出て四国へ帰ったかもしれませんね。
2010/9/4(土) 午後 8:41