|
■仲町観光案内所と鍛冶町公園オープン
この春、蔵造りの町並みエリアにオープンした新スポットです。
市内仲町の旧笠間家住宅が、改修工事を終えて「仲町観光案内所」としてオープンしました。明治26年の川越大火直後の建造といわれる建物です。
明治35年発行「埼玉県営業便覧」を見ると、この場所は「穀問屋入間屋」 当時志義町と呼ばれたこの通りは、穀物問屋が集まっていたところで、西隣(現うなぎ店)も穀物問屋でした。
▲軒先から撮影 川越商工会議所の洋館と大正浪漫夢通り入口
▲店蔵内部(手前) 左のスペースにカウンターが設えられ
リーフレット類が置かれています。
▲店蔵から続く木造住居部分。「川越唐桟」が展示されています(部屋にあがることはできません)
▲背後の奥庭から見た仲町観光案内所
●ありし日の景観
▲現在(上)と1976年(昭51)当時の仲町の通り。当時は呉服店カサマ支店として営業中。外観は現代風に改装されて蔵とはわからなくなっていました。呉服店の営業を終えたあとは観光案内所となり、移転したあとはじらく空家となっていましたが、改修されて再度観光案内所になったものです。市内では四ケ所目の観光案内所。(1976年の写真もR254が撮影したもの)
改修によって古い家並みの連続性がさらに強調されました。一番街以外で連続する古い家並みはどんどん消滅してきいるだけに貴重な場所です。
■鍛冶町公園
▲仲町観光案内所の奥庭をぬけると、低い生垣を隔てて別の空間が左に細長くのびています。
▲細長い空間はそのまま一番街通りへ出れるようになっています。長く空地でしたが歩道や遊水装置が設えられて「鍛冶町公園」に再生されました。「鍛冶町」は城下町時代の旧町名。長細い土地形態は城下町に多い区割りを示しています。明治時代は会津屋という小間物商があった場所のようです。私が子どもの頃はここは大きい鉄骨建物でキャバレーでした。
公園向かい通りを隔ててある3階建て洋館は「旧山吉デパート(昭和11年建築)」 左の二階建て洋館(じつは蔵造り!)は「田中家住宅(大正4年建築)」 味わいあるふたつの洋館を眺めながら憩うことができます。
▲一番街通りから眺めた鍛冶町公園全景 このエリアにはゆっくり腰をおろす場所が無いので、散策客を留まらせるスペースとして最適だと思いますね。ただ夏場はかなり暑そうですが・・ こういうスペース菓子屋横丁にもぜひほしいもの。 |
川越の建物





桜・・新緑・・つつじ・・次は しょうぶ 藤
花は絶えることなく続きますね・・・。
新しい観光案内所ですね。古いところを活かしつつ
川越らしくなっていますね。
たくさんの方々に見てもらいたいです・・・。
[ 由桜 ]
2011/4/23(土) 午前 6:04
景観にあった街づくりをするようになりましたね。
覆い被さっていたものをとることによって本来の良さが出てきています。銀座通り商店街もそうですね。
2011/4/23(土) 午前 7:48
おはようございます!
菓子横丁は、店舗の中も楽しいものですが子供たちのためにも何かスペースはほしいなと感じておりました。
[ keiwaxx ]
2011/4/23(土) 午前 8:27
仲町観光案内所、いいですね〜
私、まだ見たことないんですが、こんど行ってみよう!
記事のなかに書かれていた「一番街以外で連続する古い家並みはどんどん消滅してきいる」…たしかにそうですね。
ただ、実際に暮らすことを考えると、現代風の建物、便利で使いやすくできていてる。さらに補助のない中、昔ふうの建物を建てる、お金もかかりそうだし…
むずかしいところですね。
[ akiaki ]
2011/4/23(土) 午後 6:42
こんにちは。観光案内所は工事中の頃、この辺を歩いた事があります。土蔵の二階の扉に銅板を貼り付けていて、修復ってお金かかるんだな〜なんて思いました。お隣の鰻屋さんも盛況みたいだし、これからが楽しみなスポットですね。私も行きたくなりました。
2011/4/24(日) 午後 2:45
由桜さん●秩父の芝桜も見頃を迎えつつあるようですよ〜
観光案内所は一番街にあるのでいらない気もするんですが、内部がじっくり見れるのが利点だなと思います。飲食店とかだとなかなか入れませんしね。裏庭から見た建物の雰囲気もいいですよ。
2011/4/25(月) 午前 1:58
ヨッシーさん●銀座通りはアーケードを取り払って昔の建物がよく見えるようになってよかったと思います。でも最近空家・空地が増えてきて先行きが心配です。
2011/4/25(月) 午前 2:01
keiwaxxさん●菓子屋横丁は買った駄菓子をのんびり食べれるような屋根付きのスペースがあったらなと勝手に思ったりします。せっかくここまで歩いてきても、ゆっくりできなくて人が溜まることができなんですよね。
2011/4/25(月) 午前 2:03
akiakiさん●かつては私も古い家に住んでいたことがあって、実際の暮らしに古い建物はいかに苦労が多いかはわかります。ただ川越は一番街の蔵造りだけが残ってもダメな気がするんです。それ以外の何気ない町家の連なりも必要だと思うんです。でもむつかしいところなんですよねここが・・
2011/4/25(月) 午前 2:09
yoshiさん●小さい蔵造りですけど、ぶらりと入って楽しめますよ。部屋や二階にあがれないのが残念ですが。隣のうなぎやさんランチがあるようですから、ぜひチャレンジしてみてくださいましーー
2011/4/25(月) 午前 2:11
こんにちは!昨日、川越へ行ってきました。
事前にこの記事をチェックしていれば・・・「仲町観光案内所」見に行ってみたかったです。
観光地はどこも閑古鳥と聞いていたのに日曜日の好天のせいか、ものすごい人出でした。「春夏秋冬」というお店でお昼をいただきましたが、こちらもすごい混みようでしたよ。路地側の店の入り口に、目を引く像が置かれていて、道行く人たちが写真を撮っていましたが、なにか言われでもあるのでしょうか?ただカワイイから(笑)?
2011/4/25(月) 午前 11:40
Jフロッグさん●3月後半はずいぶん観光客も少なかったんじゃないかと思います。ゴールデンウィークを控えてどうなのかなと思っていたんですが、そんなにたくさんの人出だったのなら安心しました。観光地はやはり人に来てもらわないと。
「春夏秋冬」はうどんやさんですよね。自分も何度か行ったことあります。ここの笛吹醤油は都内の百貨店でも売られていて有名なんですよ。像はちょっと気づかなかったです。入口の脇にあるやつかな?こんどよく確かめてみますね。
仲町観光案内所、また次の機会にぜひご覧になってください!
2011/4/26(火) 午前 1:48
路地側の入り口右側にある、たしか黒っぽいずんぐりとした像でした。
そうです!うんとん。はじめて食べましたが、「うきうきめん」と言うゴマだれのうどん、美味しいですね♪ショップでお土産まで購入してしまいました(笑)。
市役所の駐車場が、観光にちょうど良い位置なのでよく利用するのですが、この日は選挙。図らずも無料開放中に利用でき、ちょっとお得でした。
2011/4/26(火) 午後 9:32
Jフロッグさん●ゴマだれだと冷たいうどんでしょうかね。ここの漬物も買ったことがありました。生姜の漬物だったかな。
市役所駐車場は散策に便利ですね。ここが満杯だとさらに東方に5分ほど歩いたところにありますけど、蔵造りエリアからはちょっと遠いかもしれません。
2011/4/28(木) 午後 1:25