|
■レンタルレコード店
学生時代に所属していたサークルの特色のひとつは、サークルで一軒家を借りていたこと。米屋の倉庫の二階で、台所と和室六畳・八畳の間取り。トイレは一階で、風呂は銭湯利用。家賃は一年生以外の部員が負担していた。サークル活動以外での懇親を深めるため、代々ここに2人の二年生(男子)が住み、24時間いつでも部員が訪れていいようにしていたのである。入居者はプライベート無しだったからよほどの覚悟がいる。毎年すったもんだして、自分が一年生のときにここに住んでいたのは先輩のHさん一人だった。
講義が終わると毎日誰かしらここを訪れてたむろしていた。何人もやってきてそのままオールでおしゃべりコースは毎度のこと。酒気帯びでどえらい騒ぎ方をして真夜中に近所のおばさんに怒鳴り込まれたこともある。
あるときぶらりと訪れたら、Hさんが散らかった部屋で大型ラジカセで音楽を聴いてくつろいでいた。心地よいサウンドだったが、これが大滝詠一のアルバム「ナイアガラ」だった。行く度にHさんが聴いているので自分も馴染んでしまい、さっそくレンタルして録音した。そのカセットテープは今もある。
アルバムを借りたレンタルレコード店は本川越駅そばにあった「G7(ジーセブン)」である。1980年に東京三鷹に開業したレンタルレコード店「黎紅堂(れいこうどう)」は話題になって、各地に瞬く間にレンタル店が出現した。川越最初のレンタルレコード店「G7」は翌年4月の開店。同年6月時点で全国のレンタルレコード店は500店だったという。会員第一号になるぞとの野望を抱いて(若い!笑)オープン時間よりかなり早めに駆けつけたら、もうオープンしていて店内は盛況だった。
サンロード(現クレアモール)の河智屋米店(現セブンイレブン)2階に2号店がオープンしてからは、川越駅から近いのでこっちを利用した。画像のメンバーズカードはその頃のものである。学生寮に入っていた友人がうちへ泊まりに来ると必ずG7へ行き、新譜のシングルレコードをたくさん借りて、うちのステレオで録音していた。
社会人になるともっぱら都内のレンタル店を利用するようになり、G7がいつ頃まであったかは覚えていない。川越では旭町の国道16号沿いにあった清水屋家具プラザ内のレンタルレコード店も利用したことがある。
「黎紅堂」のサービス券
学生時代の雑多のものを詰め込んであるダンボール箱に入って
いた。黎紅堂へ行った記憶がないのだが・・・・
高校時代のクラスメートは開店当時この店をさっそく利用した
ひとりである。
レンタルレコード店の最初と言われる「黎紅堂」だが、ウイキを
見たら黎紅堂以前に嚆矢の店があったとのこと。
|
なつかし




いや〜 G7の会員カードを持っているとはビックリです。
私にとって、洋楽へ目を向けるきっかけにもなったG7。若者に与えた影響は計り知れないものがあると思います。
2012/1/21(土) 午前 8:30
懐かしいです、僕の学生時代は、エアチェック全盛で「FMレコパル」などのFM雑誌は必需品でした。
その後、日記のレンタルレコード店が出現したのも驚きでしたね。
僕もおそらく川越の「黎紅堂」?には通ったものです。
その後、レコードからCDへあっというまに変わりましたね。
同時にテープも使わなくなりました。
我が家のテープデッキAKAICS34Dはとっくに大型ゴミとして
出してしまったものです。
[ きんや ]
2012/1/21(土) 午後 0:54
自分も会員でした。ここの他には石黒眼科の道路を挟んで向かい側にあったMANIACですね。G7はインディーズのCDも置いてあったので、ナゴムレコード関係を良く借りた者です。それと、手書きで手作り感満載のチラシが好きでした(店内に置いてあった)。所沢発の日本最狂バンド「死ね死ね団」ライブ告知なんかも貼ってありましたね(笑)。
[ no-mean ]
2012/1/21(土) 午後 6:53
ヨッシーさん●前日のブログ記事のコメントの「G7」を見て、たしか会員証が捨てずにあったなと思い出し、納戸のダンボール箱をひっかきまわしたら出てきました。
他にも学生時代のものがいろいろあったので、これからブログネタに使おうと思います。
2012/1/21(土) 午後 10:42
きんやさん●歌謡曲などはNHK-FM「昼の歌謡曲」を録音したりしていました。でも学校があるのでなかなか録音できませんでした。番組オープニング曲は今でも脳裏に残っています。レンタルレコード店の出現は画期的でしたね。友人から黎紅堂の話を聞いてとてもうらやましかったことは忘れられません。その翌年に川越にもレンタル店が登場したのだからうれしかったです。
CD&テープの聴ける小型コンポは今も現役です。あと大きめのコンポは一部が壊れてしまったのですが、そのまま部屋にあります。シアターモードがあって、テレビに接続すると映画館にいるようなサウンドで映画が見られるので重宝してるんですが・・・もうここ数年は使ってないです。そろそろ捨て時かもしれません。若き日の宮沢りえが宣伝していたコンポです。
2012/1/21(土) 午後 10:50
no-menさん●石黒眼科前にもレンタル店があったんですか。知りませんでした。川越には他にもレンタルレコード店があったのだと思うのですが・・思い出せません。「死ね死ね団」←聞いたことあります。所沢出身なんですねー
2012/1/21(土) 午後 10:53
R254さん、MANIACはチェーン店で、石黒眼科(というか尾張屋)の道路挟んで向かいにある他は、鵜頭坂の「ちゃんこ江戸沢」並びにも暫くありました。現在は狭山のR16沿いにある位ですか、それでも20年続いているのは凄い。その他サンロード沿いの富士銀行があった辺りに人がやっと通れる路地があってそこを入っていくと川越ビデオよりも遙かに小さく暗〜い雰囲気のビデオ屋が・・・後は川越駅東口から東部ホテルの方へ延びている道の、西武線の踏切近くに一軒。G7,MANIAC以外は全て店名を忘れました。
[ no-mean ]
2012/1/23(月) 午後 9:45
no-menさん●ありましたね富士銀行のところ。路地の奥思い出しました。印刷屋さんの兼業だったのかなあそこは。
西武線の踏切近くも思い出しました。プレハブみたいな一軒家で。レンタル屋じゃなくなっても建物はずっとありました。でも自分も店名はまったく覚えていません。
記憶を呼び覚ましてくれて感謝です!
2012/1/24(火) 午前 1:02
三鷹の黎紅堂の会員でした。高校の帰りに寄っていたもんです。
ある日同じ高校の憧れのマドンナと狭い店内で遭遇した事を今でも鮮明に憶えていますね。(^^ゞ
[ ベルトーチカ ]
2012/1/24(火) 午前 1:30
ベルトーチカさん●これはこれは黎紅堂を知る生き証人さまではありませんか。レコード畑に咲いた甘い青春の思い出があったのですね。そのマドンナは今はどうしているのでせうね・・
いずれそのうち「看護婦のミタ・高原のカツ弁当恐怖のたたり」もここでネタにしますので、そのときまたコメントくださいネ。
2012/1/24(火) 午前 1:49