|
■旅の写真
20日のブログ記事に使用したレンタルレコード貸し出し券を探したときに、未整理で突っ込んであった旅のの写真がザクザクと出てきたので、懐かしい気持ちで見入ってしまった。その中から数枚をご紹介。
プリンターが壊れているため、デジカメ撮影したのできれいに写っていない点、ご了承のほどを。
90年代の西鹿児島駅。地元の人は西鹿児島駅を「西駅(にしえき)」、鹿児島駅を「鹿駅(かえき)」と呼んでいたと思います。何度も利用していますが、構内のロッカーに荷物を預けて、駅前からひょいと市電に乗って天文館あたりへ繰り出していました。
乗っていた日豊線が遅延して「西鹿児島から鹿児島本線博多行き特急に乗り継ぐのですが」と車掌に言ったら「あなたが乗り継ぐまで特急の発車を見合わせますから」と言われ、西鹿児島へ着いたら「乗り換えホームへ走ってくださーい!!」 もう汗だくで乗り換えた思い出の駅でもあります。博多行き特急つばめ号は10分遅れで発車でしました。
構内の土産物屋でしか販売していなかった梅酢漬けタイプの「山川漬け」がとてもおいしくて、行くたびに買っていました。
新幹線も発着している現在ですが、新しい駅舎に改築されて「鹿児島中央駅」になってからは訪れたことがないのです。
山陰本線の餘部鉄橋です。橋際にある駅で下車して、鉄橋下の集落まで行ってみましたけど、ほとんど記憶にありません。道路沿いに喫茶店があったように思います。列車転落の惨事はこれより数年後でした。明治期の架橋である餘部鉄橋も今では架け替えられてしまいました。
筑後柳川の町並み。どのあたりかは記憶に無し。
柳川を舞台にした映画「廃市(大林宣彦監督/ATG/1984年)に魅せられて、何年も経ってから訪れました。西鉄の駅でおりて、レンタサイクルを利用してあちこち周遊しました。風情ある神社の境内でくつろいだ記憶があります。記憶がだいぶおぼろげになってしまいましたが、いつかまた訪れたい町のひとつです。
こののどかな風景は島根県の広瀬という場所。今は安来市になっていますが、訪れたときは広瀬町でした。
その昔ここには山上に冨田城かあって、麓に富田(とだ)の城下町があったのですが、大洪水で流されて町は川底になってしまったのです。それがこの写真の場所。発掘された当時の生活用具などが展示されている資料館へ見学に行ったのです。春まだ浅い日でとてもすがすがしい日でした。町のスーパーへ行くと、海から近いだけあって新鮮な刺身類がとても安いのです。ごはんと刺身を買って、陽射しのあたたかい土手で昼食にしました。
富田が洪水で流されたあと、その近くに新たに造られた町が広瀬。ここも味わいある古い町並みが残されているのですが、時間が無くてバスの窓から眺めただけでした。
他にもいろいろ旅の写真あるので、いずれまた。 |
一枚の写真





遠いところに結構行かれてるんですね、まだ写真があったらアップお願いします!
2012/1/23(月) 午後 7:40
懐かしい写真で鹿児島と餘部鉄橋は学生時代に
柳川、安来は数年前に行きました。
人間の記憶はいいかげんですから
記録は大切だなあ〜と最近、特に思っています。
また旅したいです。
[ きんや ]
2012/1/23(月) 午後 10:59
gios1948さん●鹿児島は学生時代の友人の就職先なので、一年に二度くらい遊びにでかけていました。
たいしてあちこち出かけていないのですが、またそのうち川越ネタが無いときに写真アップしますね。
2012/1/24(火) 午前 1:28
きんやさん●学生時代の旅は記録を取ってあるのですが、社会人になってからはそんなこともしないため記憶がかなりおぼろげです。アップした写真の旅先はすべて90年代ですけど、何年に行ったのか・・忘れています。
餘部は行っておいてよかったと思います。このとき島根広瀬も行きました。勤務が終わってから急いで東京駅へ駆けつけ、新幹線で名古屋へ行き、ここで寝台特急出雲に追いついて乗り換え山陰へ向かいました。
2012/1/24(火) 午前 1:35
鹿児島ですか。いいところですね。前の主治医が鹿児島出身でした。気性が荒く何度か怒鳴られましたが、情が厚かった印象があります。海側出身の人間は気性が荒いが情は厚いと後から友人に聞きました。旅もその土地で人間の情に触れる事多くあり、いいものですよね。
[ ブルドック ]
2012/1/27(金) 午後 9:20
楽しく読ませて貰ってます、凄いバイタリーな行動に敬服致します。バイト君の面倒見もいいですね、きっと職場でも皆さんから慕われてるのでは、、?小江戸の川越に一度行って見たいです、カミさんが浦和まで行ったのに日没で残念と、、、
2012/1/27(金) 午後 9:35
ブルドックさん●鹿児島は友人が就職で行ったため、よく遊びに行きました。いつも宿泊は霧島温泉郷で、宿泊先はいつも変えていました。その友人と鹿児島市内の有名なラーメン店へ行ったときに、店主らしきおばあちゃんから自分だけ桜島のポストカードと焼き芋をもらったことがあります。自分が旅行者とわかったのでしょうね。
鹿児島も知覧などへは行っていないので、いつか行ってみたいとは思っています。
2012/1/27(金) 午後 11:31
まことちゃんさん●ありかどうございます。少ない休みをやりくりして遠出したのは、もう10年以上前までのことで、今は日帰りで近場がせいいっぱいです。思えば若くて身軽だったことがあちこち行けたのだと思います。仕事終わってからそのまま新幹線や飛行機直行でした。
職場はとんでもないのが勢ぞろいです。ストレスがたまるのでブログで発散させているのが正直なところです。でも数人いるバイトは若いだけあってやはり素直でいいとこがありますね。
川越は日帰りで充分楽しめる町ですから、遠くないところにお住まいでしたらぜひ散策にいらしてみてください。各方面からの鉄道アクセスが良いのが取り柄です。駅にも古い町並みエリアにも観光案内所がありますから、案内パンフを手にのんびり歩いての周遊がいいですよ。静かな町ではありませんが、ひょいと路地を入ると落ち着いたところもありますから、暖かくなりましたらぜひ。
2012/1/27(金) 午後 11:41