|
■今井屋のカツ丼 (寄居町)
今年も今井屋へ寄ってしまいました。
先日、本庄へ行ったとき、帰りは寄居へ出ました。
東上線一本で川越へ戻れるってこともありましたけど、じつは今井屋のカツ丼が頭にあったのです。
もうこのブログで紹介するのも五度目くらいでしょうか。
昼前後と夕方以降の営業です。
寄居に着いたときはまだノレンが仕舞われたままでした。
で、秩父電車で長瀞へ足をのばし、ぶらぶらしてから再度寄居へ。
店は駅から一分の近さ。
ちゃんとノレンが下がっていました。
店内には誰もいなかったので、まだ夕刻営業が始まったばかりだったようです。
カツ丼を注文すると、ほどなくしてジュワーとカツを揚げるやさしい音が聞こえてきます。この音がいい んですよね。
ゴクリ・・
ご覧のとおり、一般的な卵でとじるカツ丼ではないのです。
甘味のある醤油タレをくぐらせた厚みのあるカツが二枚。
サクサク感がたまらないですね。
テレビで再放送されているサスペンスドラマを、どんな筋かもわからないまま見ながら食べる時間が
とっても穏やか。
近所の常連さんらしき人がふたり、容器持参でカツ丼を買い求めに来ていました。
今年中にもう一度来たいなと思うお気に入りの店です。
店前付近から駅方面。
すぐそこを左に曲がれば、寄居駅ロータリーです。
|
全体表示




時間調整しても食べたくなるカツ丼ですね。
寄居町に下車する機会があればぜひとも立ち寄りたいものです。
2012/3/13(火) 午前 5:04
美味しそうなカツ丼ですね♪
寄居にこんなに美味しそうなお店があるなんて・・・・・
今度行ってみたいと思います。
ゆっくりと食べれそうですね。ポチ。
2012/3/13(火) 午前 9:25
今井屋キターーー!!(笑)
ここは我が町自慢のお店。
おいしいですよ〜。
あたしんちもここから徒歩7分ほどです。
また遊びに来てくださいね〜。
2012/3/13(火) 午前 11:41
こんばんは。
おいしそう!長男が野球チームのメンバーと良く行ってるみたいで、いつも自慢気に話してくれます。
桐生でソースカツ丼なら食べた事がありますが、タレが違うのでしょうね〜。
2012/3/13(火) 午後 6:22
ここのとんかつやさんのたたずまいが、川越の市役所近くの、名前は忘れましたが「アンバタ、アンバタ」ってこっぺパンに塗って売ってる、確か、当時は夜しかやってない美味しいパンやさんのたたずまいと似てますね〜^^
行列するので一度だけ並んで買ったっけな〜、もうやってないのかな〜(^^ゞ
[ ミント ]
2012/3/13(火) 午後 8:56
寄居経由にしてまでの美味しさなんですね。
真似のできない、絶妙な醤油タレなんでしょうね。
2012/3/14(水) 午前 9:19
ヨッシーさん●小さな店ですけど、大事に味を守っていると思います。機会あったらぜひ行ってみてください!
2012/3/15(木) 午前 0:49
shinさん●昼時は混むらしいので、自分はいつも開店してすぐに訪れていました。15人くらいでいっばいになりますけど、店の雰囲気はまさに昭和でいいですよー!
2012/3/15(木) 午前 0:52
ほくさん●あらら、7分ってまたずいぶんと細かい。去年の1月に行ったときは、寄居の町をあちこち歩きました。もしかしたらほく邸前を通過していたかも・・正喜橋で写真撮っていたらおばあさんに話しかけられていろいろしゃべりました。疎開していきてそのまま住人になったそうです。このとき撮影した画像はブログにアップし忘れています。
今井屋はまた行きますからねー!
2012/3/15(木) 午前 0:56
yoshiさん●甘い醤油系のタレなんです。そして衣がサクッと揚がっていて、カツが胃にもたれたりしないんですよ。しつこくないんです。空腹なら二杯食べれるかもしれません。ご長男もファンなんですねー
2012/3/15(木) 午前 1:01
ミントさん●岩田ってパン屋さんじゃないですか?川越ではすごく有名だったのに、じつはこの店のことまったく知らなかったんです。20年くらい前に川越特集のテレビ番組で紹介されているのを見てはじめて知ったんです。夜中に人が並んで開店を待っているシーンでした。今はもう店はないですね。宮元町のほうに同じ店があると聞いたことはあるんですけど・・
2012/3/15(木) 午前 1:06
あけみさん●この今井屋を知ったのは、20年以上前に出版された埼玉のグルメ本ででした。秘伝の味を守っているとありました。小鹿野の安田屋も同じようなタレです。児玉町あたりの食堂のメニューにもあるらしいですよ。川越あたりにもあっていいのにと思ったりします。
2012/3/15(木) 午前 1:09