|
■幻のオリンピック
開けた窓からの冷気に身震いして目覚めたのが4時45分。
5時のオリンピック開催地発表を思い出し、寝床でワンセグつけて発表待ちしました。
開催地決定にほとんど興味はなかったのですが、発表の瞬間だけはちょっとだけドキドキしました。
東京で56年ぶりの開催となり、ゴルフ競技会場は川越の霞ヶ関カンツリー倶楽部の予定だそうです。
有名な話ですが、昭和15年に東京でオリンピックが開催されることになっていました。
昭和初年から招致準備をすすめ、昭和11年にアジア圏での初開催地として東京に決定したそうです。
しかし、戦争の勃発で昭和13年に開催権を返上し、幻のオリンピックとなってしまいました。
埼玉県戸田市のボート場はこのオリンピックのために造られたとウィキ「東京オリンピック(1940年)」を 読んではじめて知りました。
開催決定となって当時も世間はかなり盛り上がったのでしょう。
こんな資料があります。
川越鍛冶町(現仲町)の山吉デパートの販売広告です。
オリンピック東京開催が決定して、こういう五輪をデザインした広告を作ったのでしょう。
昭和11年夏に東京開催が決定し、13年半ばには開催権を返上してしまいますから、この七五三の洋 服宣伝広告は11年秋か12年秋に作られたものと推定されます。
この広告は旧蔵者によって罫線の入ったノートに貼られていて、裏面には「ミツウロコ豆炭」広告が貼 られています。
昔は、デザインのすぐれたチラシや新聞の広告欄の切り抜き、切符やマッチラベルなどをスクラップ帳 に貼っておく人がたくさんいました。
|
川越の資料





出納帳?のようなところに貼り付けてあるんですね。
カタカナに五輪のデザインが時代を映していると感じます。
今朝のドキドキ感を忘れぬよう2020年を迎えたいものですね。
2013/9/8(日) 午後 7:23
7年後どうなっているんでしょうか。
お隣の埼玉県も大きな影響がありそうですね。
2013/9/8(日) 午後 8:59
広告、今だったら写真を使ってデザイン、なんでしょうが当時は絵と文を使っていろいろと考えていたんですね。
[ akiaki ]
2013/9/9(月) 午後 5:52
東京での開催決定にワクワクします。
そして、川越がゴルフの開催地になるとは今でも信じられません!!
[ 虹色 ]
2013/9/10(火) 午後 3:14
ヨッシーさん●一般的にはザラ紙使用のスクラップブックによく貼りますが、こういうノートなどもよく使われたりしたようです。カタカナってなんか戦前の雰囲気ありますよね。
2013/9/14(土) 午後 8:21
あけみさん●サッカーも埼玉ですし、七年後は盛り上がるのでしょうね。
2013/9/14(土) 午後 8:22
akiakiさん●今はパソコンでパッパと作れてしまうでしょうね。淀川長治の自伝だかを読んだら、若い頃に映画雑誌の会社にいて新作映画の広告頁で定規などを使って四苦八苦したとありました。
2013/9/14(土) 午後 8:26
虹色さん●霞ヶ関カントリー倶楽部は歴史ありますものね。倶楽部が出来たころ今の霞ヶ関地区は郊外リゾート地としていろいろ開発が予定されていらしいです。
2013/9/14(土) 午後 8:28
子供の頃東京五輪があり、小学生の私たちに、オリンピックの下敷きが配られた思い出が。
昔通勤途中霞ヶ関カントリー、東京ゴルフ付近を使っていた頃、まだ一般的では無く毎朝黒塗りの運転手付きの車が、ゴルフ場に迷い、右往左往していたのが懐かしいです。
会社でゴルフをしているのが居て、なんだかんだ、うるさいのに、何とどちらも、知らないと言う、ふざけたやつが居ます。
本当に昔からゴルフしている人は、イヤーあそこは、本当に、すごいから、行き慣れないと恥ずかしいと言っていました。
[ v740gle ]
2013/9/15(日) 午前 1:42
v740gleさん●下敷きが配られたんですか。今あったらお宝でしょうね。
霞ヶ関カントリー倶楽部は名門のようですね。高校生の頃に西武線に乗っていたら2両編成の電車とあっというまにすれ違ったことがあったのですが、ゴルフ客のために運転していたゴルフ急行という電車だったとあとで知りました。
2013/9/22(日) 午後 5:38