|
■アンティークなもの
片付けをしていたらひょっこりと出てきた豆カメラ。
小学生のとき、友人の誕生会によばれてゲームに勝って賞品としてもらったもの。
負けたひとりに執拗にこれを譲ってくれと迫られたのを覚えている。
「BELL14」というこのカメラ、ネットで検索したらカメラの性能や思い出を綴っている文章がずいぶんと あった。
そんなに有名だったとは知らなかった。
おもちゃながらも撮影できるらしい。
さすがにフィルムの入手も困難だろうから、このカメラはまたケースに収めて大切に保管しておこう。
養寿院門前の路地にいつのまにかアンティークショップがオープンしていた。
この分野、最近の川越に増えてる?
古い町によく似合うと思う。
ゆっくり探せばお宝に出会えるかもしれない。
アンティーク道具類にはあまり魅かれないけれども、以前から箱膳はほしいと思っている。箱膳でいっぺん食 事をしてみたいのである。
それからギザギザの厚手ガラスの酒用コップ。
先日「モース展」を見た江戸東京博物館に出張販売していたレトロな家庭用品を売るショップで見つけて
とてもいいと思った。新品だけれどちょっと高くてあきらめたのだが・・
|
資料




最近は自分がアンティークになってしまったなと感じます。プレミア付きですぞ♪
[ ブルドッグ ]
2013/10/1(火) 午前 10:45
こんな所に出来たんですね。
アンティークかどうかは判りませんが、子供の頃母方の祖父母の実家には叔父が英語の勉強でFEN(現AFN)を聞いていた真空管ラジオ(6球)があり、現役で動いていたのでおもしろがって良く聞いてました。
家を建て直す際、断捨理の得意な叔母がバキバキと気持ちいいくらいに破壊して捨ててしまいましたが・・・
ちなみに、同じく祖父母の家に保管してあった、石油を炊いてその熱でサイフォンを作るコーヒーメーカーも、あわや叔母が脚で粉々に踏みつぶす瞬間、母が「ちょっと待った〜!」と引き取って仙波小の資料室に寄付しました(笑)。
自分の中でアンティークショップと言えば川越八幡の前にある店。小学生の頃はその辺に住んでいた友達とその店の隣にあった肉屋でハムカツを買って遊んでいた記憶があります(今はもう無いですね)。
[ no-mean ]
2013/10/1(火) 午後 1:39
豆カメラですね。
見ていて小学生のころ、おふくろが「古いカメラだけど使ってみる?」と私にくれた古いカメラを思い出しました。
フジのハーフサイズ(っていってもどのくらいの人に通じるか…)のカメラ…やたら、つまらないものにシャッターをおしていたような…でも、大切にしていたのを思い出しす。
ケータイでパチリの今から思うと懐かしいはなしです。
[ akiaki ]
2013/10/2(水) 午後 9:28
ブルドッグさん●ヤフーオークションに出しましょー!!ww
2013/10/6(日) 午前 11:03
no-meanさん●ラジオですかすごいですね。うちにはハイカラものはなにも残っていませんでした。明治の炬燵や長火鉢がありましたがみんな壊して燃やしてしまいましたね。仙波小に資料室があるんですか?はじめて知りました。八幡さまのところの肉屋・・言われてみればあつたような。まるひろへ行くときにはいつも通っていた道なのにほとんど忘れています。レコード店「ダ・カーポ」やガソリンスタンドはよく覚えているんですが。
2013/10/6(日) 午前 11:12
akiakiさん●フジのハーフサイズって聞いたことありますけど、どんなカメラかは思いだせません。うちにあつたカメラはコニカだかの機種でした。自分でピント合わせるやつでしたが、旅行にいつも持っていってまして、とうとう京都嵐山へいく電車の中に忘れてきてしまいました(笑)
今は何枚でも撮れてその場で確認できる・・・便利になりました。
2013/10/6(日) 午前 11:17