|
新宿歌舞伎町の「つるかめ食堂」へ行ってみたら、店構えはモダンだけれど、店内は昭和の雰囲気だった。味は普通だし量が多いとかの取り得は乏しいが、気軽に入って食事ができる店。場所的に男性客が主体だろうか。
どんぶり飯を生姜焼きでパクついていると、新宿を舞台にした映画「昭和枯れすすき」をふと思い出した。
たしか昭和50年の松竹映画。グレてチンピラと付き合っている妹と刑事である兄の物語だった。兄は高橋英樹で妹が秋吉久美子。封切り時には見てないが、テレビ放映で見たのもずいぶんと前なので詳細なストーリーは忘れてしまっている。刑事を辞めて妹を連れて故郷へ帰るラストだったと思う。
真面目だと思っていた妹の変貌にうろたえる高橋英樹と恋人役の池波志乃が印象に残っている。もう一度機会あれば見てみたい作品。監督は野村芳太郎。松本清張原作の映画作品で知られる監督だが「昭和枯れすすき」は小品ながら味わい深い映画だったと思う。
↓昭和枯れすすき予告編
コマ劇場跡もまもなく高層ビルが完成。
ここにあったコマ東宝ではじめて「オールナイト」上映を見た。
見た映画は「山口百恵映画5本立」 友人とふたりで見たのだが最後のほうは
寝ていた(笑) 長くフロントに飾られていた百恵作品の場面大判パネル写真が
このとき特別販売されて「風立ちぬ(1976年)」を買ったが、今も納戸のどこ
かにしまってあるはず・・
オールナイトはあちこちの映画館でやっていたが、最近はほんのわずかになっ
てしまった。
|
グルメ





こんばんは!
穏やかな一日となりマフラーをする事すら忘れてました。
藤田観光のでっかいホテルが出来ましたね。
[ keiwaxx ]
2015/2/16(月) 午後 10:00
生姜焼きが絶品で美味そうです…夕食抜きの私には辛い。
[ keiwaxx ]
2015/2/16(月) 午後 10:00
西口しょんべん横丁の「つるかめ食堂」かと思いました。歌舞伎町にもあるのですね。僕も学生時代に池袋文芸座でオールナイトを初めて先輩と観ました。(初オールナイトなのに何を観たか思い出せないのです)その時に朝、寄ったのが「西口つるかめ」です。確か池袋から明治通りを歩いて新宿でした。安くて量があり貧乏学生には嬉しかったです。
[ きんや ]
2015/2/16(月) 午後 10:27
新藤兼人脚本だったのですね。秋吉久美子は、同い年です。クラスに岩城女子高で一緒だった娘がいました。3部作や「旅の重さ」など我々の世代のアイドルでした。
[ きんや ]
2015/2/16(月) 午後 10:33
keiwaxxさん●藤田観光のホテルなんですね。山手線から見ていてずいぶん高層のビルができるんだなと思っていましたが、コマ劇場跡地に建設していると知ったのは去年のことでした。
2015/2/20(金) 午前 2:11
きんやさん●西口の「つるかめ食堂」は有名ですよね。歌舞伎町のつるかめ食堂となにか繋がりがあるのかもしれません。
文芸座のオールナイトで見た映画はなんだったんでしょうね。新藤兼人は「事件」「配達されない三通の手紙」などこの頃の野村作品の脚本をいろいろ手がけてますね。
秋吉久美子は桃井かおりとともに70年代を代表する女優って気がします。you-tubuに「旅の重さ」がアップされていたので少しだけ見てしまいました。
2015/2/20(金) 午前 2:18