|
雑多のものを詰め込んであるダンボール箱から出てきた川越市営による宿泊施
設「戸田川越荘」のパンフレット。画像は表紙部分です。1985年前後のものでし
ょうか。料金や間取りの案内はありませんが、客室20室(収容104名)・大広間1・
中広間1・男女大浴場・駐車場有と記載されています。
戸田川越荘は格安で宿泊できる市民保養施設として1977年にオープンしました
が、後年赤字となり建物の老朽化も進んだことにより1996年に営業を終えました。
現在は売却されたもののそのままになっているようで、沼津市エリアのロケ地支
援の候補物件のひとつになっているようです。
↓駿河湾沼津FC「ハリプロ映像協会」の紹介頁↓
戸田川越荘を利用したことはありませんでしたが、戸田へは一度行ったことがあります。高校生のときに修善寺と戸田の間にある達磨山(だるま山高原)へキャンプに行き、バスで戸田へ行き松林の入江で海水浴を楽しんだことがありました。キャンプ場へ戻ってから夕飯の材料が足らないことに気づいてバスで再度戸田まで往復したり、台風の直撃を受けて暴風雨で揺れるバンガローの中でまんじりとせずに一夜を明かしたのも今では懐かしい思い出です。
|
川越の資料




知り合いの紹介で井田へ行った際、戸田にもよりました。
夕暮れ時に言ったのですが、こぢんまりとした港と夕日の風景がとても綺麗だったと記憶しています。
こんな所に川越の設備があったのですね。
逆に、今でも川越市が経営する保養所なんて有るんでしょうかね?
[ no-mean ]
2015/9/9(水) 午後 0:42
むか〜し、私が小学生くらいのころ、家族で戸田の川越荘へいったことがあります。
子供のこなんでよく覚えていないのですが、おいしいおさしみ〜と期待していた食事がまずかったのは覚えています。
[ akiaki ]
2015/9/11(金) 午前 11:27
no-meanさん●そうこじんまりとして小さい港なんですよね。
川越市は県内に山の家もありましたけど、これも今は
無いようですね。山の家も行ったことがありませんでした。
2015/9/13(日) 午後 8:40
akiakiさん●子どもの味覚にも耐えられない食事とは・・笑 学生の頃に止まった国民宿舎の貧相な夕飯を思い出していまいました(爆)
このパンフレットには舟盛りの写真が出ています。特別料金なんでしょうけど価格は表示されていません。
2015/9/13(日) 午後 8:43
お久しぶりです。子供達が小さい頃家族旅行でよく利用しました。格安なのに料理が豪華で部屋で夕食を食べられて海も近くて言うことなしの宿でした。なくなってしまったのはとても残念です。
2015/9/17(木) 午後 9:28
しらさん●こちらこそご無沙汰しております。部屋食だったんですね。こういう施設だと食堂で食べる方式が多いですよね。そのときどきで料理の質が違っていたんでしょうかね。
2015/9/20(日) 午後 9:31