ここから本文です
★川越スケッチブック-埼玉都民の川越暮らし
忙しすぎて更新ままならず・・すいません

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

 橋本治の小説「無花果少年と桃尻娘(いちじくボーイとももじりむすめ)」

 この本を買ってから20年近くたちますが、まともに読んでません。ほんの飛ばし読みしただけです。主人公榊原レナとその友人たちのちょいと不思議な大学生青春群像・・

 レナの友達の利倉くんと田中くんが「川越」に住んでいる設定です。インテグラで関越飛ばしてやってきたレナの眼に写る川越は、埼玉の奥?の北部は古くて南部は畑の中にラブホがあるような町で、こんな町は嫌いとズバズバ言ってくれてます。作者の観察は鋭い。
 利倉くんの家は土建屋で、彼は川越が同じ規格の家ばかりで埋まってしまうのが許せないと考えています。そんな利倉くんに惹かれたレナは、こんな性格の人を残してくれてる川越がやっぱりあたしは好き!と素早い心変わりを見せてくれます。ちなみに表題はレナが利倉くんに発する言葉です。
 田中くんは古い格子戸のある家に住んでます。蔵造りではないようです。田中君は八王子くんだりの大学へ、東上線利用のほうが時間かからないのに、西武新宿線→新宿→京王線で通学しています。これ地図で見るとかなりヘソ曲りな利用に見えます。これは北部市街地からだと西武線本川越駅が一番近い駅だからという理由が存在しますね。橋本治なかなかまめに取材してます。
 
 本の表紙絵は、東上線川越駅です。この娘が多分榊原レナなのでしょう。どうも映画版のレナ役竹田かほり嬢がイメージにあるんで、あれっ?て感じです。知人に激似なんで、表紙を見るたびに笑ってしまいます。改築前の川越駅一番線ホームの絵ですが、まさにこのとおりでした。背景にのぞくビルは川越マインです。この装画は高野文子という人によるものです。

 高野文子を知らなかったので、調べてみたら漫画家でした。おまえ知らんのか?と言われそうですね?非常に寡作だけども内容の質は高いとの評価の人。その時によって作風が変わるらしいです。この表紙画はけっこう気に入っている絵です。こういう絵が描けるとよいのですが。

※2019年1月橋本治死去。このブログ記事は2006年にアップしたものです。

イメージ 1

 再映画化だというが前作は見たことがない

 もう踊りと歌だけで最後まで楽しめた作品

 最低の役者・最低の演出者・最低の脚本を選んでミュージカルを製作し 公開初日に大コケにさせて製作資金をうまく我がふところにと企む二人を 全編コミカルに描いた作品

 アップテンポな踊りを見せてくれる婆さん軍団 演出者のおかま軍団のお馬鹿なやりとりなどが笑えた

 CDショップにサントラがあったので衝動買いしそうになったが 去年の「亡国のイージス」のときのように 聴いてすぐ飽きそうなので気持ちをなだめて思いとどまった えらいえらい

夜、突然驟雨

イメージ 1

■13日

 新宿駅で同僚と合流し、りんかい線で国際展示場へ。

 仕事関連で1年に4回ほど行くのだが、りんかい線へJRが直通してからはずいぶん便利になった。同僚は待ち合わせ直前に、自動車に後ろから接触されたとかで背中が痛いとぼやいていた。一応話しはつけてきたらしい。「車から降りてこようとしないんで、ブチ切れましたよ」

 一時間ほどで展示場を後にする。ここへ来るたびに思うことだが、こんな場所には住みたくないなとつくづく思う。まったく温かみのない空間である。住んでる方には悪いけども。
 数年前の平日の午後5時、この付近に来たとき四方八方どこを見渡せぞ、人影のないことがあって背筋が寒くなった。湾岸ってそんなにいいのだろうか?夜景はきれいだろうけど。

 先月、ゆりかもめが有楽町線豊洲に連絡して、川越からのアクセスもまた便利になった。帰りは有楽町線経由にしたかったが、時間が無いのでりんかい線の切符を買う。以前来たときは別の同僚と、水上バスで浜松町まで短い旅を楽しんだこともあったけど、浜松町駅まで距離があるのが少し不便。

 なにげで疲れて、そのまま勤務先に戻って仕事。

全1ページ

[1]

mak**756*000
mak**756*000
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30
友だち(8)
  • まさる
  • マコリン〜♪
  • かずみん
  • しのゆう
  • 元気
  • はいむ
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事