こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
過去の投稿日別表示
詳細
2006年11月10日 | 2006年11月12日
全1ページ
[1]
今年の紅葉は例年より遅くて、盛りは短いとか・・・ 小雨に煙る喜多院境内を通りぬけると、まだ紅葉までは間がありそうでした。 東照宮を囲む空堀の潅木の繁みもまだ青々とした色合い。 堀の一部には水があって、鴨が泳いでいました。人が容易に近づけませんから鳥にも天国でしょう。 浮島に太鼓橋を架けて小さな祠を奉ったあたりの淀みで、小学生ふたりが盛んに網を使っていました。 しばらく見ていたのですが、いったいなにを捕らえていたのかまったくわからず。 喜多院境内に参拝客はいても、東照宮まで足を延ばす人はまばら。売店のおばあさんも店横の民家の縁側で馴染みの人とのんびり雑談にひとときを過ごしていました。 この雨で一気に紅葉がすすむかも知れません。あと10日くらいで川越も深い秋を迎えそうです。
>
にぎやかな街中にある広い境内を持つ蓮馨寺。 仲町からの路地をつたって境内に入ると、人もまばらでしっとりとしていました。
小雨にもかかわらず大勢の散策客が歩いていました。
☆大林宣彦監督がやってくる 久しぶりに情報誌ぴあの映画欄を見ていたら、埼玉県で戦前からある映画館はもう「川越スカラ座」だけであることに気づきました。 それどころか戦後生まれの映画館ですらシネコンの進出で姿を消して、30年以上続く映画館はせいぜい東武松原シネマくらいしかないようです。 スカラ座に「かもめ食堂」がかかっていたので、上映期間中に見に行こうと考えていたのですが果たせませんでした。スカラ座には子どもの頃に「がんばれベア−ズ」「アドベンチャーファミリー」の2本立てを見に行ったきりなのです。あまり洋画を見ない自分は洋画専門のスカラ座には縁が無く、映画はもっぱら都内で、それも名画座専門で見ていました。今年閉館したシアターホームランも、近所からビラ下招待券をもらった時に行くくらいだったのです。 「かもめ食堂」はこの春に都内で封切を見ているのですが、不思議なおもしろさだったのでもう1度見てもいいと思っていたのです。この映画を見るついでにスカラ座内に入ることができると・・目的はこれでした。スカラ座で「かもめ食堂」を上映していると知って出かけた方がけっこういたようです。 先日、市役所の帰りにスカラ座のある路地を通ると、正月までの上映予定が出ていました。正月の新作ロードショーは無いようです。12月の上映が「なごり雪」なのにはちょっと驚きました。大分の臼杵あたりの古い町を舞台にした大林宣彦監督作品です。 館前にいたら、若い女性がふたりやってきてポスターを見ていました。 「なごり雪・・あのなごり雪?(歌が)」 「そうよきっと ♪なごり雪も降るときを知り〜〜」 なぜ「なごり雪」なのかと思ったら、大林宣彦監督来館でトークショー&パネルディスカッション(12月2日・予約制)があるんですね。大林監督作品「なごり雪」は未見なので、忙しい師走に時間が確保できれば見ようと思っています。
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
すべて表示
小川菜摘
浅香あき恵
シルク
[PR]お得情報
その他のキャンペーン