ここから本文です
★川越スケッチブック-埼玉都民の川越暮らし
忙しすぎて更新ままならず・・すいません

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

★上野でマグロ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 どらやきを買ってから、駅へ戻りがてらアメ横へ。ツレはどこかへとんずらしたのでひとりで人混みを歩く。

 上野の人混みって新宿や池袋より心地いいなと最近思う。鮮魚商いの店先でマグロの解体をやっていたのでしばし足をとめた。慣れた手つきでザクザク包丁を入れて、赤身を切り分けて行く。それを横にいるおじさんが「これは3000円だけど1500円でいいよ!」と商う。塊をのせた経木にも3000円とマジックで書くが、ここがやはり商売上手なところ。見てるほうは安い!と思うもの。どんどん売れていくその素早さ。切った部分によって値段が違うわけだが、この道41年のおじさんは瞬時に値段をつけていく。「どのくらい日持ちするの?」と聞く客がいれば「バカヤロー!冷凍しときゃずいぶん持つわい」と怒鳴る。恐そうで恐くないところが客扱いを熟知しているところ。「今日はなんだか体の調子が悪いよ。酒でも飲みたいくれえだよ」とかごちていた。

 2500円の塊も1000円の塊もどんどん捌けていった。いったんここを離れて、付近をぐるりと周って戻ると、もう1000円のはなくて1500円の塊を売っているところだった。で、これを買い求めた。「よその店の冷凍マグロなんか絶対買っちゃだめだぞー!スーパーのと同じですぐ色が変わるからよ」「新鮮だから皮は家の包丁でも簡単に削げるよ」と他の客に言っていた。たしかに解体実演やっているのは、この店だけだった。

 帰宅してから塊を三つに分けて、二つは冷凍にした。残りを夕食時に食べたが、やはりそこらのスーパーで売っているのとは味が違う。全然水っぽくない。

★本日の衝動買い本

イメージ 1

 ●日本のかくれ味
  向笠千恵子 集英社be文庫 2006年

駅へ着いたら電車到着まで5分あった。構内の本屋をのぞくとこの本がすぐに目についた。以前にこの著者の本を読んだことがあったし、もしかして川越が紹介されているんじゃないかと妖しい?直感が働いて手にとった。

 目次を見ると・・「小江戸のざる豆腐」があるでないの、しっかりと。

 全国的に知られている市内の豆腐店が写真入りでルポされている。うちの親類にもこの豆腐ファンがいて、一度お裾分けに与かったこがとある。でも味は覚えていない。

 帰りの電車内でドアにもたれながら読んだ。福岡の「伝承ぬか床」、信州上田の「ジャム」、福岡の完全無添加の「明太子」が気になるところか・・

 この著者の「日本の朝ごはん」を以前に読んだことがあって、能登の民宿の朝食がヒジョーに美味しそうだった。献立のひとつ「呉汁」なんて食べたことがない。うちの母親は結婚前に呉汁をよく作ったそうだが、嫁にきてからはなぜか作ったことがないと言っている。どんな味なんでせう。

全1ページ

[1]

mak**756*000
mak**756*000
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
友だち(8)
  • tako
  • しのゆう
  • マコリン〜♪
  • はいむ
  • まさる
  • 伊達ろん宗
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事