ここから本文です
★川越スケッチブック-埼玉都民の川越暮らし
忙しすぎて更新ままならず・・すいません

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

★川越市民会館の松

イメージ 1

 川越市民会館は昭和39年(1964)に新築落成しました。

 小学生の頃は学校行事で年に1度はここへ来ていたと思います。高学年のときの担任が音楽専攻だったため、クラス全員で市の合唱コンクールに出場したこともありました。舞台へ出て行く時の緊張感を今でも覚えています。同伴した校長先生が帰りに喜多院の菊人形展を見せてくれましたから、あれは秋だったのでしょう。タイトルは忘れましたが♪ちぎれ雲は風にかるく〜空を流れる〜♪という歌詞でした。メロディも覚えています。

 市民会館が出来る前は、ここに「川越会館」がありました。和風平屋(一部2階)の大広間を備えた建物で、明治35年(1902)に当時の川越町有志たちが設置したものです。当初は会員利用に限られていましたが、すぐに一般にも開放されました。
 川越商業会議所(現商工会議所)も川越会館内に事務所を構えていたことから、のちには商業会議所の管理するところとなりました。

 市民会館建設で川越会館は取り壊されましたが、現在入口にある松だけは川越会館建設当初からあるものです。根が浮出していることから「根上りの松」と呼ばれていたようです。この松の右横が川越会館の玄関でした。すでに100年以上の時が流れ、歴史ある松なのです。

 ちなみに川越会館の玄関と大広間は、宮下町の氷川神社へ移築されましたが現存しません。川越駅近くの長松院にも一部が移築されたという話しを聞いたことがありますが、現在それらしい建物は無いようです。


■参考資料
 ふるさとの思い出写真集明治大正昭和川越 岡村一郎 昭和53年
 川越商工会議所100周年記念誌川越物語 平成12年 

イメージ 1

イメージ 2

 かれこれ10日ほど前に狭山市へ呑みに出かけたときに撮影したもの。

 本川越駅ホームに丁度、特急「小江戸号」が到着したのですかさず撮影。

 最近、この特急にはまったく乗っていません。たまには乗りたいものです。西武新宿〜本川越間わずか40分強の乗車時間とはいえ、乗り心地はいいですねやはり。

 狭山の居酒屋は週末でも、ほぼ待つことなく着席できるので重宝しています。川越駅周辺居酒屋はリーマン&学生の大群で都内並みの混雑ですから。でも狭山まで行くのは半年ぶりくらいでした。言い出しっぺの大酒呑みが体調崩して欠席だったので、呑むよりつまむほうに重点が置かれていました。あらかたコップも皿も空になりかけた頃にあわてて携帯に撮影したのですが、ニワトリが食い散らかしたあとのような画像だったのでボツ(笑) お蔵入りしかけていたこの2枚だけアップ。

 帰りの狭山市駅前は大粒の雨が路面に撥ねている状態でしたが、電車で10分の川越はまったく降っていませんでした。
 
 2枚目の画像は狭山市駅です。

 

全1ページ

[1]

mak**756*000
mak**756*000
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
友だち(8)
  • tako
  • 伊達ろん宗
  • かずみん
  • しのゆう
  • まさる
  • マコリン〜♪
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事