|
■7日(土)のテレビ東京「出没アド街ック天国」は『懐かし風景が残るベスト77』という内容。たまたま在宅で途中から見たのだが、おそらく川越が登場するだろうと思った。それもかなりランクが上で。新聞の番組欄を見たらアド街の内容見出しのひとつに「小江戸情緒の駄菓子横丁」とあったので、川越はベストテン入り間違い無しと思った。 途中から見たので、このランクがどういう基準で決定されたかはわからないのだが、ベストテンは次のとおり。 【1位】奈良県今井【2位】岐阜県白川郷【3位】長野県妻籠宿【4位】金沢【5位】愛媛県内子【6位】三重県関宿【8位】滋賀県近江八幡【9位】埼玉県川越【10位】函館 *なお、京都は別格扱いでベストテン入りせず。 萩も倉敷も津和野も押さえての、川越ベストテン入り。 倉敷の年間観光客が300万人と紹介されていたが、川越はもっと多い。今まさに川越は旬なのかも知れない。そして頂点なのかも知れない。 番組では菓子屋横丁が紹介されたが、途中からなぜか駄菓子を製造している東京の製造元の紹介になっていた。
川越より上位の町はどこも素晴らしい。古い建物に観光客の目をひくためのPOPなんぞベタベタ貼ってないのだ。貼ってあってもすごく控え目。このへんは川越も見習うべきといつも思う。
ベストテンの中で、私が訪れたことのあるのは金沢・内子・函館のみ。他の地域もぜひ行きたいが、とりわけ約2キロに渡って古い家並みが残る関宿に惹かれた。番組公式サイトで11位〜77位も見たが、この中で訪れたことのあるのは、萩・尾道・倉敷・柳川・卯之町(愛媛)・松江・竹原・小樽・飫肥(宮崎)など。何度も行って好きな街、小樽のランクが低いのはちょっと悲しい・・ |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2007年07月10日
全1ページ
[1]
コメント(18)
全1ページ
[1]




