ここから本文です
★川越スケッチブック-埼玉都民の川越暮らし
忙しすぎて更新ままならず・・すいません

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1
【川越駅東口・朝9時撮影】
■今朝は始発電車で都内へ行ってきたのですが、早暁の凍るような冷え込みに死にそうになりました。
 10日の記事タイトルを「今週は暖かい」としたところ、週末からいきなりの低温そして雨。今日は晴れ間がのぞいているものの猛烈な冬の烈風。空のはるか彼方で風の唸りがしています。せっかくの連休というのに、これでは外出する気にもなりません。

イメージ 2
【川越駅東口・朝9時撮影】
イメージ 3
【川越タワー・朝9時撮影】
イメージ 1
■用事があって上野から根津をぬけて千駄木へ。そして谷中を歩いて日暮里駅への道をたどりました。
 考えてみるとこの地へ来たのはほぼ20年ぶり。用事先以外はどこへも寄ることなく歩きぬけただけですが、道すがらちょこちょこと撮影だけしました。
イメージ 2
イメージ 3■かつて千駄木に学生時代の友人が短い期間暮らしていました。細い路地を奥深く入ったどんずまりのアパートでした。レトロ趣味なんぞなかったはずなので、おそらくは実家へ乗換え無しに帰れる利便性からこの地を選んだように思います。

 友人宅へ行くときはいつも日暮里駅で下車し、石段を下りて谷中銀座をぬけ、よみせ通りを歩いていました。雑多な店屋が建ち並んで、今も覚えているのは石段上の古風な佃煮屋と、よみせ通りにあったおでん種の店。よみせ通りを千駄木に向う左側の店だったと記憶しているのですが、今回歩いてみたら見当たりませんでした。右側に小奇麗なおでん種の店があったのですが、ここではなかったような気がするのです。でも記憶違いかも知れません・・

 友人は古いながらも間取りや環境に恵まれた部屋を見つけるのが得意で、学生時代のアパートも東南角部屋日当りばっちりでしたし、千駄木では南向き窓の向こうは小さい公園の植え込みでした。このあと千駄木から練馬へ引越しましたが、ここも3階の見晴らしの優れた部屋で、そのセンスのよさに感心したものです。大学時代の仲間にはもう誰にも会いたくないようなニュアンスを常々匂わせていたので、練馬から実家へ引っ込むときに荷物をまとめる手伝いをしたのが顔を見た最後です。それからもう10数年が経ちますが、さて現在は元気にやっているのかどうか・・
イメージ 4

イメージ 5
■古い建物が多いわけではありませんが、この界隈を歩いて心地よいのは家並みがどこまでも連なっているためだと思います。空地がなく道に面した家が軒を連ねている景観・・川越はこういう景観の消滅が激しいですね。町家が壊されると道に面して車庫のスペースが設けられ、新しい家は奥に引っ込んでしまう。蔵造りの通り以外は何十年後かには郊外住宅地の景観になってしまうのではと思ったりします。
イメージ 6
■つい最近まで営業していたようです。
イメージ 7
■【谷中銀座】観光客にも地元客にも利用される商店街。何軒かある惣菜屋が元気。
イメージ 8
■【谷中銀座】路地を曲ってきたバイクをよける男性の格好が味わいありますなー。
イメージ 9
■コロッケ1個30円とあっては、だまってやり過ごすことができません!1個でもいやな顔ひとつせず、紙にはさんで渡してくれます。30円ということで中身は最後の一口まで純粋なポテトコロッケなのであります。

全1ページ

[1]

mak**756*000
mak**756*000
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
友だち(8)
  • マコリン〜♪
  • しのゆう
  • tako
  • 元気
  • かずみん
  • はいむ
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事