ここから本文です
★川越スケッチブック-埼玉都民の川越暮らし
忙しすぎて更新ままならず・・すいません

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2■【濃・淡つけ 麺三四郎】
                              雨の昼下がり、仲町に先週オープンしたばかりのつけ麺店へ出かけました。
 頼んだのは「豚玉つけ麺」の並盛。柔らかいチャーシューと豚バラ肉・メンマ・煮玉子などが入っています。スープは濃厚タイプ。魚粉の臭さがあまり無くて自分的にはかなりグーです。半熟煮玉子は中身がスープと混ざるのが嫌なので最後に食べました。カウンターに魚粉の容器が置かれて好みの味にできますが使いませんでした。スープの下に沈んでいたタマネギのみじんのシャキシャキ感がたまらんばいー。
 都内で大ハズレなラーメンを食べてからしばらく遠慮してたので、つけ麺を食べたのは久しぶりでした。
 川越祭りのときだけ先行営業していた札の辻先の蕎麦屋(たしか近日オープン)もちょっと気になります。
イメージ 3

イメージ 4
▲並盛220g 自分はこのくらいの量が丁度いいです。以前何度か食べた並盛でこの倍量ある新宿はやし家のつけ麺にはトライできない年頃になってしまいました。北新宿あたりにある大盛り頼むと店の人にやめといたほうがいいですよお客さん!と言われる店です。
イメージ 5
▲仲町の商工会議所前。以前もたしかラーメン店だったような・・
イメージ 1

増形白山神社「中福の神楽」


 川越祭りの前日10月17日に増形の白山神社で神楽が奉納されたので見てきました。市指定無形民俗文化財「中福の神楽」が、春・夏・秋の三度も奉納されるのですが、川越の祭事ガイドではほとんど紹介されていません。昔ながらに地域の人々が楽しむ行事です。

 お祝いを届けにきたお年寄りは、もう始まるよと声をかけられて「そんならちっとんべえ見ていくべえ」と椅子に腰を下ろしていました。17時半開始でしたが地域の人々が三々五々とやって来たのは18時近く。神楽はなんの合図もなくおもむろに始まりました。野外のため声が聞き取れないのが難点。聞こえねえから俺にはさっばりわかんねえよと誰かがガハハと豪快に笑っていました。

 この地域の住人でない私は好奇の視線をバッチリ浴びましたが、そばに寄って来た老人に「撮影するときはどんなことに気をつけてるんだね」と話しかけられました。カメラとパソコンにたいへん詳しい方でびっくりしました。

 ●昨年四月に見たときの記事はこちら↓
 []http://blogs.yahoo.co.jp/maki57562000/31550958.html

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

全1ページ

[1]

mak**756*000
mak**756*000
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
友だち(8)
  • まさる
  • かずみん
  • 元気
  • tako
  • しのゆう
  • マコリン〜♪
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事