未公開画像・神社仏閣編
◆数ある神社仏閣は旧城下町川越の魅力のひとつ。シロウト写真でもそれなりに絵になったりするのでバシバシ撮るのですが、掲載のタイミングを逃がすと飽きてしまうんです。喜多院と中院の画像ばかりに偏っているこのブログ。いけないいけないと思ってはいるのですが・・・
ここにまとめて未公開4連発!
【久下戸の氷川神社】
夏も近いというのに咲き乱れる菜の花はいったい!3月下旬撮影なのだから当たり前。算額が奉納されていることで知られ、寛保年間の水害時に頂上まで水位があがったという富士講の塚もあります。境内は広く本殿裏手には大きい沼がありました。撮影時は底を見せていましたが、現在は水があるかも知れません。沼端の桜も見事でした。
【郭町・三芳野神社】
ここはどこの細道じゃの童謡で知られる神社ですが、このブログではほとんど紹介していないと思います。通りかかるたび撮影したのですが、全部消去してしまいました。先日通りかかったときは、手前のテーブルで先生と中学生3人が弁当を食べていました。またテーブル上で猫が日当ぼっこしてたときもあって、大学生らしい男性が懸命にカメラを向けてたこともありました。
【幸町・長喜院】
いつも門前ばかり撮影しているので、境内へも入ってみたわけです。春のお彼岸のときでたくさんの墓参の人がいました。
【小仙波町・日枝神社】
東京の日枝神社のおっかさんにあたる神社。江戸の母川越と云われる理由のひとつでもあったはず。神社前はちょくちょく通るのに境内に足を踏み入れたことはないのです。手前左手に建物があったように思うのですが・・
|