▲1月2日、お年始に行くため埼京線で大宮へ。新幹線ホームから見えた西口そごうデパート前は初売り目当ての人で長蛇の列ができていました。
▲8時34分のMAXやまびこに乗車。座れないと覚悟していたのに車内はがら空き。二階席に陣取って車窓を見ると富士山がどんどん遠くなっていきました。
▲やってきたのは北関東の中心都市宇都宮。朝9時の駅前は正月のせいか、川越よりも人がいない雰囲気。駅前から中心部を望んだ画像。
▲年始を終えたあと宇都宮の繁華街オリオン通りを歩きました。この界隈にはかつて大型店が多くありましたが、郊外移転や閉店が相次いで中心街は衰退をはじめています。空き店舗がけっこうありました。地元は客を呼び戻すためにさまざまな工夫をしているようです。
昔の映画に川越と宇都宮の繁華街が登場する作品があったのを思い出しました。
▲▼時間があったので中心街にある二荒山神社にお参り。石段前では入場制限が行われてました。とても雰囲気のいい神社です。
▲境内の東回廊では宇都宮の古写真展が開催されていました。郷土史の著作もある方の所蔵品です。
▲神社前の露店に「煮いか」を発見してしまいました!! 栃木のJITTAさんのブログで以前紹介されていたもので、北関東の縁日などに必ずある品目。川越あたりでは見かけません。じつは川越喜多院境内の常設露店に「煮いか」のメニューがあるを発見していたんですが、どんなものかはわかりません・・それに価格が高い!
▲注文すると陳列してあった煮いかをもう一度このタレにくぐらせてくれます。ビニール袋に入れて口をねじり、小さいコンビニ袋に入れてくれます。
▲1枚400円。喜多院露店の半額!! 素朴な味で、ビールのつまみっぽい感じ。ボリュームはかなりあります。そのため宇都宮餃子を食べることはあきらめました。
▲二荒山神社そばの茶舗で売られている自家製ほうじ茶ソフト。他にも種類はあって大勢並んで買っていました。
川越でもソフトクリームがあちこちで売られていますが、みんなさつまいも味系。狭山茶を活かしたソフトクリームやアイスはないんだろうか・・あるのかな
|