|
▲広島県竹原市(1985年2月撮影)
広島県竹原市は好きな町のひとつです。その昔塩田で栄え、江戸時代から戦前までの落ち着いた町並みがほぼそっくり残されています。
これまでに3度訪れ、そのうち一度は古い町並みにある旅館に宿泊し、地方都市での静かな夜を堪能しました。
竹原という古い町の存在を知ったのは、1983年公開の映画「時をかける少女」でした。角川映画の女優として大々的に売り出された原田知世のデビュー作。
ロケ地竹原の町並みと原田知世の拙い演技に、逢うはずのない人に出会って、淡い恋心を抱いてしまう少女の、ほのかに揺れる気持ちが反映されて効果的でした。
この作品、現在川越スカラ座で上映中です。今年リメイクされた新作「時をかける少女」公開にあわせて、旧作を上映する「時かけまつり」が都内で開催されていましたが、これが川越スカラ座にやってきたわけです。
新作とアニメ版・原田版の3本上映ですが、各回入替え制、作品ごとに料金が違う、上映期間が変則になっているようなので、詳細はスカラ座HPでご確認ください。
原田知世版の予告編です。竹原の町並みも登場します。
この作品は、当時川越ホームラン劇場の試写会に当たって公開前に見ました。月刊「イメージフォーラム」に、詳細な製作記録が掲載されてこれがとてもおもしろく、繰り返し読んだ覚えがあります。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2010年05月16日
全1ページ
[1]
コメント(14)
全1ページ
[1]





