|
★3月11日午後2時46分
揺れには非常に敏感なので、停車中の電車の妙な動きに「地震だ!」とすぐわかった。有休だったものの打ち合わせのために出勤する途中の東上線上福岡駅。次第に揺れは大きくなりホームの鉄骨屋根がガタガタ音を立て始めた。ホーム側の座席にいた乗客がみんなこっちへ移動してきた。でも線路端の道をふつうに自転車をこぐ人たちがいる。気づかないらしい。じつは電車内も構造上のせいか揺れをあまり感じなかった。揺れの最大時にはビル屋上の柵が甲高い音を鳴らし、電線が激しく波打っていた。
線路状況確認作業のため電車の運転再開は未定だという。職場へも自宅へもすでに携帯は通じない。車内にしばらくいたが、ここにいても無駄なのでホームへ出た。改札前の書店はシャツターを下ろして「店内整理中」の紙が貼られていた。自宅へ戻るためタクシーに乗ったが、川越街道は大渋滞(地震の影響??) 咳をしている自分に親切な運転手は飴玉をくれた。
自宅に戻ると、思ったとおり自室は書棚上部から落下した書籍類で足の踏み場もない有様。片付け作業に気が滅入る。パソコン脇の呑み残し珈琲がこぼれなかったのにホッとした。自宅ではふすまが開き、鍵をかけていなかった重いサッシも開いたそうである。トイレの壁掛けが落下していた。
1時間ほどして職場へようく電話が通じた。九州の友人からの電話をはじめ、あちこちからメールも届いたが、ボーダフォンだけは混雑で返信ができない。ここ一週間体調を崩して、ブログ更新もままならぬ有様なのだが、微熱があるらしいので、夜7時頃にドラッグストアへ行ったら臨時閉店していた。別の量販店は1階と地下のみ営業で階上は休業。店内は客もまばら。夜風の冷たいこと。市内ではやたらサイレンがこだましている。高速道が閉鎖されていせいか、国道16号がかなり渋滞している。
余震の多いのが不安。ブログ記事を書いている今もなんども小さい揺れがおきている。テレビをずっとつけっぱなしにしているが、どんどん被害は広がるばかりである。海岸地区で数百人の遺体が見つかったという情報が痛ましい。
少しでも被害が少ないことを祈るばかりである。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2011年03月12日
全1ページ
[1]
コメント(28)
全1ページ
[1]


