|
「蘭州ラーメンおいしいですよ」と知人の中国人留学生にイチオシされ、都内で食べれるだろうかと検索したら池袋に店を発見。さっそくラーメン好きな職場の大学生2名を引き連れて参上。
カウンターとテーブル席がひとつの小さい店だがメニューは豊富。各種麺類をはじめ、チャーハンや一品料理が盛りだくさん。オススメは台湾のなんとかラーメンと言われたものの、蘭州粒麺を食べにきたので「蘭州牛肉粒麺」を注文。
スープはミルクのような香りがしましたが、啜ってみるとそんな味は全然なくてちゃんぽんに似た風味。麺は手打ちです。通りに面したガラス張りのスペースで、捏ねた塊を手で何度も伸ばし板にバシッと打ちつけ、それから包丁を入れます。箸でたぐるときしめんのように幅広な麺が混ざったりしています。あとで知ったのですが替え玉二回までオーケー。
待っている間おしゃべりしていたのですが、大学生のひとりが今日は家に帰りたくない気分だとポロリ。聞けば家庭内に春の大嵐が吹き荒れて、父親が自分の部屋に避難してきて寝ているとのこと。それがなんと一週間(!)続いていて、さらにイビキがひどく(!)校内ライブが近いのにギターの練習ができないのだそう。「いい加減にしてよと言いな」と促したけれど、内気で心優しい彼は父親を不憫に思うらしい。聞き手に徹していたので、麺手打ちのワザは見逃しました。
中国人のご夫婦?で切り盛りしているこの店は「極・蘭州粒麺」 池袋駅から10分くらい歩いたところにあります。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2011年04月24日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]



