過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
|
友人に夕食を誘われて、仲町の林屋へ出かけたのはかれこれ一ヶ月前のこと。
川越商工会議所のすぐ向かいにあります。
以前ここはゴミ置き場のような小汚い古道具屋でせっかくの古い建物が台無しでした。なぜかウナギの蒲焼を店頭で焼いていたので、ここが新規にうなぎ専門店になったと聞いて、古道具屋の流れかと思ったりしていたのですが違っていました。
栃木県那須郡那珂川町の川魚専門店がだした鰻屋なのです。
この日、友人とは別の鰻店へ行くつもりでしたが、急遽わがままを聞いてもらってここにしました。
先客は一組だけ。テーブル席と座敷がありますが、せっかくなので座敷にあがりました。
注文してから蒸して焼くため少々時間がかります。まだ宵の口でしたが、店のうちそとは静寂が漂っています。広島県の竹原という町に泊まったときの静けさを思い出しました。自然に自分たちのしゃべり声も押さえ気味になるものの、落ち着いた雰囲気の中で、鰻の焼き上がりを待つのはいいものです。
これまで市内のいくつかの店で鰻を食べましたが、ここの鰻はとてもあっさりな味。自分はどっちつかずなので、濃い目も好きだけれどこのあっさり風味もとてもおいしくいただきました。吸い物と漬物も美味。
いい雰囲気の中でひさしぶりに落ち着いた食事をしました。
座敷から店先を見た様子。店内には冷蔵ケースが置かれて、各種川魚の佃煮などが販売されています。
昼間の情景 左から二軒目です。
出かける直前に撮影した夕焼け。 よく晴れた日で冬の終わりの気配がほのかにありました。それからすでに一ヶ月が過ぎて、桜が咲いてすっかり春。季節のうつろいは早いものです。
|
全1ページ
[1]




