|
■川越駅西口今昔
▲現在の川越駅西口大通り(2011年12月撮影)
▼今から28年前の1984年3月の同位置はこんなでした。
▲友人らと出かけた信州野沢温泉旅行(スキーはせずに温泉だけ楽しんだ)で、カメラのフィルムが数枚余ったため、カメラ屋へ向かうときに撮った画像らしい。
右奥の建物は川越駅東口東武マインのある公団住宅。大通りには第一生命ビル(左手前)とその向こうの日本生命ビルがあるだけ。突き当たりの川越駅もまだ木造平屋の時代。
1983年のタウン誌掲載の西口地図を見ると、第一生命手前を左に入ったところに「ランプ」「コーヒーカップ」の二軒の喫茶店があるのだが・・・ぼんやりとしか記憶にない。喫茶店に隣接してビジネス旅館「白鳥荘」があり、その北側のビル一階にはレンタル店「川越ビデオ」があった。小さい店だったが川越のレンタルビデオ店のはしりだったと思う。この頃はレンタル期間は一週間コースのみで、レンタル料は1000円程度。ビデオソフト販売価格がまだ1万ー5万円くらいの時代だから、買わずに自宅で見られるのはうれしかった。もっとも置いているソフトは少なかった。当時有名ミシンメーカーがビデオレンタルを兼業していて、志木と池袋の営業所にはたくさんのソフトがあったため、そこまでわざわざ出かけたりもしていた。
画像には写っていないが日本生命近くの小さいビルの二階にはレコードレンタルの「友&愛」があった。店が無くなって久しいが、つい先年まで小さな看板がそのまま残っていた。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年01月20日
全1ページ
[1]
コメント(18)
全1ページ
[1]




