|
■キッチンオトボケのジャンジャン焼き定食(東京・早稲田)
雨降る日、仕事関連のセミナーで東京早稲田へ。
遅い昼食は某店でと決めていたのですが・・・
↓この店の看板を見たとたん、すすーっと気持ちが変わってしまったのでした。
地下鉄早稲田駅下車。地上に出るとすぐにある「キッチンオトボケ」
昔から知っていましたけど、一度も利用したことがなかったのです。
画像見てのとおりの学生街の定食屋さんです。
肉系メインで男子学生向けですね。
店内空いてましたけど、客は全員男性でした。
中国人らしき若い女性二人がにぎやかに食事していましたが、これは店従業員の方たち。昼ピークが 終わって、ようやく休憩タイムだったようです。
注文したのは「ジャンジャン焼き定食(600円)」
生姜焼きなんですが、なぜジャンジャン焼きと言うのかはわかりません。
見てのとおりで、甘辛い濃い味付けです。生姜の味はほとんど無かったような・・・
どんぶり飯が進みます。千切りキャベツに染みたタレがまたうまいんですワ。
奥の細かく刻んだたくあんは取り放題なので、箸休めどころかこれで一杯はいけますね(笑)
店内はそれほど広くありませんが、座席が
ゆったりしています。椅子がベンチタイプで、
密着すれば二人座れる幅ですが、そこに一人
なので脇にカバンを置いて、隣人と肘がぶつか
ることなく食事できるのがうれしいです。
また機会あったら寄ってみたいです。
店前から交差点越しに穴八幡を望む。
学生の街だけあって、気になる店をずいぶん発見しました。
「キッチン南海」もあったので、いつか攻めたいです。
セミナー終了後は勤務先に戻らず帰宅オッケーだったので、
雨の中ぶらぶらしながら帰途に。
早稲田大学脇を歩いて、都電の早稲田停留所へ。
都電に揺られて「鬼子母神前停留所」下車。
地下鉄ができたため線路両脇の家が後退してしまってなんだ
昔と景観が変ってしまったような・・
映画「就職戦線異常なし」で的場浩次が住んでいたアパートが
このあたりだったはず。
鬼子母神前といえば「豊島屋」の焼鳥!夕方6時頃には売
り切れになってしまう店。以前は踏切際にあったのですが、地下
鉄工事で移転したらしい。あたりを探したのですが見当たらず。
レトロな建物を改修した店舗
雨の鬼子母神
「半七捕物帖」に登場しますね。
以前、知人がこの界隈のボロアパートに住ん
でいたのですが。雨の日には電話が通じなく
なる不思議アパートでした。
境内の江戸時代創業の駄菓子屋はお休み。境内も人の姿
ほとんど無し。
神社脇にススキで製作する「すすきみみずく」の老舗があった
に見当たらない。店らしきところはギャラリーになっていた。
廃業してしまったのだろうか?
法明寺の参道を歩き、墓地の細道を伝って東通りへ。
豊島屋の焼鳥にありつけなかったので西武百貨店地下の
この店で焼鳥を自宅土産に購入。
はじめて買いましたけど・・うまいですこの焼鳥。塩とタレ
が選べます。
本店は明治通り沿いにある池袋では有名な店。ここの焼鳥
丼を食べてみたいと思い続けて20年余りですが、いまだ機会
に恵まれません。
東上線急行でいつもより早めに帰宅。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年03月26日
全1ページ
[1]
コメント(6)
全1ページ
[1]





