|
■蕎麦 文殊
用事で都内亀戸へ行ったついで「文殊」に寄りました。
東武線亀戸駅東口改札脇にあります。
立ち食い蕎麦店としてはダントツの評価のある店だそうで、調べたら両国本店をはじめとして浅草や上野など に数店舗あるのみ。 地下鉄の浅草駅改札そばのボロい地下街にある店で、ずいぶん昔に食べたことがある のですが、まったく記憶になし。
頼んだのはシンプルに「天ぷらそば」 390円
天ぷらは作り置きだったので普通の味でしたが、茹で上がったばかりの蕎麦とやさしい風味の汁が美味くて、やはり他の立ち食い系よりもランク上です。 立ち食い系とはいうものの、亀戸店はカウンター席とテーブル席の店。
あとでネットでいろいろ検索したら、店の二階で製麺している両国本店がいちばん評価が高いのでした。打ちたて・茹でたて・揚げたて揃いに遭遇したときは空前?のおいしさで立ち食い蕎麦のレベルを超えているとか。
江戸東京博物館へ「二条城」の展示を見にいく予定なので、そのとき両国店に寄ってみるつもりです。
三ツ星立ち食い蕎麦と言われるこの「文殊」 じつはまもなく川越にお目見えです。
東武東上線川越駅ホームに6月オープンの予定です。
ここは春まで「達磨」という立ち食いうどん店だったところ。一度も寄ったことが無かったんですが、ここのサイドメニューにあった「子持ちめかぶごはん」はいつも気になってました。なにしろ子持ちめかぶに目がなかったので(笑) 某大手スーパーで販売されていた東北のメーカーの子持ちめかぶが贔屓だったんですが、震災後は商品入荷がストップしています。「達磨」の子持ちめかぶごはんも震災後にメニュー版から消えていたようです。でも先日、東北の製造元が復活したと新聞報道されていたので、いずれ子持ちめかぶも入荷するんじゃないかと。
話が逸れましたが・・・笑
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年05月21日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]




