|
■六月の嵐
▲深夜の川越駅 台風の影響でダイヤ乱れ中
強風のため途中徐行運転しておりますの車内放送。思ったとおり朝霞ー朝霞台間で徐行運転となった。黒目川の流れる低地を築堤で越える個所。ここは東上線の泣き所のひとつらしい。真冬の晩の強風時にはここでしばらく停車したことがあった。車両が揺りかごの様に揺れて、その昔地下鉄東西線が強風で橋上で脱線したことが頭をよぎってちょっと恐かった。
窓の向こうから吹き荒れる風の轟音が聞こえたが、電車はそろそろと動いて朝霞台に着いた。
▲川越駅前
今朝も東上線はダイヤが乱れた。北池袋駅付近で並行する埼京線の踏切人身事故のとばっちり。で、帰宅時は台風である。
途中で運転休止になるんじゃないかと川越着までヒヤヒヤしたが、隣席の若い女性二人の会話がおもしろかった。職場の男性の批評をしていたのだがなかなか辛辣。片っ端からバサッバサッと斬っている。「付き合いたい人・・ひとりもいないよねぇ」 文庫読むふりして耳をダンボにしていると、そんなことを言っているにもかかわらず職場にはイケメンが多いらしいのである。その中でも二人が認めるイケテル男は○○クン。でも・・「ビジュアルはいいのに、ふわーっとしているよね彼・・・・もうちょっとキリリとしてれば・・惜しいよねー」
三度くらい同じことを言っていた(笑)
「▲▲さんの歩き方がスキ」「■さんは仕事できるけど言うことが細かいよね」「○▲さんは嫌味多い、ネチネチ系」・・・職場男性陣の棚卸はエンドレス。
徐行運転でいつもより所要時間かかっているのに、川越駅まであっという間であった(爆)
▲川越駅西口駐輪場りありさま。
川越駅に着くと雨は止んでいて、猛烈な南風。夜空は白い雲がたくさん浮かんで晴れている。
壊れたビニ傘を手に自宅へ向かっていると、山手線・川越線・埼京線が不通との運行情報メールがどんどん届いた。台風の最中に人身事故で不通になった小田急は、運行再開したとたんに海老名以遠が強風で運行休止になったが、同僚は無事帰れただろうか。
台風一過の明日は高温予想・・・・・いやはやツライ。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年06月20日
全1ページ
[1]
コメント(10)
全1ページ
[1]


