|
■本を買ってランチ
最近わりと神保町へ行く機会があって、用事そっちのけで古本屋をのぞいたりしている(サボリーマン?)。
安くなったら買おうとずっと思っていた本を2冊ゲット。
昭和55年発行で定価6800円。2000円くらいで売られているのをよく見かけていたが、なぜかいつも埼玉県が無かった。
各県山積みされて1000円均一! くまなく探すとあったあったほしかった埼玉県。これより安値になることはもう無いだろうと思い購入。
●日本社史全集「東武鉄道六十五年史」
昭和52年 常盤書院 復刻版
昭和39年に発行された元版は今も1万以上するはず。この復刻版とて5000円以下は見たことがなかった。それがなんと1800円!もっぱら図書館所蔵にたよっていたので、逃したら今後この価格では買えないと思ってレジへ。手元にあればなにかのときに役にたちそう。
どちらも厚冊なので、持ち帰りに難儀。
■池波正太郎の銀座日記(全)
新潮文庫 平成5年
小説は読んだことがないが、グルメ関係の著作を読んだことがあった。これもその延長のような内容らしい。映画鑑賞の記事が多いので買ってみた。
■黒澤明の食卓
黒澤和子 小学館文庫 2001年
知らなかった一冊。家庭での食事のことが書かれた内容らしい。少し読みかけたが、食べるものにたいへんうるさくて、奥さん(女優矢口陽子!)と娘さんがいつも奮闘していた。牛肉が好物で奥さんが肉屋顔負けなくらい肉について勉強し、監督を満足させていたとか。ただただスゴイと思うばかり。
この日はちょうどお昼どき。暑いのでさっぱりしたものを
と思ってふらふらと。駿河台交差点近くの讃岐うどん屋の長
蛇の列はすごかった。
時間もないのてで居酒屋ランチで。ここは
二度目。揚げ物メニューが中心で、自慢は
唐揚げ定食らしいが、欲しているのはあっさ
り系。
海鮮丼注文。酢がほどよくきいて暑い日にぴったり。
分厚い辞典の袋を提げて御茶ノ水駅へ。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年05月25日
全1ページ
[1]
コメント(6)
全1ページ
[1]



