過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年09月15日
全1ページ
[1]
|
ユーチューブのAKB48公式アカウントで公開された「恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁ver」が話題
になっていますね。
見てみると知事をはじめみなさん楽しく踊っていてとてもいいです。役所のお硬いイメージが消えますね。
↑↓どちらからも映像が見れます。
九州には友人がいる関係でよく旅しましたが、佐賀県は・・・唐津市しか行ってないんですね(苦笑)
駅に着くと雨が落ちてきて、呉服町という通りをぬけたあたりにあった小さなデパートで折り畳み傘を買い、
目的の唐津城へ向かったのですが、土砂降りになって難儀したことを覚えているのに、唐津城の記憶が
ほとんどありません(笑)
唐津焼きの店をのぞいたら、店の方に川越に住んでいたことがあると言われてびっくりしました。それから学生 時代の先輩が唐津出身。じつは現在川越に嫁いでいるのですが、川越のどこにいるのか・・・ずいぶん昔に川 越駅でほがらかに声かけられて、そのとき住んでいるところを聞いたはずなのですが。
応募受け付けているらしいので、川越版もあったらおもしろいかも。
|
|
■懐かしい味、素朴な味
所沢駅の改築とともに閉店した「狭山そば」が復活と知ったのはたしか数ヶ月前の新聞地方版。
自分が高校生のときにはすでにあって時分どきにはいつも繁盛していた。
本川越方面ホームにあって、ホームに面したカウンターだけのまさに駅ソバの典型的な店構え。
漂うだし汁の香りを鼻先で味わいながら、よく電車を待った覚えがあるが、
食べたことは数えるほどしかなかった。
直近で食べたのはいったい何年前だったか・・・
復活した店は暑さ寒さもしのげる造りで、広々としている。
所沢駅を利用する機会があった先日、ひょいと寄ってみた。
久しぶりなのだから蕎麦を頼むへきなのだろうけど、欲していたのがうどんだったので「肉うどん」を。
厚みのある肉がたっぶりで味もよし。
うどんはごく普通の味。
噛むとわずかにプツンとした食感があって、すごく懐かしさを感じた。
狭山そばでうどんを食べたのは初めてなので、さてどこで食べただろうとうどんを手繰りながら記憶も手繰っ てみた・・・
思い出したのは、川越のまるひろデパート屋上で食べたうどんの食感。
高校生のときバイト先の食事時間によくここまで仲間と来て食べていたのである。
いつもたぬきうどんと決まっていて、天かすが山盛りだった。
この天かすがめっぽう美味く、濃い目の汁に溶けて絶品だった。
所沢駅改札内コンコース。
広々として改札内・改札外のショップも川越駅より充実している。 さて、こちらは残暑きびしい日の有楽町駅。
用事も済んで、どこかで昼食をと考えてみたが、昔から通るたびに気になっていたこの「中園亭」に。
友人がたしか麺類をほめていたが、この暑さに麺類にはあまり気が向かない。
しばし見本陳列ケースを眺めて決めたのはチャーハン。
それほど待たずに運ばれてきた。
ちよっと薄味で物足らなさが・・・
もう少し濃い目のほうが個人的にはグー。
デコラ張りのイスとテーブルの店内は昭和の雰囲気。
「半チャーハンはないの?」
「無いんです、半餃子ならありますよ、三個ですが」
高齢の男性客はふたたび店頭の見本ケースを見に行った。
中国人の女店員がいろいろ説明している。
二階フロアから伝票持った白ワイシャツ姿が何人も音立てながら下りてきた。
遅い昼食タイムらしい。
サラリーマンの街の中華店。
|
全1ページ
[1]



