|
1月3日は喜多院初大師。
境内でのだるま市も有名です。
目がやや不自由になってきた父親がでかけるというので一緒に喜多院へ。
川越駅東口アトレ前では毎年恒例の獅子舞が披露されていました。笛や太鼓の音は正月情緒を高めてくれます。
初大師のときは川越駅東口から喜多院山門前まで東武の臨時バスが参拝客を運んでくれます。
運賃170円。並んでいる間に現金払いの人は係員に支払い切符をもらうシステム。
喜多院までは10分弱です。
山門の外まで参拝客の列。
だるま市へは来たけれど、今年はだるまは買わず
破魔矢を買うというので喜多院北参道の雑踏を進
んで久保町のお不動さま(成田山本行院)へ。
久保町のお不動さまもいつものごとく大にぎわいです。
破魔矢を買うとふたたび北参道を戻って喜多院へ
にぎわう境内をぬけて東照宮へ。
東照宮前のお休み処で甘酒と味噌おでんを。
甘酒は濃厚、こんにゃくは歯ごたえあってここの味噌おでんはうまい!!
子どもの頃の正月に川越郊外の親類へ行ったら、自転車で味噌おでんの引
き売りがやってきてそのとき食べた印象が強烈なせいか、味噌おでん=正月
なのです。
破魔矢を買ったので、バスで帰宅かと思ったら、お年始の進物を買いたいの
で新富町の小江戸蔵里へ寄りたいと父親。
混雑の境内から「どろぼう橋」を渡り、舟運亭の展示をチラリとのぞいて蔵里へ。
どろぼう橋そばの公園に人だかりがしていたので、なんだろうとのぞいて見たら鶏が。
普段は地面をうろちょろしてますが、今日は人が多いので枝上にいるようです。
みんなカメラを向けてアイドルになっていました。
銀杏久保脇をぬけてクレアモールへ。
小江戸蔵里も参詣帰りの人たちで
あふれ、新富町の山車のお囃子を大勢
が楽しんでいました。
父親が進物を誂えている間、店内をぶ
らぶら。川越をデザインしたポチ袋がない
かなと探したけれど無し。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(6)
|
大晦日は職場の仲間らと初詣。
当初は浅草寺へ詣でる予定が、混雑が半端ないということで湯島天神へ急遽変更。
零時15分くらいに神社正面へ着くと、参詣客で300メートル以上の列ができていました。
境内への入場制限をしているらしく、少しずつ進んで境内へ入れたのは30分ほどしてか ら。
これは上野駅から湯島天神へ向かう途中。
前を元気よく歩く仲間4人はいずれも20代。この先アメ横のはずれで新年を迎えた瞬 間は路上で飛び跳ねていました。
お参りしたあとに今年就活生である学生アルバイト2名にあげる就職祈願の御守りを 買い求めました。就職祈願の御守りは都内では湯島天神くらいでしか入手できないので
す。 お参りしたあと甘酒でカンパイ。
初詣のあとは駅のほうへ戻り、冷えた体を温めよ
うと居酒屋へ。安いが取り柄の「一軒め酒場」
1杯目ビールのあとはずっとこれ。
もちろん熱燗で。
「神田旨カツ」 名前の由来は知りません
串カツでソース味。揚げたてはなかなか旨い〜
よく飲みました◎ ひとり2000円ほど。 明けがた4時近くにおひらき。
山手線で池袋へ。
4時半発の東上線臨時電車に乗車。
ふじみ野あたりで座席が空いたので腰を下ろしたのですが・・・・
これがいけなかった!!
熟睡してしまい、ハッと目覚めると
「北坂戸」でした・・・(爆)
川越から6駅先・・凍死するかと思うくらいホームを吹き抜ける風の冷たいこと。
ようやく帰宅すると昼まで爆睡の2014年元旦。
|
全1ページ
[1]



