|
向田邦子(テレビ脚本家・エッセイスト・小説家)の随筆を
よく読んだのは、もう30年前くらいのこと。
妹さんがやっていた赤坂の居酒屋「ままや(平成10年閉店)」
へも職場の人たちと何度か行き、人気メニュー「さつまいもの
レモン煮」や「トマトの青じそサラダ」などを食べたとがあった。
おいしいものを見つけるのが上手な方だったが、「直久」の
ラーメンを好んでいたことを、しばらく前に読んだ本で知った。
新宿駅西口駅前エルタワー地階にある「らーめん直久西新宿店」
大正初年に山梨で創業し、50年ほど前に銀座で「直久」の店名でらー
めん店となった。名古屋コーチンを使用したダシが特長。
13時すぎで昼ピークも終わっていてすぐ座れた。
注文の際に、細麺か太麺か選ぶことができる。
細麺を注文。
スープがとてもおいしい。あとをひく。
らーめん単品なら470円の価格もうれしい。
また寄りたい店。
でも西口には好きな「満来」もあるから選択に迷いそう・・・
「らーめん直久」には姉妹店「麺処直久」がある。
メニューはほぼ同じたが、なぜか価格の高いものがある。
らーめん直久で食べた特別セットはここでは100円高。
この「麺処直久」は川越にもあり。
西武線本川越駅近くのクレアモールにある。
都内などに五店舗くらいしかなく、
埼玉では川越だけ。
この日は週末の昼下がりで、けっこう店内はにぎわっていた。
「こく旨らーめん」を注文。
背脂浮かんで濃厚だが意外にしつこくない。
昔よく食べた高田馬場の「がんこらーめん」のスープをちょっと思い出した。
するすると一気に食べてしまった。
でも個人的には西新宿店で食べた普通のらーめんのほうが好きかな。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年01月31日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]




