全体表示

[ リスト ]

あけましておめでとうございます。
去年も相変わらず古書を買う金策に追われて過ごした一年だったようなきがします。
まあたいした金額ではないのですが、死ぬまでこういう人生なのでしょうか。
今年も、きっと同じような一年になりそうです。
去年は、それほどいい本に出えなかった気もしますが、でも買ってますね。

同人誌ですが、永松健夫の『アトムボーイ』が復刻されました。
まあ同人誌だから仕方ないですが、これオリジナルの新聞からの復刻じゃなくて、公共の図書館のフィルムの複写から復刻ですから、かなり印刷が酷い。こういう図書館のフィルムからの復刻ってやめてほしいですね。一番安易な方法ですね。
『アトムボーイ』は、実際のオリジナルの新聞で見るとわかるのですが、この時期の永松の中でも結構細かく描いているですね。でもこの同人誌ではその辺まったく読み取れません。
永松健夫の作品ならこの程度のレベルの印刷での出版でもいいという判断が出版する側にあったということでしょうね。
それとこの同人誌の表紙に完全採録集と謳ってますが、これ残念ながら『アトムボーイ』を完全集録していません。
まあこの同人誌の出版した方は、絵物語なり永松健夫のファンだというわけでもないので仕方ないですが、過去の作品を復刻するのであれば、もう少しきちんとした形で復刻して欲しいですね。
丁度2年前に永松の『黄金魔人』も復刻されて最近、永松作品が復刻されているなとおもいます。どちらも解説を読むとわかりますが、特に永松健夫のファンとか、絵物語のファンとか研究者というわけではないのがわかります。だから永松健夫に関しての実際の解説がまったく掲載されていません。
永松さんのファンとか関心ある方ってほんといないんですかね。

「無題」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事