ヒウォン君の家

国際結婚をして韓国で暮らしています。ウルサンからテジョンに引越ししました。これからまた頑張って更新するので皆さん遊びに来てね。

全体表示

[ リスト ]

白菜キムチ

イメージ 1

*** 材料 ***

白菜 2株
あら塩 2カップ



もち米の粉 大2
水     2と1/2カップ  


コチュカル 1と1/2カップ
煮干のエキジョ 1/2カップ
えびの塩辛  大1
塩  少々
つぶしたにんにく 大2
しょうが 大1/2 


大根 1/4本
コチュカル 大2

人参          小1本
にら、または万能ねぎ  一握り程度




*** 作り方 ***

1. 白菜の外側の葉を取り、小さいものは4等分に、大きいものは6等分にします。

2. 水2リットルに塩1〜1と1/2カップを入れよく混ぜます。
  大きいたらいに白菜を並べ、塩水を白菜の間にもよく染み込むように注ぎます。

3. 残りの塩を白菜のつけ根の部分にふりかけ、7〜8時間塩水につけます。時々ひっくり返して中の部分までしっかり漬かるようにします。

4. 小さな鍋に水2と1/2カップ、もち米の粉大2を入れよくかき混ぜます。塊がなくなったらとろみが付くまで混ぜながら火にかけます。出来上がったときの量が1と1/2カップぐらいになるようにします。

5. 大根を4センチぐらいの長さで千切りにします。そして、コチュカル大2を入れよく混ぜます。

6. 他の材料も長さを4センチぐらいに切ります。

7. 7〜8時間つけた白菜を一度洗い、綺麗な水でさらに2,3回洗って水気を充分に切ります。

8. 4,5,6を入れよく混ぜ合わせます。

9. 水気を切った白菜にヤンニョンをつけてタッパに入れ、数時間涼しい所に置いて漬かるようにします。

10. 漬かったら出来上がりです。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

白菜キムチは難しいですよね。
季節、白菜、白菜のつかり具合、私はいつも失敗です。。トホホ。。
さらに夏は白菜キムチが一番〜難しい季節!
私の周りの韓国人の友人達は、両方の母親に頂いて全然しないし、
マキコさん偉い!日本人いや韓国人の母の鏡です^^

2007/7/25(水) 午後 2:09 [ diaxx ]

顔アイコン

いや〜、私も今までは義母が作って下さったんですよね。私が作ってもおいしく出来なくて夫はほとんど口にしませんでした。おいしくないキムチはチゲにしてもおいしくない!
それから、私の場合皮膚が弱くて手が荒れるんですよね。小さい子供もいたりしてほとんど作っていませんでした。
でも、今回うまくいったんです。それでアップしてみました。

2007/7/26(木) 午後 11:02 [ mak*ko9*0jp ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事