|
今回紹介するスイーツはお茶で有名な愛媛県新宮村の大福です。
こちらのお店を知ったきっかけは
天満屋のイベントで来ていた事から。
チラシでこの大福が
個数限定で朝の9時半から整理券を配って販売・・・と発見。
これは有名なんだ!って。
仕事の関係で買いに行けないのでネットで探してみることに。
愛媛とネットで販売しているのですが
ネットだと販売の告知があり、応募をし、その抽選に当たると買えるという
ものすごいプレミアなお品でした。
早速メルマガ登録して何度か応募してはみたものの
ぜんっぜん当たらない・・・
ちょっとして諦めちゃいました。
そして最近 会社のグルメな方が偶然お土産に買ってきてくれました。
ずっと気になってたお店だって話したところ
再び訪問して1箱お土産に買ってきてくれました〜
1箱8個入りで1050円です。
◇◆◇◆ お店の商品紹介 ◆◇◆◇
こちらは、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
大福はふわんふわんですっごいやわらかです。
抹茶のかかったふんわりもちもちのおもちの中に
しっとりやわらかこしあん。
その中にコーヒーミルクのような濃厚なミルクが入っています。
切ると、トロっと流れてきますよ。
ふだん、ほっとんど和菓子を食べないまいまいには
ほかのお店の和菓子と比べて
どうとか評価しかねるのですが
ミルククリームが入っていることで 和菓子と洋菓子の間のような感じ。
甘すぎずあっさりしていて とてもたべやすくておいしいです。
子供から大人まで、和菓子嫌いな人でもおいしくいただける味です。
ネットで抽選まで・・・・というほどでもないですが
人気が出る理由はわかりましたよ
ごちそうさまでした
店名 霧の森菓子工房 新宮本店
TEL 0896-72-3111 住所 愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1 霧の森内 営業時間 10:00-17:00 定休日 月曜(祝日の場合は火曜休、4〜8月は無休) ホームページ http://www.kirinomori.co.jp/shop/index.html |
全国のスイーツ(17)
[ リスト | 詳細 ]
|
高島屋のバレンタインデーフェアに来ていた商品です。
ロールケーキで有名な『エスコヤマ』さんのバウムクーヘンとのことなので
絶対ゲットしなければ!ってチラシで目をつけてました。
確か・・・1日限定50個だったかな??
ロールケーキを現地で買おうものなら
事前の予約と長蛇の列・・・・というのを知っていたので
朝いちのオープンと同時でないと買えないかな・・・と心配していたのですが
15時くらいに訪問しても普通に残ってました
『ダニエルズカカオバウム+フランボワーズ(1470円)』
◆ 商品紹介 ◆
フランスの『KAOKA』社がエクアドルの農園から
フェアレードで仕入れたオーガニックカカオを使用している
チョコレート・エクアトゥール70%を
しっとりとした食感が持ち味の小山流バウムクーヘンに混ぜ込みました。
オレンジやスミレの花を思わせるフローラルな芳香のエクアトゥール70%を
鮮やかな酸味の木苺ピューレがよりいっそう引き立てています
カカオはもともとフレッシュな甘酸っぱさが印象深い美味なフルーツ。
そんなカカオ本来の華やかな風味を感じるショコラと
バウムのマリアージュをお楽しみください。
お味は
普通のバウムクーヘンの方がおいしいかと。
チョコ味のケーキといった感じですが
個人的には、もっとチョコが濃厚でしっとりしていたほうが好みです。
バウムなので、まぁこんなものかもしれませんが・・・・
チョコ風味の焼き菓子を食べている感じです。
フランボワーズの香りは、言われないと感じないくらい。
ちょっと期待しすぎたかな?
|
|
前回記事にした
『第41回 北海道の物産と観光展』 で購入した
『白いバウム TSUMUGI』
の紹介です。
バウムクーヘン大好きまいまいとしては、絶対ハズせれない一品!
−−−商品説明−−−
『白い恋人』のホワイトチョコを
丹念に生地に練りこんで、
はじめて出会う『やわら濃さ』。
これまでのバウムクーヘンにはなかった、
やわらかくて、濃い味わい。
生地を白く焼き上げる製法により、
北海道の雪景色を思わせるような
シロイバウムクーヘンができました。
白いバウムクーヘンなんて
北海道っぽくて
魅力的ですよね〜♪
本当に真っ白バウムクーヘンです。
白すぎてバウムクーヘンっぽくなくもありますが(笑
バウムクーヘン特有の 『ねんりん』、
うすくてわかり辛いですが
ちゃーんとありました
お味は・・・・
今まで食べたバウムクーヘンの中で いちばんしっとりしてましたよ。
旅行のお土産品として売ってる こういう商品って
パサパサしていることが多いですが
生菓子のようにしっとりふんわり。
白い恋人のホワイトチョコレートの香りがしておいしいです。
ただ、白くするために焼き色がつくまで焼いていないからか
バウムクーヘン特有の
焼けたときの香ばしいかおりが足りない気がしました。
なので、味も香りが少ないせいか、ピンとこない感じ。
バウムクーヘンではなく、
普通にケーキっぽいと感じました。
十分おいしいんですけど
最近 まいまいの中のバウムクーヘンベスト1位の
『ホレンティッシェカカオシュトゥーベ』を食べたからか
辛口になってるかも!?
|
|
先日天満屋で行われていた
『江戸・浅草まつり』で買って来ました!
小川軒の『レーズンウィッチ』
有名ですよねぇ〜。老舗ですよね〜。
小川軒には下記のように4種類店舗があるんです。
① 「代官山小川軒」(レストラン)
② 「目黒・新橋小川軒」(洋菓子) ③ 「御茶ノ水小川軒」(レストラン) ④ 「鎌倉小川軒」(洋菓子) どうやら、息子さんや親戚などで暖簾分けをされて
このような形態になったようです。
ちなみに、本家は①の代官山店だそうです。
それぞれ、包装、値段、味も少しづつ違うみたいです。
今回浅草祭りに来ていたのは
『御茶ノ水小川軒』さんです。
お値段1155円。10個いり
なんだか、昭和を思い起こすようなパッケージ。
昔と変わらない良さってのもあると思うけど
安っぽく見えてますね
断面ショー
思った以上にレーズンが入っていて
テンションアップ♪♪
めっちゃ期待してたのですが
思ったほどではなかったかな〜。
レーズンウィッチのクッキー部分はサクサクが好みなのですが
こちらのはしっとりタイプでした。
きっと、しっとりかサクサクかの好みで
こちらの商品の評価が大きく変わるはず。
まいまい的には
なんとなーーくですが
しっとりだと、昭和の・・・・というか
田舎のお菓子ってイメージがあるんですよね。。。
ま、個人の好みなので^^
しっとりが好きな方にはバッチリな商品ですよ♪
さて、話は変わるのですが
小川軒=レーズンウィッチのお店だとばかり思っていたら
どうやらレストランなんです。
ハンバーグ、カレーなどある高級な洋食屋さんです。
お食事はどうなんだろう?って気になりますね
店名 小川軒 (オガワケン)
TEL 03-5802-5420 住所 東京都文京区湯島1-9-3 ユーメリアビル B1F〜1F 営業時間 ■レストラン(B1F) ランチ 11:30〜14:00 12:00〜14:00(土曜日) ディナー 17:30〜20:30 ■洋菓子販売(1F) 10:30〜17:00 11:00〜17:00(土曜日) ■カフェ(1F) 11:30〜17:00 定休日 日曜・祝日 ホームページ http://www.ogawaken.com/ |
|
大阪で買ってきたスイーツの紹介です。
『りくろーおじさんのチーズケーキ(588円)』
これをはじめて食べたのは高校生くらいだったかなぁ??
父親の同僚の方が大阪土産に買ってきてくれました。
当時は500円だったのですが
その値段の安さにびっくりし
安くておいしいって感動したのを覚えています。
その後、岡山でも同じような500円の
焼きたてチーズケーキのお店が何件かできましたね〜。
すぐに飽きられて短期間ですべて閉店しちゃいましたけど
こちらのチーズケーキは 『焼きたて』 にこだわっており
焼きたてあつあつのケーキを提供してくれるんですよ〜。
買ってすぐに食べれないのを分かっていても
『焼きたて』 ってだけでテンション上がっちゃいますよね
588円とめっちゃ安いのですが
ケーキは結構大きいですよ〜。
なんと、直径18cm
このお値段でこのサイズのホールケーキって買えないですよねぇ。
ケーキは、メレンゲが多く使用されているんでしょうね、
とっても軽くて食感はシュワシュワ〜とスフレを食べているような感じ。
ほんのりチーズが香ります。
濃厚チーズケーキではなく、ほんとにとっても軽くてさっぱりした味。
通常のお値段のチーズケーキと比べると
安っぽい〜
チーズの香りがほとんどしない〜
とか
ちょっと濃厚さが物足りない〜
と感じるかもしれませんが
これはこれで、あっさり食べれておいしいと思います。
私は、朝のパン代わりに食べました
まいまい、レーズン好きなのですが
チーズケーキに入れるのは、あんまりぃ・・・なんですよね。
でも、ここのチーズケーキとレーズンの相性は
個人的には焼きたてあったかよりも
冷蔵庫で冷えて味がぎゅっと締まったほうが好みです。
店名 りくろーおじさんの店 JR新大阪駅店
TEL 0120-57-2132 住所 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅在来線コンコース内 営業時間 9:00〜21:00 定休日 無休 席数 (テイクアウトのみ) ホームページ http://www.rikuro.co.jp/index2.html |


