全体表示

[ リスト ]

雇用保険の諸手続き

失業生活が始まって6日間。先日雇用保険の諸手続きにハローワークへ行ってきました。
その昔23年前にもお世話になりましたが、当時は職安(職業安定所)って呼ばれてました。
さすがにそのころの事はは何も覚えてないですが、ひょっとしてもう一度ぐらいお世話になるかもしれないので気づいたことを残すことにしました。

持参したものは、勤務していた会社から送付された離職票1,2(6ヶ月の給与の支払額が記入されてたような?)と雇用保険被保険証、自分で用意した証明写真、住民票(雇用保険の給付に使う場合は無料で交付してくれる。)銀行の通帳と届け印。

手続きするはローワークの場所ですが、以前お世話になった場所に最初行ったのですが、住んでる地域によって登録するハローワークが決まってるようでたどり着くまでにすごっく時間がかかってしまった。こんなことでこの先大丈夫だろうかと思ってちょっとブルーな気分でした。

前回お世話になったときは、お世辞にもきれいなイメージはなく職を探している人もそれなりというか私が若かったこともあっって陰気な感じでした。

今回お世話になるハローワークは名前も変わったけだけあって建物もきれい内部もこぎれいで落ち着いた雰囲気です。職を探している人も若い人からそれなりの人、身なりのきれいな人からどこにでもいるおっさんタイプまでいろいろです。

受付があったので「あのー、今回失業したので、、、、ムニャムニャ」というと、
「はい、離職票とかお持ちですか?」
「ええ、ここにあります。」とゴソゴソだすと
「えー、これで結構です。そうしましたらこちらの書類に記入していただいて終わりましたら声をかけてください」
いろいろアンケート形式で記入します。すぐに働く気があるかどうかということです。何故やめたのかという質問もありました。ちょっと考えさせられる質問もありましたが、本音で答えるとまずいことになりそうなのでここは給付金のこともあるのでそれなりの答えを書いておきます。
10分弱ぐらいかかって終えると、用紙を持って受付にもって行きます。
「それでは、この番号でお呼びしますのでそこでしばらくお待ちください。」と透明のクリアファイルに書類一式を入れてくれました。

待つこと5,6分「??番の方」と呼ばれてカウンターで先ほど記入したアンケート用紙を元に説明を受けます。再就職支援センターについても説明があり登録をお願いしました。
そこで話は終わって、しばらく待つように言われ担当に人が変わって今度はこれからの予定についての説明と書類の確認です。ここで本人の確認するための書類として
・運転免許証または住民基本台帳カード(写真つき)
これがあればOKなんですが、私は運転免許証は持ってないし、住民基本台帳(写真つき)なんてあったかな?
で、もってない人は
・パスポート
・住民票
・国民健康被保険者証(健康保険被保険者証)
上の3つのうち2つが必要になります。しかし、パスポートはないし健康保険被保険者証は退社する時に返却してしまってありません。国民健康被保険者証は当然手元にはありません。変更の続きを役所で行う必要があります。
で、担当の人にその旨を伝得ると初回認定日に国民保険被保険者証を持ってきてもらえればOKということになりました。

あとは給付金について銀行口座の確認だけです。受付してもらってここまで40−50分ぐらいだったでしょうか。

何事もなく諸手続き終わり、次は健康保険の変更です。役所へ行き健康保険の変更について問い合わせると、変更するには離職票が必要との事。??!!離職票は先ほど雇用保険の給付のときに提出してしまってもうありません。では、どうすればいいか再度問い合わせると
健康保険、厚生年金 資格取得(喪失)証明書が必要であること、この証明書は勤務先であった会社が記入すべきものであることを教えてもらいました。

うーーん、離職票のコピーでもOKならコピーしとけばよかったなぁー。

そもそも、健康保険は任意継続にするつもりだったんだけど、うっかり提出期限を越えてしまったのでもういいやと思ったのが間違いだった。次は気をつけよう。(^_^;)

でも、前勤務先からまだ証明書が送ってこないのがちょっと不安な今日この頃

この記事に

閉じる コメント(3)

私自身は、このような手続きは2.3度経験済みです。そしてハローワーク主催の教室にも参加したりしました。使えるものは次へのステップUPですからね。(^0_0^)ついでにハローワークではたらきませんか?まで、言われましたけど・・雰囲気がね〜〜。 今後の見通しとか希望とかはまだ決めてないのでしょうか?

2007/4/7(土) 午前 9:29 ♪げろちゃん♪ 返信する

顔アイコン

>ccc3518cccさんへ 前の勤務先からは民間の就職支援会社の斡旋があります。上でも書いたようにハローワークから紹介された就職支援センターも利用します。本人は非常に楽観主義者なので何とかなるじゃないかなぁー程度です。 もちろん年収のダウンは避けられませんが300から400万で働くことができれば大満足といったところでしょうか。でも、前職と同じ業界はできるだけ避けたいと思ってます。

2007/4/7(土) 午後 2:03 [ makimu−0529 ] 返信する

顔アイコン

おじゃまします。
よかったら私のブログに遊びにきてください。 削除

2008/6/5(木) 午後 0:37 [ ちょいワル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事