♂!♀?

GWは単なる週末でした。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

HG

昔、日本は性には大らかだった。
大蛇を退治に行くのにヤマトタケルは女装してGO。
織田信長と森蘭丸の話は日本史の時間に裏話として聞いた。
近代以前はけっこう日常的行為?だったらしい?
女形が演じる歌舞伎も古来から続く日本の古典芸能だし。。。
人間には性別で管理しきれない豊かな可能性があるのに、明治維新後に政府が隠蔽?
隠蔽され続けた性を、メディアが白日の下に晒したってこと?

計算マコちゃん、信吾ママ、ゴリエちゃんは男が純女を演じたからHITしたのだろか?
ホントにいそうな女性を『男』が演じる『ギャグ』?
ゴリエちゃんが純女であったならば、シンデレラ&サクセスストーリー。
ほんでっ、ゴリエちゃんが美女であったならば、男なら誰でも欲しがる『理想の女性』に違いないっ。

私は自分が笑う&笑わせるのは好きだけど。。。
しかし、こいつを見るたび私はニコニコ笑えない。
売れる為にはなんでもあり?
ほんとっ、コイツは笑えないし違和感ヒシヒシ。
『フー!』
『フゥー!』
『フォー!!』
って、三段活用しやがる世間の話題の人物。
そのうち、は行ふ段の五段活用にレベルUP?
関連商品も発売。
竹書房 『HG』ビジュアル&ネタブック。
ビーム 『フゥ〜ストラップ』光って喋る。
トミー 『爆笑問題のバク天!黒ひゲイ危機一発』
 商品特徴:6種の音声を内蔵!!
 (1)人形をセットした時点で「オッケー!」
 (2)剣を挿すとランダムに4種の音声
    「バッチコーイ!」
    「セイセイ!」
    「カモーン!」
    「オゥ!」
 (3)飛び出す時点で「フォー!!」
まさにトレンド人物で商品?
今年も生き残れるのかぁ?
絶対に子供が欲しがっても買ってやらない。

昨年末、トミーの『黒ひゲイ危機一発』と言うゲームに団体が抗議した。
STN21のサイトに掲載された、「私たちの考え〜玩具に必要な教育上の配慮について〜」という文章(2005年12月24日付)が以下。
 『私たちは、「ホモ」「オカマ」「レズ」、そして「ゲイ」という言葉によって、子どもたちがいじめや相手をけなす行動をとるのを、これまで教室の中で幾度となく経験してきました。
同性愛の子どもは、自らの存在を肯定することの出来る環境にはなく、多くの場合、友達からも、教職員からも、そして家族からさえも孤立して生きています。
   中略。。。。
大人の同性愛者でも、時に生きづらさを感じたり、声をあげにくい「マイノリティ」でありますが、子どもは「大人社会」で必要とされる以上に注意がはらわれる必要があります。』
STN21の方々の教職員としての経験に基づいた、もっともな指摘に玩具メーカーは誠意ある対応をし、STN21も玩具メーカーの対応に感謝した。
http://homepage3.nifty.com/stn/kougitop.html

STNの抗議に、『俺は平気だ!何っ心の狭いこと言ってるんだ!』って非難する第三者。
「和をもって尊しとなす」聖徳太子以来の伝統で、じっと我慢って言うのが日本では美徳。
抗議する&されるに、日本人は慣れていない。
だから、抗議した・する人間を逆抗議する。
俺のっ、俺のっ話を聞けぇ〜♪5分だけでもイイ〜♪
他者の話を聞くから、自分の話を聞いて貰えるのではとも思う。

なぁ〜んて、コトがあったのにHGはキャラを変えない。
まぁ、いまさら変えられないかなぁ。

すいません。
タダの野次です。
キャラ自体が私の美意識を攻撃してきます。

オリオン

イメージ 1

アルテミスも愛した男性が存在する。
ポセイドンの息子オリオン。
オリオンの怪力無双のギリシャNo.1の猟師。
オリオンはキオス島に赴いたとき、島の王オイノピオンから大獅子退治を請け負った。
ご褒美は王の娘メロペとの結婚。
当然、大獅子を退治したものの、困ったのはオイノピオン。
大事な娘を嫁がせたくはない。
オリオンを酔い潰れさせ、目玉をグリグリ&海辺に放置。
オリオンは鍛冶の神ヘパイストスに相談。
『太陽神ヘリオスの宮殿に行けば、光によって視力が回復するだろう』
ヘパイストスの弟子ケダリオンを肩に乗せ、宮殿にGO。

画像1:POUSSIN, Nicolas 1594-1665
『Landscape with Diana and Orion』 1660-64
足元にヘパイストス。
雲に乗るアルテミス。

視力を回復させたオリオンは、お次は曙の女神エオスに夢中。
エオスは夜明けを告げるのが任務。
エオスは逢瀬に行きたくて、夜明けの時間を短縮。
狩の女神アルテミスは不審に思って、エオスの宮殿にINN。
オリオンを見たアルテミスは、も〜う夢中。
狩猟の神アルテミス&No.1の狩人であるオリオンは結婚するだろうと噂された。
妹を心配したアポロンはオリオンを罠にかける。
巨大なサソリがオリオンを襲撃。
オリオンは海に逃走、沖まで遠泳。
アポロンは海上の丸太のように見えるオリオンを指さし、
「弓が上手いのは知ってるけど、あの丸太を射抜けないだろ?」
アルテミスは海の丸太に向かってビッ。
直撃、波打ち際に打ち上がる。
アルテミスは丸太がオリオンだと。。。
アルテミスは夜を照らすことを忘れてしまうほど悲観。
死者蘇生の名医アスクレピオスを訪ね、懇願。
しか〜し、冥府王ハデスが反対。
『パパ、お願い。オリオンを☆にして下さい。
私が夜空を走って、オリオンに会えますように』
ゼウスは承諾。
オリオン座は月の軌道上。
娘アルテミスが恋人オリオンの姿を見られるようにと…。
月は公転運動位置を毎日かえる。
一日に約13°ずつ東へ移動、30日に一度はオリオン座の付近を通過。
で〜も、し〜かし、サソリも天に上げられたので、オリオンはサソリがいる夏はコソコソ。
オリオン座は冬の星座、蠍座が東の空から上ると西の空に沈む。
蠍座が天空で暴れた場合、隣のケンタウルス(射座)が射殺すことになってるらしい。

今夜は牛飼い座流星群の拡大何とか日らしく、、、
相方様は家事をテキパキッ!
天文ショーに向かう準備。
行ってらっしゃいませぇ〜。
わたすはグ〜スカピッ。。。

注1.私のHPでは絵画主題としてのギリシャ神話を取り上げたいと思いますので、
物語の整合性は求めていません。
絵画を読み解く知的遊戯ってことで御理解下さいませ。

モーセ 十戒

イメージ 1

 イスラエルの人々は、エジプトの国を出て三月目のその日に、シナイの荒れ野に到着した。
 彼らはレフィディムを出発して、シナイの荒れ野に着き、荒れ野に天幕を張った。
 イスラエルは、そこで、山に向かって宿営した。
 モーセが神のもとに登って行くと、山から主は彼に語りかけて言われた。
 「ヤコブの家にこのように語り イスラエルの人々に告げなさい。
 あなたたちは見た、わたしがエジプト人にしたこと、
 また、あなたたちを鷲の翼に乗せて、わたしのもとに連れて来たことを。
 今、もしわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、
 あなたたちはすべての民の間にあって、わたしの宝となる。
 世界はすべてわたしのものである。
 あなたたちは、わたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。
 これが、イスラエルの人々に語るべき言葉である。」
 モーセは戻って、民の長老たちを呼び集め、
 主が命じられた言葉をすべて彼らの前で語った。
 民は皆、一斉に答えて、
 「わたしたちは、主が語られたことをすべて、行います」と言った。
 モーセが民の言葉を主に取り次ぐと、
 主はモーセに言われた。
 「見よ、わたしは濃い雲の中にあってあなたに臨む。
 わたしがあなたと語るのを民が聞いて、
 いつまでもあなたを信じるようになるためである。」
 モーセは民の言葉を主に告げた。
 主はモーセに言われた。
 「民のところに行き、今日と明日、彼らを聖別し、衣服を洗わせ、
 三日目のために準備させなさい。
 三日目に、民全員の見ている前で、主はシナイ山に降られるからである。
 民のために周囲に境を設けて、命じなさい。
 『山に登らぬよう、また、その境界に触れぬよう注意せよ。
 山に触れる者は必ず死刑に処せられる。
 その人に手を触れずに、石で打ち殺すか、矢で射殺さねばならない。
 獣であれ、人であれ、生かしておいてはならない。
 角笛が長く吹き鳴らされるとき、ある人々は山に登ることができる。』」
 モーセは山から民のところに下って行き、民を聖別し、衣服を洗わせ、
 民に命じて、「三日目のために準備をしなさい。女に近づいてはならない」と言った。
 三日目の朝になると、雷鳴と稲妻と厚い雲が山に臨み、
 角笛の音が鋭く鳴り響いたので、宿営にいた民は皆、震えた。
 しかし、モーセが民を神に会わせるために宿営から連れ出したので、
 彼らは山のふもとに立った。
 シナイ山は全山煙に包まれた。
 主が火の中を山の上に降られたからである。
 煙は炉の煙のように立ち上り、山全体が激しく震えた。
 角笛の音がますます鋭く鳴り響いたとき、
 モーセが語りかけると、神は雷鳴をもって答えられた。
 主はシナイ山の頂に降り、モーセを山の頂に呼び寄せられたので、
 モーセは登って行った。
 主はモーセに言われた。
 「あなたは下って行き、民が主を見ようとして越境し、
 多くの者が命を失うことのないように警告しなさい。
 また主に近づく祭司たちも身を清め、
 主が彼らを撃たれることがないようにしなさい。」
 モーセは主に言った。
 「民がシナイ山に登ることはできません。
 山に境を設けて、それを聖別せよとあなたがわたしたちに警告されたからです。」
 主は彼に言われた。
 「さあ、下って行き、あなたはアロンと共に登って来なさい。
 ただし、祭司たちと民とは越境して主のもとに登って来てはならない。
 主が彼らを撃つことがないためである。」
 モーセは民のもとに下って行き、彼らに告げた。

中略・・・。

 神はこれらすべての言葉を告げられた。
 「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、
 奴隷の家から導き出した神である。
 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
 あなたはいかなる像も造ってはならない。
 上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、
 いかなるものの形も造ってはならない。
 あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。
 わたしは主、あなたの神。
 わたしは熱情の神である。
 わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
 わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。
 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
 みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。
 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
 六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、
 七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。
 あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、家畜も、
 あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。
 六日の間に主は天と地と海とそこにあるすべてのものを造り、
 七日目に休まれたから、主は安息日を祝福して聖別されたのである。
 あなたの父母を敬え。
 そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。
 殺してはならない。
 姦淫してはならない。
 盗んではならない。
 隣人に関して偽証してはならない。
 隣人の家を欲してはならない。
 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど隣人のものを一切欲してはならない。」
 民全員は、雷鳴がとどろき、稲妻が光り、角笛の音が鳴り響いて、
 山が煙に包まれる有様を見た。
 民は見て恐れ、遠く離れて立ち、
 モーセに言った。
 「あなたがわたしたちに語ってください。
 わたしたちは聞きます。
 神がわたしたちにお語りにならないようにしてください。
 そうでないと、わたしたちは死んでしまいます。」
 モーセは民に答えた。

画像1:Joseph Mallord William Turner 1775-1851
『Encampment of Israelites, Mount Sinai』 1836

 「恐れることはない。
 神が来られたのは、あなたたちを試すためであり、
 また、あなたたちの前に神を畏れる畏れをおいて、
 罪を犯させないようにするためである。」
 民は遠く離れて立ち、モーセだけが神のおられる密雲に近づいて行った。
 主はモーセに言われた。
 イスラエルの人々にこう言いなさい。
 あなたたちは、わたしが天からあなたたちと語るのを見た。
 あなたたちはわたしについて、何も造ってはならない。
 銀の神々も金の神々も造ってはならない。
 あなたは、わたしのために土の祭壇を造り、
 焼き尽くす献げ物、和解の献げ物、羊、牛をその上にささげなさい。
 わたしの名の唱えられるすべての場所において、
 わたしはあなたに臨み、あなたを祝福する。
 しかし、もしわたしのために石の祭壇を造るなら、切り石で築いてはならない。
 のみを当てると、石が汚されるからである。
 あなたは、階段を用いて祭壇に登ってはならない。
 あなたの隠し所があらわにならないためである。
 主はモーセに言われた。
 「あなたは、アロン、ナダブ、アビフ、
 およびイスラエルの七十人の長老と一緒に主のもとに登りなさい。
 あなたたちは遠く離れて、ひれ伏さねばならない。
 しかし、モーセだけは主に近づくことができる。
 その他の者は近づいてはならない。
 民は彼と共に登ることはできない。」
 モーセは戻って、主のすべての言葉とすべての法を民に読み聞かせると、
 民は皆、声を一つにして答え、
 「わたしたちは、主が語られた言葉をすべて行います」と言った。
 モーセは主の言葉をすべて書き記し、朝早く起きて、山のふもとに祭壇を築き、
 十二の石の柱をイスラエルの十二部族のために建てた。
 彼はイスラエルの人々の若者を遣わし、焼き尽くす献げ物をささげさせ、
 更に和解の献げ物として主に雄牛をささげさせた。
 モーセは血の半分を取って鉢に入れて、残りの半分を祭壇に振りかけると、
 契約の書を取り、民に読んで聞かせた。
 彼らが、「わたしたちは主が語られたことをすべて行い、守ります」と言うと、
 モーセは血を取り、民に振りかけて言った。
 「見よ、これは主がこれらの言葉に基づいてあなたたちと結ばれた契約の血である。」
 モーセはアロン、ナダブ、アビフおよびイスラエルの七十人の長老と一緒に登って行った。
 彼らがイスラエルの神を見ると、その御足の下にはサファイアの敷石のような物があり、
 それはまさに大空のように澄んでいた。
 神はイスラエルの民の代表者たちに向かって手を伸ばされなかったので、
 彼らは神を見て、食べ、また飲んだ。
 主が、「わたしのもとに登りなさい。山に来て、そこにいなさい。
 わたしは、彼らを教えるために、教えと戒めを記した石の板をあなたに授ける」
 とモーセに言われると、
 モーセは従者ヨシュアと共に立ち上がった。
 モーセは、神の山へ登って行くとき、
 長老たちに言った。
 「わたしたちがあなたたちのもとに帰って来るまで、ここにとどまっていなさい。
 見よ、アロンとフルとがあなたたちと共にいる。
 何か訴えのある者は、彼らのところに行きなさい。」
 モーセが山に登って行くと、雲は山を覆った。
 主の栄光がシナイ山の上にとどまり、雲は六日の間、山を覆っていた。
 七日目に、主は雲の中からモーセに呼びかけられた。
 主の栄光はイスラエルの人々の目には、山の頂で燃える火のように見えた。
 モーセは雲の中に入って行き、山に登った。
 モーセは四十日四十夜山にいた。

注1.私のHPでは絵画主題としての旧約聖書を取り上げたいと思いますので、
物語の整合性は求めていません。
布教するつもりもありません。
絵画を読み解く知的遊戯ってことで御理解下さいませ。

全1ページ

[1]


.
makimakimaki
makimakimaki
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事