|
画像1:SPRANGER, Bartholomaeus 1546-1611
『Hermaphroditus and the Nymph Salmacis』
画像2:NAVEZ,Francois-Joseph 1787-1869
『The Nymph Salmacis and Hermaphroditus』1829
ナヴェズはダヴィッドの高名な弟子の1人。
両性具有者の代名詞的存在であるこの神は名をヘルマフロディトス。
男女両性を兼備する身体的特徴は、しかし生まれつきのものではありません。
母親は愛と美の女神アフロディテ。
愛神ヘルメスの間に男の子が誕生。
ヘルメスとアフロディテの名前をとって、ヘルマフロディトス。
安直なネーミングッ!
小アジアにあるイデ山でニンフ達に育てられ、15で山を下りたヘルマフロディトスは各地をトボトボ旅して歩きました。
リュキアのハリカルナソスにある泉の畔をテクテク。
ニンフのサルマキスが少年に一目惚れ。
突然現れた絶〜世の美少年にサルマキスはフォーリンラヴ。
ニンフは少年に言い寄り&寄り添ってキスをしようとしたけど、少年は恥じらい拒絶。
いきなり迫られて、うろたえない少年はいないでしょう?
喜ぶ少年はいるよぉ〜。
泉で少年は裸になって、旅の垢を流すために沐浴中。
諦めきれないサルマキスは、物陰から少年の様子をチラ見。
光り輝く裸身を見てますますメラメラ、獲物が自分の泉に飛び込んだのを見るなり、
草陰に隠れていたサルマキスがソロソロ忍び寄り、
衣を脱ぎ捨てて樹木に巻きつく蔓草のように少年の体をハグッ。
『もう決して、離れないわよっ。神様お願いっ!』
って、絶〜叫。
まさにっ、女郎蜘蛛ニンフ!
サルマキスは二人が永遠に一体となれるよう神々に祈りを捧げた。
『はい。は〜い』
願いは適えられ、二人は女性の乳房をもった一人の美少年となった。
祈りじゃなくて、呪いだってさぁ。
こんな願いを叶えるなんて、なぁ〜んて、お茶目な神様なんでしょう?
うん、うんっ。
でっ、転換の泉も誕生しましたとさ?
はい、はい。
あれっ、乗って来ないのっ。
いつもだったら『探しに行こう』ってさぁ。
幻想&妄想ぢゃなく現実見なさいヨッ!
わかっちゃいるけど、微〜妙。
|